わたしはかもめ2009年鴎の便り(3月)

便

3月4日

中日4−5千葉ロッテ(ナゴヤドーム)

123456789R
千葉ロッテ0020000125
中日1010200004

ページトップ

西岡が浅尾打ち2ラン、WBCへエール[ニッカン]

前回WBC優勝の立役者、ロッテ西岡剛内野手(24)が好調だ。1点を追う3回1死一塁、カウント1−0。浅尾の直球を待っていたが、膝元のカーブに反応した。右翼ポールを直撃し、悠々とダイヤモンドを1周した。「つまったけど、芯に当たってたらファウルになっていた。ストレート待ちで変化球に対応できたのも良かった。本塁打という結果よりも内容に納得している」と今季オープン戦初本塁打を喜んだ。浅尾は07年5月28日に日本ハム稲葉に打たれて以来、本塁打を打たれていない。「自主トレ、キャンプで掲げていたことの結果が出ているし、やりがいがある。スランプも短くなると思う」と話した。

5日に開幕する第2回WBCに出場できない悔しさを公言する。「本当に悔しいけど、今、選ばれている人達はすごい方ばかり」と言葉をのみ込んだ。好調ぶりは、代表への無言のエールとなる。

◇今江健在打〜

今江が策ね9月に右腕尺骨を折って以来となる対外試合に出場。3回の第2打席では二塁打も放ち、健在をアピールした。「久し振りで緊張したけど、雰囲気に慣れることができて良かった」とホッとした様子。バレンタイン監督も「離れていたのを感じさせない。溌剌とした動きだった。いいシーズンを期待できるんじゃないか」と、嬉しそうだった。

ページトップ

母他界…悲しみ乗り越え復活二塁打[スポニチ]

ロッテの今江がケガと悲しみを乗り越えて2番・三塁でスタメン復帰した。死球で右尺骨骨折した昨年9月7日ソフトバンク戦以来178日ぶりの対外試合出場。先月25日には母・寿美子さん(享年50)が他界し、一時チームを離れていた。痛めている右ひじは「まだ70%の状態」ながら3回に右中間二塁打。守備でも軽快なプレーを披露して「守備はもう少し。試合に出られたのが大きい」とした。

ページトップ

神戸の粘りV打をボビー絶賛…ロッテ[報知]

初の開幕1軍を目指すロッテの神戸が、9回2死三塁から「とにかくバットに当てようと思った」と中前に決勝適時打。3日の中日戦(ナゴヤD)でも、終了まであと1死の場面で右翼線2点二塁打と、2戦連続で勝負強さを見せた。8回にも右翼線二塁打を放った24歳に、バレンタイン監督は「(9回2死から打つ)ああいうタフさを持っている選手はチームに必要」と目を細めていた。

ページトップ

西岡“自画自賛”のポール直撃技あり弾[デイリー]

ロッテ・西岡が、自画自賛の一発を放った。3回、浅尾から右翼ポール直撃の2ラン。内角高めの緩い変化球に対応し「詰まりながらもうまく打てた。直球を待って変化球を打てたのは良かった」と振り返った。キャンプでは振り込み、下半身強化で打力向上を図り、紅白戦、練習試合でも本塁打を記録した。この日3打数2安打を「やってきたことが結果に出ている」と喜んだ。

ページトップ

サブマリン・渡辺 緊急登板もOKです[デイリー]

日本代表のサブマリン・渡辺が、ブルペンで約40球の最終調整を行った。主に中継ぎとなる予定だが、ロッテで先発を務めるときと同様の球数を投げ「何にでも対応できるようにしないと」。経験豊富な投手陣最年長らしく、緊急時のロングリリーフなどにも対応できるよう準備を整えた。

ページトップ

ロッテ久保獲得、先発ローテ入りに期待[ニッカン]

真弓阪神が電撃トレードを敢行した。阪神橋本健太郎投手(28)とロッテ久保康友投手(28)の交換トレードが成立したことが4日、両球団から発表された。阪神は昨オフから先発補強をテーマに掲げており、中継ぎ補充を検討していたロッテと思惑が一致した。久保は近日中にもチームに合流する予定で、背番号は「34」に決定した。

