わたしはかもめ2009年鴎の便り(11月)

便

11月12日

ロッテのドラ4清田、悩んだ末入団へ[ニッカン]

ロッテ入団に難色を示していたドラフト4位指名のNTT東日本・清田育宏外野手(23)がプロ入りの意志を固めたことが12日、分かった。この日、日本選手権出場のため滞在していた大阪市内の宿舎で、垣野監督に意向を伝えた。「とても悩みました。悔しい思いはあったが、プロに行きたくないとは思わなかった」と心境を明かした。

ドラフト前に、3位指名以下ならプロには進まない方向性を出していた。さらに同1位が俊足強肩のトヨタ自動車・荻野貴司外野手(24)だったことも二の足を踏む原因となった。しかし「悔しさはプロに入ってぶつけたい。荻野に負けないよう自分のプレーをしたい」と気持ちを新たにした。

◇21日ファン感謝デー珍企画「釣り堀幸一」コーナー

ロッテが今月21日のファン感謝デー(千葉マリン)の珍企画で「釣り堀幸一」コーナーを設置することが12日、決まった。グラウンドの一角に長さ10メートル×幅5メートルの大型水槽を運び、即席の釣り堀を再現する。発案者は入団22年目のベテラン堀幸一内野手(40)。球界では有名は釣り好きで、キャンプ中に早起きして釣りに行くこともしばしば。年に1度のファンとの触れ合いの場で、野球だけでなく趣味の釣り指導まで行いファンサービスを行う。球団関係者も「本人はやる気満々です」と話した。

◇テスト合流

ロッテは前オリックス川越英隆投手(36)、元ソフトバンクで福岡レッドワーブラザーズ山田秋親投手(28)、元巨人で石川ミリオンスターズ南和彰投手(28)の3選手をテストのため16日から3日間、練習に合流させる。川越は千葉マリン、山田、南の2選手はロッテ浦和球場の練習に合流する。

ページトップ

「ロッテ金」誕生も、社長が速攻韓国へ[ニッカン]

ロッテが獲得に乗り出している韓国の主砲、金泰均(キム・テギュン)内野手(27=ハンファ)が12日、フリーエージェント(FA)権を行使して海外球団へ移籍したい意向を明かした。所属のハンファとの優先交渉期間が終了し、13日から海外球団との交渉が解禁となる。金は「(ハンファには)9年間、お世話になり感謝している。だが海外でプレーしたい気持ちが強い」と明かした。

獲得を目指すロッテは瀬戸山球団社長、石川球団副代表がこの日、交渉のため韓国へ出発。交渉解禁を待って、速攻で接触する予定だ。その席でロッテ入りが決定する可能性は高く、ロッテでは李(巨人)以来となる韓国人の4番が誕生することになりそうだ。

ページトップ

ファン感の超目玉イベント「釣り堀幸一」…ロッテ[報知]

ロッテが21日のファン感謝デーで、堀幸一内野手(40)の「釣り堀幸一」を開催する。球界では異例のイベントとなるが、球団関係者は「今年の目玉イベントです。本人もやる気満々なので、大いに盛り上げていければ」と、釣り愛好家の集合を目指して意気込んだ。

堀は02年、当時チームメートだった黒木知宏氏(野球解説者)と釣り番組に出演。その後、オフは釣り三昧で、キャンプ中も早起きして今江、田中雅らと海釣りに出掛けるなど、球界屈指の釣り好きとして知られている。

今回、イベントでは金魚、コイを大量に放した釣り堀を3槽用意。48人が参加可能で、堀ら選手より多く釣った“太公望”には、直筆サイン入りユニホームなどのお宝グッズがプレゼントされるそうだ。

ページトップ

ドラ4清田が入団決意…ロッテ[報知]

ロッテのドラフト4位、NTT東日本・清田育宏外野手が入団を決意した。今年の都市対抗では極度の打撃不振でチームは4強止まり。4位以下ならチーム残留と決めていたが、最後はプロ入りへの思いが勝った。「(プロは)野球を始めた頃の夢。4位は悔しいし悩んだが、行きたくないとは思わなかった」と納得した表情。ロッテは昨年のホンダ・長野(巨人ドラフト1位)に続く入団拒否を回避した。

ページトップ

ロッテ入り秒読み、金泰均「夢を実現したい」[スポニチ]

ロッテが獲得の方針を固めている韓国代表の4番、金泰均内野手(27)が、所属するハンファとの最終交渉に決裂したと韓国の通信社ニューシスが12日、報じた。報道によると、歴代FA最高額を超える条件を提示したハンファ球団首脳の残留要請に金泰均は「夢を実現したい。海外進出に挑戦したい。お金のためではない」などと答えた。ロッテは石川球団副代表らがこの日渡韓。FA交渉解禁となる13日にも交渉する予定で、近日中に「ロッテ・金泰均」が誕生する。

ページトップ

拒否一転!ロッテ清田「悔しさはプロでぶつける」[スポニチ]

ロッテからドラフト4位指名され、指名順位が低いことに難色を示していたNTT東日本・清田が入団する意向を固めた。日本選手権出場のため宿泊している大阪市内の選手宿舎で垣野監督にプロ入りの意思を報告。「悩んだけど少しでも早くプロでやりたい。悔しさはプロに入ってぶつけたい」。気持ちの整理をつけて臨む社会人最後の大会は13日、東邦ガスとの初戦を迎える。

ページトップ

ロッテからまた横浜に…今度は外国人獲りへ[スポニチ]

横浜が救援陣の補強を目的に、ロッテとの残留交渉が難航しているブライアン・シコースキー投手(35)獲得を目指していることが12日、分かった。13日に就任会見を行う尾花新監督と球団幹部との会談で、日本ハムからFA宣言した藤井と共に検討された。シコースキーは今季、中継ぎと抑えで8勝5敗15セーブ、防御率2.19。横浜は既にロッテからトレードで清水を獲得し、ロッテからFA宣言した橋本の獲得も決定的。バッテリー強化から巻き返しを図る方針が鮮明になった。

ページトップ

ロッテ、元オリックス、元巨人、元ソフトB3投手テスト[スポニチ]

ロッテは前オリックス川越英隆(36)、四国・九州アイランドリーグ・福岡所属の元ソフトバンク・山田秋親(31)、BCリーグ石川所属の元巨人・南和彰(28)の3投手が16日から3日間、入団テストを受けると発表した。

ページトップ