わたしはかもめ2010年鴎の便り(5月)

便

5月6日

ロッテ、横浜吉見を金銭トレードで獲得へ[ニッカン]

ロッテが横浜吉見祐治投手(31)を金銭トレードで獲得する方針であることが6日、明らかになった。吉見はプロ10年目で、先発として活躍している左腕。02年には11勝を挙げ、通算209試合で36勝49敗。今季は3月31日の巨人戦で投げている。

ロッテは今春キャンプ中から先発左腕を探しており、2月にはキャンプ地の石垣島でマイケル・テヘラ投手(34)の入団テストを行ったが、合格には至らなかった。その後も前ドジャースの左腕エリック・スタルツ投手(30=広島)の獲得を目指したが断念していた。

現状では先発ローテ入りしている左腕はエース成瀬だけ。西村監督はかねて「先発できる左投手が欲しい」と球団側に要望しており、まさにニーズに合った投手となる。交流戦に強いデータもプラス材料だ。昨年まで4年連続で、シーズン防御率より交流戦の方が数字が良く、昨年はシーズン防御率4.28ながら、交流戦は2.16とパ・リーグに強い実績がある。

首位に立つロッテだが、先発ローテを務める小野と川越が相次いで故障でリタイアしたこともあり、投手補強に乗り出していた。今後、両球団間で最終的な話し合いを行う。

ページトップ

太っ腹!ロッテ・金泰均、520人招待へ[サンスポ]

見た目も中身も太っ腹!ロッテの金泰均(キム・テギュン)内野手(27)が、6月19日の楽天戦から千葉マリンスタジアムで行われる32試合で、1室5万円の高級観戦室『フレッツ光バルコニー・スイート』に抽選で52組を招待することが6日、分かった。5万円×52組=260万円。もちろん、金泰均が全額負担する。

いつも大声援を送ってくれるロッテファンに、何か恩返しがしたい。ここ6試合で6本塁打と好調の金泰均(キム・テギュン)が出した答えは、背番号「52」にちなんで52組(最大520人)を1室5万円の高級ルームに招待する、ドでかいプランだった。

「思い出深い1日を過ごしてもらいたいね」。“テギュンシート”は雨風をしのげるバルコニー付きの部屋。1室10人まで収容可能で、家族やグループでの試合観戦にもってこいだ。

特典として、千葉マリンスタジアム内のロッテリア限定『キムチ・テギュンバーガー』も付いてくる。応募方法の詳細は7日、球団公式ホームページで発表。高級ルームでハンバーガーを食べながら試合観戦とは、さすが金泰均さん、太っ腹です。

ページトップ

先発駒不足ロッテ、横浜左腕・吉見獲得へ[スポニチ]

ロッテが横浜・吉見祐治投手(31)の獲得に動いていることが6日、分かった。現在パ・リーグ首位のロッテだが、先発投手の駒不足から緊急補強に乗り出すもので、金銭トレードでの獲得を目指している。横浜側も吉見を今季の戦力構想から外しており、近日中にも合意に達する見込みだ。

ロッテは戦前から先発投手の駒不足が懸念材料だった。そのため開幕直前にドジャースの左腕・スタルツ(現広島)の獲得を目指していたが、条件面で折り合わず断念。開幕ローテーションには戦力外となったオリックスから獲得した川越が入ったが、その川越と小野が4月下旬に負傷により相次いで戦線離脱した。そこで中継ぎのマーフィーや2年目の香月を先発起用し、急場をしのいできたが、ゴールデンウイーク期間中の9連戦は計41失点でチームは4勝5敗。一時期の勢いが消え、ロッテフロントは水面下で先発投手の獲得を模索していた。

そこで白羽の矢が立ったのが横浜の10年目左腕・吉見だった。2003年に開幕投手を務めるなど通算36勝。しかし、近年は不振から中継ぎに回ることも多く、今季も3月31日巨人戦(横浜)で初先発初登板したものの、1回1/3、4失点で降板。翌4月1日に出場選手登録を外れ、2軍調整が続いていた。ロッテは吉見のイースタン・リーグでの登板試合を視察し、環境が変われば再生できると判断。エースの成瀬に続く先発左腕として横浜側とトレード交渉を進めていた。

吉見祐治(よしみ・ゆうじ)
1978年(昭53)5月21日、和歌山県生まれの31歳。星林から東北福祉大へ進学し、4年時の00年シドニー五輪に出場。同年ドラフト2位で横浜入団。2年目の02年に9月月間MVPに輝くなど11勝の活躍。04年10月14日の広島戦では9回2死まで無安打無得点の快投を見せた。家族は夫人と1男。1メートル88、86キロ、左投げ左打ち。

ページトップ

260万円自腹!「テギュンシート」提供[スポニチ]

金泰均が千葉マリンスタジアム内に「キム・テギュンシート」を新設し、7日から球団ホームページで応募を開始する。招待席は三塁側内野にある「フレッツ光 バルコニースイート」。1部屋5万円の特別席(最大10人収容)で抽選により背番号にちなんでシーズン通して計52部屋分、6月19日楽天戦から提供する。

260万円の自腹を切ることになる助っ人は「この部屋で家族、仲間達で野球を楽しんでもらい、思い出深い1日を過ごしてもらえれば」とPR。話題沸騰の「キムチ・テギュンバーガー」(税込み単品400円)も招待者1人に1個プレゼントされる。

ページトップ

マリンにテギュン・シート…ロッテ[報知]

ロッテの新大砲が、“太っ腹”な企画をぶち上げた。最近6試合で6発と乗ってきた金泰均内野手(27)が、6月19日の楽天戦から9月2日の楽天戦までに、千葉マリンで行われる35試合のうち32試合で、「テギュン・シート」と称して最大520人のファンを招待する。

三塁側内野席にある、1室最大10人収容可能な「バルコニー・スイート」に、背番号にちなんで52組のファンを抽選で迎える。「ファンに恩返ししたかった。家族や仲間で、思い出深い1日を過ごしてもらえれば」。1室5万円、52組で260万円の費用は韓流助っ人が自腹で負担する。

さらに、2試合連発した3日、4日の2日間で計1391個を売り上げた「キムチ・テギュンバーガー」もプレゼント。超人気バーガーもついてくる“おいしい”シートに、応募者が殺到しそうだ。詳細は7日から、球団ホームページで公開される。

12日からは交流戦がスタート。開幕前に健闘をを誓い合った巨人・李承Yとの直接対決も控える。日本一に輝いた05年は、交流戦で優勝して波に乗っただけに、特大弾連発で首位固めしたいところだ。

ページトップ