春季キャンプでは、石川、玉置ら若手のアピールで、先発ローテーション争いが激しくなった。それでも球団はより盤石の布陣を築くため、補強の手を休めなかった。昨年のFA市場で横浜三浦を獲得できなかったが、本格派の調査は継続。久保はプロ入りした05年に10勝3敗で日本一に貢献。新人王も獲得した。昨年は中継ぎも経験。真弓監督は「先発候補の1人と考えている。(昨年に)甲子園で中継ぎとして投げていたが、球の速い、威力のある投手と思った」と高く評価している。プロ通算30勝の実力は申し分ない。

久保も新天地での活躍に意欲を燃やした。奈良県出身で関西になじみが深い。「子供の頃から、ずっと関西で育ってきたので、阪神タイガースはとても身近なチームに感じます。優勝という目標に向かって、チームに貢献して関西を盛り上げていきたいと思います」。

松坂世代の1人として、98年には春夏連続で甲子園出場を果たし、本拠地の雰囲気も分かっている。タテジマに袖を通した瞬間から、先発争いに参戦。開幕ローテーション入りの期待さえ膨らむ右腕だ。

阪神真弓監督
「(久保は)先発候補の1人として考えている。(昨年に)甲子園で中継ぎとして投げていたが、球の速い、威力のある投手と思った。」
バレンタイン監督
「久保は私が監督になって初めてのドラフトの1位(自由獲得枠)の選手。優勝した年に10勝し、新人王にもなった。」
久保
「まだ実感がないのが正直な気持ち。ただ、地元の関西(奈良県出身)でやれるので、結果を出そうとプラスに考えている。チームに貢献し関西を盛り上げたい。」
橋本(背番号は34に決定)
「強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけでなく、日本シリーズでも阪神戦で投げられるように頑張ります。」
久保康友(くぼ・やすとも)
1980年(昭55)8月6日、奈良県橿原市生まれ。関大一では98年センバツ決勝で横浜・松坂と投げ合い準優勝。同年夏は甲子園8強。松下電器に進み「松坂世代最後の大物」と呼ばれる。04年ドラフト自由枠でロッテ入団。05年いきなり10勝3敗で新人王獲得。プロ4年間通算96試合30勝31敗、防御率4.19。181センチ、82キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸6400万円。家族は夫人。

ページトップ

阪神・橋本健とロッテ・久保が交換トレード[報知]

阪神・橋本健太郎投手(28)とロッテ・久保康友投手(28)の交換トレードが成立、4日に両球団から発表された。阪神は先発候補だった久保田が右肩痛で開幕絶望となったことで、実績のある久保の獲得を目指し、中継ぎを強化したいロッテとの思惑が一致した。背番号は久保が「34」、橋本健が「13」に決定した。

休日を過ごしていた阪神・真弓監督は、久保について「ローテ候補の1人として考えています。去年の交流戦で見た印象では、すごく球の速い力のある投手だと思っていた」と喜びの声を上げた。

春季キャンプでは石川、玉置、上園ら若手の成長と、金村暁、福原らベテランの復調で先発候補の頭数はそろった。しかし、6人編成のローテのうち、指揮官が安心して任せられるのは安藤、岩田、下柳の3人。奈良出身の久保は関大一高時代、98年の甲子園に春夏連続出場。センバツでは決勝で横浜・松坂(現レッドソックス)に負けたが、夏も8強に導いた。

昨季こそ4勝(7敗)止まりだった右腕だが、新人だった05年には10勝を挙げるなど通算30勝。ロッテでは先発構想から外れた形となっていた。阪神にとってV奪回の使者となるか。

ページトップ

ボビー「大事にしていた」久保を阪神へ[スポニチ]

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)の交換トレードが成立し、4日に両球団が発表した。先発陣の強化を狙う阪神と、中継ぎの充実を図るロッテの思惑が一致。両選手は5日に入団会見を行う。

開幕1ヶ月前の緊急トレードをロッテ・石川球団副代表は「球に勢いのある中継ぎ投手が欲しかった」と説明。唐川ら若手の台頭で先発は充実も、川崎−荻野につなぐ中継ぎの強化をV奪回のカギとしてきただけに橋本健の加入は大きい。1年目の05年は51試合に登板してリーグ優勝に貢献したが、昨季登板は10試合に終わった橋本健は新天地での背番号も13に決まり「日本シリーズでも阪神との対戦で投げられるよう頑張ります」と抱負を述べた。

