わたしはかもめ2008年鴎の便り(2月)

便

2月26日

ロッテ清水1軍合流、夫人死去から40日[ニッカン]

ロッテ清水直行投手(32)が26日、1軍に合流し福岡ヤフードームで約3時間汗を流した。1月17日に妻明美さん(享年32)を亡くしたため、首脳陣が精神面、体調への影響を考慮して2軍で調整を続けていた。バレンタイン監督が見守る中、ブルペンで60球を投げ込むなど初日から精力的に体を動かし「久しぶりにみんなと話ができて自分も安心した。また一緒に野球をやろうという気持ちになった」と笑顔で汗をぬぐった。

自身が予想していたよりも早く1軍に合流できたとはいえ「70%ぐらい」とベストの状態にはまだ時間がかかる。この時期は毎年、開幕投手を目標に調整してきたが「1年通して投げることの方が大事ですから。開幕ローテに入れるかどうかも分からないけど、焦らずできる限りのことをやっていきたい」と大役へのこだわりはない。順調なら28日のソフトバンク戦で登板予定。エースは少しずつ実戦感覚を取り戻していく。

ページトップ

エースに笑顔戻った!ロッテ・清水、夫人の死乗り越え1軍合流[サンスポ]

先月17日に夫人が急逝し、2軍キャンプで調整していたロッテ・清水直行投手(32)が26日、1軍に合流し、福岡・ヤフードームでのチーム練習に参加した。清水は、深い悲しみを乗り越え、さっそくブルペンで60球の投球練習を行った。

悲しみにくれたエースに笑顔が戻った。2軍の鹿児島・薩摩川内キャンプからこの日、福岡入り。ヤフードームで1軍メンバーに交じり、キャッチボールやランニングなどで汗を流した。

「久々に1軍の仲間達と会えて新鮮だったし、嬉しかった」。ブルペンにも入り、バレンタイン監督が見守る中、60球を投げた。「状態は70%くらい」といいながらも、力強い球が捕手のミットに吸い込まれた。

昨季6勝10敗に終わったものの、大黒柱の清水。調整遅れが心配されていた。先月17日、心不全で夫人の明美さん(享年32)を亡くした。精神的に落ち込み、気持ちの整理がつかない清水を気遣って、バレンタイン監督はキャンプは2軍からのスタートとした。2月1日、千葉・鴨川でのキャンプ初日は「そっと見守っていただければ」と、表情はこわばり、言葉も少なかった。

当初は鴨川打ち上げの2月8日ごろをめどに1軍合流を目指していたが、ブルペンでは捕手を座らせずに立ち投げでの投球練習が続いた。計画より遅れたものの、薩摩川内にキャンプ地が移ると、シート打撃に登板するなど、着実に後れを取り戻していった。

28日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)で登板する予定。「開幕ローテは意識せずに自分の調整をしていきたい。年間を通してチームに貢献できたらいいと思う」。悲しみを乗り越えたエースが、マウンドに立つ。

ページトップ

夫人亡くした清水1軍に「焦らずやる」[スポニチ]

1月17日に明美夫人(享年32)を心不全で亡くしたロッテの清水が26日から1軍に合流。首脳陣の配慮で2軍調整を続けたが、合流初日のこの日は早速ブルペンで60球を投じた。「食事もしっかり取っている。仕上がりは70%。焦らずやる」とした選手会長は開幕ローテーション入りには「意識はない」と話した。バレンタイン監督は「準備ができたときが彼のスタートのとき」と心労の続いた右腕を気遣ったが、28日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)に初登板させる予定だ。

ページトップ

ロッテ・清水が1軍合流…28日ソフトバンク戦登板へ[報知]

2軍で調整を続けていたロッテの清水直行投手(32)が26日、福岡ヤフードームで行われた1軍練習に合流した。1月17日に明美夫人(享年32歳)が急死し、心労などで調整が遅れていた右腕。「開幕にはこだわらず、焦らないでやっていきたい」とマイペース調整を続ける。

背番号18が戻ってきた。久々の1軍に時折笑顔も交えながら約3時間の練習。ブルペンでも約60球を投げ込んだ。千葉・鴨川、鹿児島・薩摩川内での2軍キャンプでは1クールに1回程度ブルペン入り。例年に比べて「まだ70%くらいの感覚」と遅れは否めないが、「しっかりご飯も食べられているし、体重も気にならない」と妻を亡くした直後の憔悴した姿からは戻りつつある。

投球を見守ったバレンタイン監督は「ブルペンは良かった。何イニングか投げてもらって、彼の力強さを見せてもらいたい」と期待した。28日・ソフトバンク戦(ヤフー)での登板が濃厚。「早く打者に対して投げたい。できる限りのことをやってチームのためになりたい」清水の1年がようやく始まる。

ページトップ

清水が1軍に合流[ニッカン]

ロッテ清水直行投手(32)が26日、1軍に合流し福岡ヤフードームで約3時間汗を流した。1月17日に妻明美さん(享年32)を亡くしたため、首脳陣が精神面、体調への影響を考慮して2軍で調整を続けていた。「久し振りにみんなと話すことができてよかった」と笑顔で話した。

ページトップ