わたしはかもめ2007年鴎の便り(11月)

便

11月8日

ソフトバンク、薮田獲り検討

ソフトバンクが、FA権の行使を表明したロッテ薮田安彦投手(34)の獲得を検討していることが8日、明らかになった。ソフトバンクはロッテを戦力外となった藤田宗一投手(35)の獲得を目指していたが、前日7日に巨人入りが決定。これを受け、王貞治監督(67)は「右、左に関係なく中継ぎ投手は上乗せしたいと思っている」と話した。

現時点ではFA、国内トレード、新外国人選手と、全ての補強手段を検討しており、中継ぎ投手では、薮田を高く評価している。メジャー志向は把握しているが、竹内COOは「補強に関しては全ての可能性を否定しない」と語り、今後も慎重に調査を進める模様だ。

ページトップ

YFK崩壊、投手探し、ボビー緊急渡米

バレンタイン監督がハワイ・ウインターリーグ視察のため、7日に緊急渡米していた。薮田と小林雅がFAを宣言。戦力外の藤田を含めて、これまでチームを支えてきた救援陣「YFK」の崩壊が必至で、来季へ向け投手陣強化が急務となった。本多球団部長は「新外国人は当然投手がポイント」と獲得意思を明かしており、ボビーが直々に新戦力の選定へ乗り出した形だ。

ページトップ

中継ぎ不足危機にボビー緊急帰国[報知]

ロッテのボビー・バレンタイン監督(57)が緊急帰国した。米ハワイで行われているウインターリーグを視察し、外国人選手の情報を収集する予定。FA宣言した薮田、小林雅が流出した場合に備え、補強の足がかりにする。

中継ぎエース・薮田がFA宣言した7日の夜、指揮官は機上の人となっていた。球団関係者によれば13日に再来日予定。ウインターリーグでは、大リーグの3A、2Aクラスの選手が多く、各球団の編成担当やスカウトもおり、情報を集めるには格好の場だ。

抑えの小林雅に続き薮田もFA。左腕・藤田も戦力外にするなど救援陣が手薄なのは明らか。編成を担当する本多球団部部長も「補強ポイントは投手。外国人も獲る」としている。

ページトップ

バレンタイン監督、守護神探しで帰国[スポニチ]

ロッテのボビー・バレンタイン監督(57)が新守護神探しのため極秘に緊急帰国した。関係者によると、同監督は7日に成田発の航空機で米ハワイへ出発。ウインターリーグを視察するという。小林雅、薮田のFA宣言で来季は抑え不在の危機にさらされており、指揮官自らストッパーとなる新外国人を発掘する考えだ。

今季は外国人5選手が在籍したが、投手は呉偲佑(ウー・スヨ)だけ。2年契約の呉偲佑も今季は1軍登板がなく抑えの適性は未知数だ。球団はワトソンとは契約更新しない方向で、新外国人投手獲得に着手する。本多球団部部長も「(小林雅、薮田が流出する)最悪のケースのシミュレーションは毎年だけどやっている。外国人は当然ピッチャーがポイントになる」とした。米国本土にも足を運んでメジャー選手の情報も収集する指揮官は13日に再来日予定だ。