一方、1年目の05年に10勝を挙げて新人王に輝いた久保は昨季4勝7敗。2ケタ勝利が期待される右腕は奈良県出身とあって「地元関西で野球をやれるので頑張って結果を出そうとプラスに考えている。優勝に向かい、チームに貢献して関西を盛り上げたい」とした。

バレンタイン監督
「自分が日本に来て最初に参加したドラフトで1巡目(自由獲得枠)で獲ったのが久保。05年は優勝に貢献してくれた。頼りにして大事に思っていた選手でした。」
久保康友(くぼ・やすとも)
1980年(昭55)8月6日、奈良生まれの28歳。関大一では98年センバツ決勝で横浜・松坂(現レッドソックス)と投げ合って準優勝。松下電器を経て04年自由獲得枠でロッテ入り。05年に10勝を挙げて新人王。通算96試合で30勝31敗、防御率4.19。1メートル81、82キロ。右投げ右打ち。
橋本健太郎(はしもと・けんたろう)
1980年(昭55)4月28日、京都生まれの28歳。久御山3年夏は京都大会1回戦敗退。東北福祉大を経て日本新薬では04年都市対抗8強入りした。04年ドラフト4巡目で阪神入り。通算109試合で6勝4敗1セーブ、防御率3.73。1メートル92、93キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

阪神、トレードでロッテ・久保を獲得[サンスポ]

阪神は4日、ロッテから久保康友投手(28)を橋本健太郎投手(28)との交換トレードで獲得したことを発表した。念願の10勝級右腕の獲得に成功し、真弓明信監督(55)は早くも久保の先発ローテ入りを決断。5日に入団会見を行い、6日のオリックス戦(京セラD)にも合流する。

球春到来と共に、救世主がやってきた。阪神が久保を獲得。安藤、岩田、下柳に次ぐ“第4のスターター”の誕生だ。

「お互いの思惑が一致した。久保田の故障もあったし、投手については、いい話があれば“出血”は覚悟してました。まだ20代と若く、新人王を獲った実績もある。大きな期待をしている」。南球団社長が経緯を説明。そして「戦える陣営になった」と胸を張った。

若手育成と同時にV奪回を目指す真弓新体制にとって、先発陣に一角を担える投手の獲得は最重要課題の1つだった。

しかし、三浦(横浜)のFA獲得に失敗、先発転向に挑戦していた久保田は右肩関節炎で前半戦の復帰が厳しくなった。そこで、かねてから水面下で調査を続けてきた2005年の新人王右腕、久保に照準をしぼり、中継ぎでフル回転できる橋本健を交換要員として提示した。

「先発候補の一員として考えている」。早速、真弓監督はローテ入りの切符を与えることを明言。さらに「甲子園だったかな。すごく球が速く、威力のある投手という印象」。昨年5月28日の交流戦で中継ぎとして4回2安打無失点と、猛虎打線をキリキリ舞いさせたシーンに思いをはせた。

久保は、5日に入団会見。「6日にはユニホームができる。試合に出場するのも可能」。沼沢球団本部長は6日のオリックス戦での登板を示唆した。V奪回へ頼もしい戦力が加わった。

ページトップ

“セ界キラー”久保の阪神入団決定![デイリー]

デイリースポーツ既報通り、ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎(28)の交換トレードが成立し4日、両球団から発表された。東京都内の自宅で静養した久保は、ロッテ球団を通じ「優勝という目標に向かってチームに貢献して、関西を盛り上げていきたい」とコメント。背番号は「34」に決まり、真弓監督が待ち望んだ実績ある先発右腕が猛虎軍団に加わった。

悲願のV奪回へ、頼もしい新戦力が加わった。昨季終了後から探し求めていた“実績ある先発投手”だ。新人イヤーの05年に10勝を挙げ新人王に輝き、その後も先発、中継ぎとフル回転してきた久保。真弓阪神の開幕構想を盤石にする実力派右腕の入団が決まった。

