わたしはかもめ2006年鴎の便り(12月)

便

12月17日

小宮山、3200万円サイン[千葉日報]

千葉ロッテの小宮山悟投手(41)が17日、千葉マリンスタジアムで契約交渉を行い、300万円減の3200万円で更改した。「今年は残念な結果に終わったので、来年は悔しい思いをしないようにしたい」と淡々と話した。5分にも満たないスピード更改となったが、「球団にはシーズン中から思っていることは話している。監督にもその都度気がついていることがあれば話しているので」。

今季は24試合に登板し、2敗と白星がなかったが、「自分の勝ち星よりチームにとってプラスになることをすればいい」とさらり。来季42歳を迎えるベテラン右腕は「希望は先発だが、可能性はゼロに近いので、投げろと言われたところで投げる。自分にあった仕事をするだけ」。「今年は大事なシーズンと言い続けてきたが惨敗に近かった。来年はあらためて大事なシーズン。プレーオフに届かなければ2005年は何だったんだとなる。何が何でもプレーオフに出る。1位通過も目指す」と気合を入れていた。(金額は推定)

◇「松坂はすごい投手」

また米大リーグ、レッドソックスに入団が決まった松坂大輔投手には、「みんなが思っている程度やれて当たり前の投手。けがせず1年間、35試合、250回以上投げれば、周りから見てすごいなぁ、というピッチングはする」といい、「(来季)1年終わって翌年開幕で投げられるぐらい、彼はすごい」と加えた。

ページトップ

契約更改

選手名年俸前年比
小宮山3200▼300
小宮山
「応援してくださった皆さんにまずは、謝りたいです。どこかで、普通に戦えばプレーオフには出られるであろうという甘い気持ちがあったので、あまりにも不甲斐ない成績に終わったことに反省しています。チームというのは、誰かがもう少し頑張っていれば…では、勝てない。とにかく皆が同じ方向に向いて、監督が目指す野球をしていきたい。そのために、少なからず、何らかの形で力になれると思っていますので、努力していきたいし、そのために、チームの皆を後ろから背中を押せればと思う。もちろん、自分はコーチではない訳で、出すぎたことはするのはいけないが、球団からも若い選手に色々教えてやって欲しいといわれているので、自分の知りうることをできるだけ多く、たくさんの選手に伝えられたらと思う。例年は42歳、パ・リーグでは最年長、セ・リーグでは年上は工藤さんだけになってしまいました。年寄りが何やっているんだと笑われることも多々あるかと思いますが、できる限り若さを全面に出して頑張っていきたいと思います。」

ページトップ

小宮山、恩師ボビーは裏切れず…来季も「現役一本」[夕刊フジ]

◇コーチ兼任案の打診蹴る

何とも悩ましい状況だ。ロッテの最年長右腕・小宮山が17日、千葉マリンで契約交渉に臨み、今季年俸3500万円から9%減の3200万円(推定)で更改した。

小宮山
「今回は手短でした。ダウンは納得してないし、冗談じゃない。でもお金どうこういっても今さら始まらないしね。」

約5分で更改した小宮山が切り出した。今季は24試合で0勝2敗、防御率4.63。敗戦処理に徹し、かねての希望だった先発復帰は果たせず。「未勝利?別にいいやって感じ。ここで投げろというところで投げられればいいからね」。

小宮山にとって今回のサインは苦笑いの連続だった。選手と指導者候補としての狭間にあるからだ。ベテランに球団から今季最終戦で下交渉の声がかかった。現役続行と同時に打診されたのはコーチ兼任案だった。「球団の方から、そういうニュアンスの話があったことは事実。最終的に選手でということになった」と明かしたが、来季42歳の右腕には複雑な決定だったからだ。

来季でバレンタイン政権は4年目。球団は昨オフに4年契約を結んでいたが、「来オフがボビーもそろそろって、感じになるかも」(球団関係者)とみているからだ。となれば後継者が問題に。球団内では西村ヘッドと共に小宮山を有力候補とみている。それゆえ来季コーチ兼任で指導者としての布石を打ち08年にも新政権樹立−の青写真が存在するからだ。