ページトップ

ゴールデングラブ賞受賞者発表

2007年度の三井ゴールデングラブ賞の受賞者が発表された。

セントラル・リーグ守備位置パシフィック・リーグ
選手名球団得票数投手選手名球団得票数
川上憲伸57ダルビッシュ有59
内海哲也38涌井秀章西42
黒田博樹22杉内俊哉11
高橋尚成20成瀬善久7
藤川球児14武田勝6
上原浩治9西口文也西5
グライシンガー9田中将大4
寺原隼人4渡辺俊介4
中田賢一4小林宏之3
朝倉健太3和田毅2
三浦大輔2朝井秀樹2
岩瀬仁紀1岸孝之西1
久保田智之1該当者なし2
横山竜士1
該当者なし3
選手名球団得票数捕手選手名球団得票数
谷繁元信143里崎智也96
阿部慎之助37細川亨西34
相川亮二5日高剛4
矢野輝弘2高橋信二3
該当者なし1嶋基宏3
該当者なし8
選手名球団得票数一塁手選手名球団得票数
シーツ52福浦和也79
李承Y49北川博敏53
栗原健太43カブレラ西3
吉村裕基4該当者なし13
タイロン・ウッズ2
該当者なし38
選手名球団得票数二塁手選手名球団得票数
荒木雅博130田中賢介100
仁志敏久21本多雄一32
関本健太郎16片岡易之西11
東出輝裕11高須洋介4
田中浩康4該当者なし1
藤本敦士1
該当者なし5
選手名球団得票数三塁手選手名球団得票数
中村紀洋79今江敏晃82
小笠原道大65ラロッカ18
新井貴浩29小久保裕紀9
村田修一3小谷野栄一8
該当者なし12飯山裕志3
中村剛也西1
該当者なし27
選手名球団得票数遊撃手選手名球団得票数
井端弘和173TSUYOSHI66
宮本慎也11川崎宗則35
梵英心2金子誠35
二岡智宏1中島裕之西6
鳥谷敬1大引啓次3
渡辺直人3
選手名球団得票数外野手選手名球団得票数
青木宣親163森本稀哲141
高橋由伸95稲葉篤紀110
金城龍彦91サブロー77
赤星憲広45大村直之45
福留孝介44早川大輔16
英智33鉄平14
谷佳知30多村仁14
森野将彦24G.G.佐藤西10
金本知憲21和田一浩西4
李炳圭3柴原洋3
鈴木尚広1牧田明久3
アレックス1村松有人2
ガイエル1該当者なし5
該当者なし12
選考基準
投手:規定投球回数以上投球していること、またはチーム試合数の1/3以上登板。
捕手:チーム試合数の1/2以上捕手として出場。
内野手:チーム試合数の1/2以上1つのポジションの守備についていること。
外野手:チーム試合数の1/2以上外野手として出場。
里崎
「2年連続でこの賞を取れたことは、とても意義のあることだと思っています。これを励みにこれから始まる五輪アジア予選でも頑張りたい。日本のために自分の力を精一杯出して、五輪出場権を獲得したいと思う。」
福浦
「守備の方で評価されたのは率直に嬉しい。これからも打撃だけではなく守備でも貢献できる選手でいられるよう頑張りたいと思う。」
今江
「3年連続の受賞ということがとても嬉しい。今年は怪我もあったり、苦しい時期もあったけど、そんな時にボクを支えてくれたチームメート、家族、周りの人に感謝したい。みんなのおかげでとれた賞だと思います。とても嬉しくて、興奮しています。」
TSUYOSHI
「一昨年はセカンドでの受賞。ショートでの受賞は初めてなので、とても嬉しい。打撃だけではなく守備でもファンに喜んでもらいたいと常日頃から考えているので、こうやって守備を評価されたことに、とても興奮しています。日本代表の方でも打撃、守備の両方で貢献して、いい結果をもたらすことができればと思っています。」
サブロー
「この賞を受賞するのは2回目ですが何回受賞しても嬉しい。この賞は自分の中で1番獲りたい賞だった。来年はさらにレベルアップして2年連続で受賞できるようにしたいです。」

ページトップ

ゴールデングラブ賞発表!パは日本ハム&ロッテが独占[サンスポ]

守備の名手に贈られるプロ野球の「第36回三井ゴールデングラブ賞」が8日、発表された。

パ・リーグでは日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が初受賞。21歳2ヶ月での受賞は、パ投手部門では99年の西武・松坂大輔の19歳1ヶ月に次ぐ2番目の年少記録となり、同部門で10年続いた西武勢の連続受賞も阻んだ。全部門を日本ハム、ロッテの2球団で占めたのは78年の阪急と日本ハム、92年の西武とダイエー以来。

セ・リーグは日本一の中日から5人が選ばれた。荒木雅博(30)、井端弘和(32)両内野手の二遊間コンビは4年連続受賞。リーグ優勝の巨人からは4年ぶりに受賞者が出たが、優勝球団の受賞1人以下は史上3度目の少なさだった。

◇セ・パ喜びのナイン

日本ハム・ダルビッシュ
「この賞を受賞できるとは思ってもみなかった。」
日本ハム・田中賢
「コーチと練習に協力してくれたスタッフに感謝します。」
日本ハム・森本
「センターでの受賞なので、昨年より価値があると受け止めている。」
日本ハム・稲葉
「これに甘えることなく、来季も連続して受賞できるよう頑張る。」
ヤクルト・青木
「守備でも評価していただけたことを非常に嬉しく思います。」
横浜・金城
「守備にはこだわりがあるので、評価していただいたことが嬉しい。」
阪神・シーツ
「受賞できるとは思っていなかったので、正直びっくりしている。」
中日・川上
「今年はよく打たれていたので、守備でカバーしようと思っていた。」
中日・谷繁
「日本一になれていい1年だった。来年は1年間失策なしを目指す。」
中日・荒木
「今年は、まさかという気持ちが強い。二遊間で取れたことが嬉しい。」
中日・中村紀
「荒木、井端のレベルの高いプレーに追いつけるよう頑張る。」
中日・井端
「連続で取ることに意味がある。全試合出ての受賞なので満足している。」
巨人・高橋由
「シーズンの戦いを評価していただいたものと感じています。」
ロッテ・里崎
「2年連続でこの賞を取れたことは、とても意義のあることだと思う。」
ロッテ・福浦
「打撃だけでなく、守備でも貢献できる選手でいたい。」
ロッテ・今江
「けがや苦しい時期もあったが、支えてくれた周囲の人に感謝したい。」
ロッテ・西岡
「遊撃での受賞は初めてなので、嬉しい。興奮している。」
ロッテ・サブロー
「何度受賞しても嬉しい。自分の中で1番取りたい賞だった。」

ページトップ