この日、東京都内の自宅で静養した久保はロッテの球団広報を通じ「優勝という目標に向かってチームに貢献して関西を盛り上げていきたい」と意気込みを語った。最速140キロ台後半の直球とキレのいいスライダーを軸に、ツーシーム、シュート、フォークなど多彩な変化球を操る右腕。最大の魅力は交流戦でセ・リーグ相手に残してきた実績だ。

パ・リーグの投手ではロッテ・小林宏、ソフトバンク・和田と並んで最多タイの12勝をマーク。防御率も3.41と安定した数字を残し、“交流戦男”の異名を取るほど強さを発揮した。昨季は開幕直後に極度の不振に陥り中継ぎへ回ったが、再び先発に転向した8月以降は防御率2.96。本来の姿を取り戻し、今年のオープン戦でも2月28日の楽天戦で2回1安打無失点と好投するなど好調を維持している。

また奈良県で生まれ育った久保にとって、阪神は子供の頃からの憧れであり「とても身近なチームに感じます」。ロッテ入団後、プロの厳しさを教えてくれたのも猛虎軍団だった。

05年5月12日・交流戦の初回、金本に2ランを浴び、初登板から続けていた連続無失点記録が15回で止まった。同時にプロ初黒星を喫し「金本さんはすごい。外角だけを使って抑えられる打者じゃない。もっと内を使ってのけ反らせないと」。アニキの洗礼弾で内角攻めの重要性を認識し、強気の投球スタイルを確立したことで新人王まで上り詰めた。

そんな経緯もあり、突然のトレード通告にも「地元・関西で野球をやれるということで、目一杯頑張って結果を出そうとプラスに考えています」と前を向いた久保。背番号は橋本健がつけていた「34」に決まり、近日中にも来阪して入団会見を行う予定だ。

真弓監督が昨秋の就任時から補強を要望してきた10勝級の先発投手。“松坂世代最後の大物”と呼ばれた右腕が、逆襲のシーズンへ欠かせないキーマンになる。

ページトップ

ロッテ・西岡、自画自賛の一発「うまく打てた」[サンスポ]

ロッテの西岡が、自画自賛の一発を放った。3回、浅尾から右翼ポール直撃の2ラン。内角高めの緩い変化球にしっかり対応し、「詰まりながらもうまく打てた。直球を待って変化球を打てたのは良かった」と満足そうに振り返った。

キャンプでは振り込み、下半身強化で打力向上を図り、紅白戦、練習試合でも本塁打を記録した。この日3打数2安打の西岡は「やってきたことが結果に出ている」と喜んだ。

バレンタイン監督
「キャンプから力強さを見せてくれている。これからどんどん良くなる。」(無失点の救援6投手に)
小野
「まだ登板機会はあるのでしっかり投げたい。」(5回途中4失点)

ページトップ

神戸が9回2死から決勝打[ニッカン]

ロッテ神戸が汚名返上の決勝打を放った。9回2死三塁の場面で、追い込まれながらも右中間へはじき返した。前日は三塁コーチの制止を振り切って本塁憤死で試合終了。西村ヘッドからカミナリを落とされたが、この日の活躍で取り戻した。バレンタイン監督も「2日続けて9回2死2ストライクから打った。こういうタフな選手がチームには必要になる」と賛辞を惜しまなかった。神戸は「昨日は1日反省していました。追い込まれても、三振だけはしないようにと食いついていったのが良かった」とホッとした様子だった。

ページトップ

ロッテ久保と阪神橋本が交換トレード[ニッカン]

ロッテ久保康友投手(28)と阪神橋本健太郎投手(28)との交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。先発陣の強化を目指す阪神と、救援投手の充実を図るロッテとの思惑が一致した。

右腕の久保は自由獲得枠で2005年にロッテに入団。1年目に10勝3敗で新人王を獲得したが、その後は勝ち星が伸びずに昨季は4勝7敗で中継ぎも経験した。

橋本はドラフト4巡目で阪神に入団した5年目の右腕。1年目の05年に51試合に登板してリーグ優勝に貢献した。昨季は10試合の登板にとどまった。橋本の背番号は「13」に決まった。

