わたしはかもめ2009年鴎の便り(10月)

便

10月17日

ロッテ厳冬更改…今オフから複数年契約なし![スポニチ]

ロッテが今後は各選手と複数年契約を結ばない方針を固めた。球団関係者は「これまで複数年であまりいい結果が出ていない。今オフからやりません。1年1年しっかり勝負してもらいたい」と説明。サブロー、橋本将、小林宏、小野らFA権を保有する選手の引き留め策としても採用しない考え。また同関係者は今季チームが5位とあって「球団と前監督のゴタゴタは多少考慮するが、プロは結果が全て」と厳冬更改を示唆した。

ページトップ

ボビーの後任、井口を“教授”に…ロッテ[報知]

ロッテの瀬戸山隆三球団社長(56)が15日、井口資仁内野手(34)を千葉大、千葉商科大、城西国際大の客員教授に推薦したい意向を示した。バレンタイン監督の退団により3大学の客員教授は空席に。同社長は「大学側の意向もあるが、一流選手の話を聞けるのはいい。精神論や経験は生徒にも喜ばれると思う」と力説した。

井口は高校受験の際に勉強にも力を入れたいという理由で、国学院久我山に進学した。青学大、ダイエー(現ソフトバンク)を経て、メジャーでも4年間プレーした男は、学生にとっては“生きる教材”だ。

“井口教授”の職務はシーズンオフの講演が検討されている。瀬戸山社長は「オフで試合がない時は問題ない。千葉が元気になるのであれば、ぜひ協力したい」とバックアップを約束した。

ページトップ