だが小宮山にとってバレンタイン監督はロッテ、メッツを通じての恩師。「毎オフ(更改で球団に)爆弾を落としていたけど、ボビーが(要望を)いってくれているからね」と信服している。球団の将来的ビジョンは理解できるが、バレンタイン監督が在任中に後を伺うような“裏切り行為”はできないのだ。

「現役一本。でも選手全体を把握して支えて欲しい」(狭間球団代表補佐)と“折衷案”を取った形だが、選手と指導者と義理の狭間の小宮山には、何とも悩ましい42歳のシーズンを迎えることになる。

ページトップ

小宮山、来季も選手専念

パ・リーグ最年長投手、ロッテ小宮山悟(41)が17日、千葉市内の球団事務所で第1回契約交渉に臨み、300万ダウンの3200万円で更改した。今季終了間際にはコーチ兼任の提案もあったが「本人の強い意志もあったので」(狭間球団代表補佐)と、来季も選手専念での現役続行が決まった。

ベテラン右腕は「ダウンなんで冗談じゃないって感じだよ」としながら、来年も選手一本でプレーできることに笑顔だ。シーズン中から球団側と将来的なビジョンを再三確認していたため、以前は越年交渉の常連だったが、この日はわずか5分の短期決着となった。ここ2年間は中継ぎ機会が多く、白星もない。それでも「チームにとってプラスになる働きをすることが1番」と役目を精一杯果たすことだけを考える。来季42歳を迎える小宮山は、選手の立場からV奪還へチームを支える。

ページトップ

ロッテ・小宮山、来季は先発希望[報知]

ロッテの小宮山悟投手(41)が17日、千葉マリンで契約更改し、300万円減の3200万円でサイン。来季もコーチ兼任ではなく、現役1本で臨む意向を明らかにした。

今季は24試合に登板し、0勝2敗、防御率4.63。全てリリーフ登板で、2年連続白星なしに終わった。だが「自分が勝とうが負けようが関係ない。今季は(チームが)惨敗に近い形だった。こういう悔しい思いはしたくない」と自身のことよりも今季、プレーオフにすら出場できなかったことに、悔しさをにじませた。

球団内の一部ではコーチ兼任案も浮上したが「契約を結ぶ上でそういう話はなかった」と16年目のシーズンもあくまで1人の戦力。「先発する可能性はゼロだろうけど、希望は先発」と真剣な眼差しで話した。虎視眈々とローテ入りを狙いながら、精神的なチームの支柱として、V奪回を目指す。

ページトップ

ロッテ・小宮山は3200万円「何が何でもポストシーズンに出る」[サンスポ]

ロッテ・小宮山が17日、300万円減の年俸3200万円で契約を更改。今季は救援で24試合に登板。42歳を迎える来季、2年ぶりの覇権奪回を目指すベテランは「ポストシーズンゲームにも届かなければ、(日本一になった)2005年は何だったんだとなる。何が何でもポストシーズンゲームには出る」と気合を入れていた。

ページトップ

ロッテ3選手が千葉市内で野球教室[ニッカン]

ロッテ藤田宗一投手(34)代田建紀内野手(32)青松敬鎔捕手(20)の3選手が17日、千葉市内で行われた野球教室に参加した。藤田は、小学生の女子球児の迫力ある投球を目の当たりにし、「言うことなし」と笑顔で声を掛けた。また野球教室後には「来年ケガをしないで投げ抜くためにも、今はしっかり休んで、今月20日ぐらいから本格的に始動します」と話した。

ページトップ

小宮山、300万円ダウン[報知]

ロッテ・小宮山投手は17日、300万円減の年俸3200万円で契約を更改した。今季は救援で24試合に登板。来季42歳を迎えるベテランは「ポストシーズンゲームにも届かなければ、(日本一になった)2005年は何だったんだとなる。何が何でもポストシーズンゲームには出る」と気合を入れていた。(金額は推定)

ページトップ