久保は「まだ実感がないのが正直な気持ち。ただ、地元の関西(奈良県出身)で野球をやれるので、頑張って結果を出そうとプラスに考えている。優勝に向かい、チームに貢献して関西を盛り上げたい」とコメント。橋本は「強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけではなく、日本シリーズでも阪神戦で投げられるように頑張ります」と話した。

久保
「突然の事で驚いています。今はまだ実感がないのが正直な気持ちです。ただ、地元・関西で野球をやれるということで、目一杯頑張って結果を出そうとプラスに考えています。子供の頃からずっと関西で育ってきたので、阪神タイガースはとても身近なチームに感じます。優勝という目標に向かってチームに貢献して関西を盛り上げていきたいと思います。また、新人王を獲らせていただき、06年には開幕投手もさせていただくなど、ここまで育ててくれた千葉ロッテマリーンズには本当に感謝しています。もう1度、このチームで優勝をしたかったという思いはありますが、今は阪神タイガースで活躍することが、これまで私に関わってくれた関係者の皆様への1番の恩返しになると思って頑張るつもりです。これまで熱い応援をしてくれたファンの皆様にも本当に感謝しています。交流戦で対戦できるのを楽しみにしています。」

ページトップ

ロッテ・久保と阪神・橋本の交換トレード成立[報知]

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)との交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。先発陣の強化を目指す阪神と、救援投手の充実を図るロッテとの思惑が一致した。

2005年に自由獲得枠でロッテに入団した右腕の久保は、1年目に10勝3敗で新人王を獲得。しかしその後は勝ち星が伸びずに昨季は4勝7敗で中継ぎも経験した。

橋本はドラフト4巡目で阪神に入団した5年目の右腕。1年目の05年に51試合に登板してリーグ優勝に貢献したものの、昨季は10試合の登板にとどまった。橋本の背番号は「13」に決まった。

橋本健太郎投手
「強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけではなく、日本シリーズでも阪神戦で投げられるように頑張ります。」
久保康友投手
「まだ実感がないのが正直な気持ち。ただ、地元の関西(奈良県出身)で野球をやれるので、頑張って結果を出そうとプラスに考えている。優勝に向かい、チームに貢献して関西を盛り上げたい。」

ページトップ

ロッテ・久保と阪神・橋本のトレードが決定![サンスポ]

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)との交換トレードが正式に成立し、4日に両球団から発表された。救援投手が手薄で充実を図りたいロッテと先発陣の強化を目指す阪神との思惑が一致した。

久保は「突然の事で驚いています。今はまだ実感がないのが正直な気持ちです。子供の頃からずっと関西で育ってきたので、阪神タイガースはとても身近なチームに感じます。千葉ロッテマリーンズには本当に感謝しています。これまで熱い応援をしてくれたファンの皆様にも本当に感謝しています。交流戦で対戦できるのを楽しみにしています」とコメントを発表した。

橋本は「強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけではなく、日本シリーズでも阪神戦で投げられるように頑張ります」と新チームでの活躍を誓った。

右腕の久保は自由獲得枠で2005年にロッテに入団。1年目に10勝3敗でロッテ球団史上6人目の新人王を獲得した。07年には9勝(8敗)を挙げ、小林宏、渡辺俊らと投手陣の中心であった。昨季は4勝7敗と成績を残せず、先発からも転落し、中継ぎも経験した。

同じく右腕の橋本健は2004年のドラフト4巡目で阪神に入団。1年目の05年に51試合に登板して、2勝2敗1セーブ防御率2.30と中継ぎとして抜群の成績を残し、チームのリーグ優勝に貢献した。昨季は10試合の登板にとどまり0勝0敗防御率5.54だった。橋本の背番号は「13」に決まった。

ページトップ

久保は地元で再起「プラスに考えている」[スポニチ]

阪神移籍が決まった久保康友投手は「まだ実感がないのが正直な気持ち。ただ、地元の関西(奈良県出身)で野球をやれるので、頑張って結果を出そうとプラスに考えている。優勝に向かい、チームに貢献して関西を盛り上げたい」と話した。

ページトップ

橋本決意!「日本シリーズで阪神戦に投げる」[スポニチ]

ロッテへのトレードが決まった橋本健太郎投手は「強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけではなく、日本シリーズでも阪神戦で投げられるように頑張ります」と、新天地での意気込みを口にした。

ページトップ