わたしはかもめ2010年鴎の便り(5月)

便

5月23日

ロッテ荻野貴右ひざ負傷で長期離脱も[ニッカン]

21日のヤクルト戦で、右ヒザを負傷する荻野貴。二塁手は田中 両リーグトップ25盗塁のロッテ荻野貴司外野手(24)が23日、右ひざ負傷で出場選手登録を抹消された。21日のヤクルト1回戦(千葉マリン)で痛めた。翌22日の2回戦を欠場して病院で診察を受け「半月板損傷、全治4週間程度」と診断された。エックス線検査などを受けていないため、24日に千葉県船橋市内の病院で精密検査を受ける。診断結果次第では長期離脱の可能性もある。走攻守でチームの首位争いに貢献してきただけに、痛い離脱となる。

阪神戦が雨天中止になり、ロッテナインが甲子園の室内練習場で体を動かす中に荻野貴の姿はなかった。右ひざを痛めたのは21日のヤクルト戦。1回に二盗をした際だった。最後までプレーしたが、翌日になっても痛みが引かないため、病院で診察を受け「半月板損傷、全治4週間程度」と診断された。エックス線、MRI(磁気共鳴画像装置)検査などを受けていないため、24日に精密検査を受ける。

全治4週間ならば前半戦は絶望、期待されていたオールスター戦(7月23、24日)出場の夢も厳しくなる。また結果次第では長期離脱の可能性もあり、新人王にも黄色ランプがともりかねない。西村監督は「何日間かゆっくり休ませる。(復帰は)完全に治してから」と心配そうに話した。

荻野貴は新人ながら開幕からスタメンに入り、3割2分6厘の高打率をマーク。50メートル6秒0の俊足を生かし、両リーグトップの25盗塁を決めている。2番中堅として走攻守でロッテの快進撃に貢献してきた。

室内練習を見守った西村監督は「切り替えていくしかない。みんなでカバーしてやっていく」と話した。今季のロッテは投手陣のケガにたたられてきた。4月下旬に小野と川越が負傷離脱し、5日には唐川も右手中指骨折で登録抹消されたが、中継ぎのマーフィー、横浜から移籍した吉見らの活躍もあってしのいできた。小野の復帰が決まった直後に、今度は主力野手の離脱という試練を迎える。

ページトップ

ロッテ痛ッテ〜!荻野貴、右ひざ痛登録抹消[サンスポ]

ロッテのドラフト1位・荻野貴司外野手(24)=トヨタ自動車=が23日、右ひざ痛のため出場選手登録を抹消された。

21日のヤクルト1回戦(千葉マリン)の1回に、二塁へ盗塁した際に痛めた。この日は中止になったが、阪神戦(甲子園)には帯同せず、24日以降に千葉・船橋市内の病院で精密検査を行う。

開幕から「2番・中堅」の座につき、打率.326、リーグトップの25盗塁をマーク。現在2位と躍進するチームの原動力となっていた。球団関係者は「まだ病院に行けていないのでなんとも言えないが、長くかかるかもしれない。チームにとっては痛い」と長期離脱も示唆した。

代わりにドラフト4位・清田育宏外野手(24)=NTT東日本=が、1軍初昇格となった。春季キャンプで左脇腹を痛め2軍での調整が続いていたが、イースタン・リーグでは打率.250、3本塁打(23日現在)の成績を残している。俊足ルーキーの穴は強肩強打のルーキーで埋める。

ページトップ

盗塁王・荻野貴が右ひざ痛で登録抹消…ロッテ[報知]

ロッテに激震だ。開幕から「2番・中堅」に定着し、リーグトップ25盗塁をマークしてチーム快進撃を支えてきたルーキー・荻野貴司外野手(24)が23日、出場選手登録を抹消された。21日のヤクルト戦(千葉)の初回に二盗した際、右ひざを負傷し、22日の試合を欠場。24日にも船橋市内の病院で精密検査を受ける。

22日は試合前のアップにも参加せず、右足を引きずっていたほど。西村監督は「一晩寝て痛みが出たということだった。復帰時期?検査してみないと分からない」と沈痛な表情。新生ロッテの象徴でもある「不動の2番」離脱は大きな痛手だ。

当面は早坂が穴を埋めることになりそうだが、24日にも2軍から外野手を1人昇格させる。候補は強打の竹原、昨年育成から支配下登録され、今季イースタンで打率2割7分8厘、リーグ2位の13盗塁と俊足が光る岡田ら。特に岡田は指揮官も視察した18日、21日の“親子ゲーム”2試合で計8打数4安打、1盗塁と猛アピール。西村監督は「切り替えてやるしかない。スローガン『和』の通りに、みんなでカバーしますよ」と総力戦で乗り切る構えだ。

ページトップ

今岡が古巣の虎狩り宣言…ロッテ[報知]

ロッテの今岡が24日からの阪神2連戦(甲子園)を前に、古巣撃ちを宣言した。阪神ナインとは練習が入れ違いになってしまい、対面できなかったが、「当然いつもの試合とは(気持ちが)違う。出番が回ってきたら、何とかいい姿を見せられたらと思います。阪神ファン?喜んでもらえたらいいね」。DH制がないため、代打での出場が濃厚。“恩返し”の一打を披露できるか。

ページトップ

荻野貴、長期離脱も…西村監督が示唆[スポニチ]

ロッテのドラフト1位・荻野貴司外野手(24)が23日、右ひざ痛のため出場選手登録を抹消された。24日にも千葉県船橋市内の病院で精密検査を受ける。西村監督は「病院でチェックしてもらわないとはっきりしない。しっかり治さないと持病になってしまう。復帰までの日数は分からない」と長期離脱の可能性を示唆した。

荻野貴は21日のヤクルト戦(千葉マリン)の初回、二盗を決めた際に右ひざを強打。同日はフル出場したものの、翌日に痛みが激しくなったため22日の同カードを今季初めて欠場した。今回の大阪遠征には帯同せず、この日はさいたま市内の合宿所で静養に努めた。

開幕から「2番・中堅」として21日まで全46試合に先発出場した荻野貴は打率・326をマークし、両リーグトップの25盗塁、21犠打。西村野球の象徴としてブレークし、新人王の有力候補に躍り出ていた。西村監督は「スローガンの“和”の通り、みんなでカバーしていく」と話した。

ページトップ

今岡、甲子園ファンの前で「いい姿を見せたい」[スポニチ]

ロッテ・今岡が甲子園に帰ってきた。古巣の阪神戦はあいにく雨天順延となり、室内練習場で調整。

「練習だけですけど、不思議なもので懐かしい感じ」と話した。昨年まで在籍した阪神戦で移籍後初本塁打を放てば12球団アーチとなる。「出番があるとすれば代打。ファンに喜んでもらえるような、いい姿を見せたい」と意気込んだ。

ページトップ

ロッテ荻野貴右ひざ痛め抹消、精密検査へ[ニッカン]

ロッテは23日、荻野貴司外野手(24)の出場選手登録を抹消した。21日のヤクルト戦(千葉マリン)の1回、四球で出塁後、二盗を決めた際に右ひざを痛めた。試合終了まで出場したが、翌日22日の対ヤクルト2回戦は、痛みがひかないため欠場した。阪神戦1回戦(甲子園)で大阪入りしたチームから離れ、24日、千葉・船橋市内の病院で精密検査を受ける予定だ。

ページトップ

ロッテ・西村監督、中止も「前向きに」[サンスポ]

4連勝中だけにロッテの西村監督は「やりたかった」。ただ、すぐに「昨日の夜に移動してのデーゲーム。良しとしないと。前向きに考えます」と気持ちを切り替えた。

4月22日に左臀部の張りで出場選手登録を外れていたが、阪神2連戦中の先発が予想される小野は「いい調整ができている。状態がいい。とにかく自分らしい投球ができれば」と気合を入れた。

ページトップ

ロッテ・荻野貴、右ひざ痛で登録外れる[サンスポ]

ロッテの荻野貴司外野手が23日、右ひざ痛で出場選手登録を外れた。荻野貴は21日のヤクルト戦で盗塁した際に右ひざを痛め、24日以降に精密検査を受ける。

荻野貴は新人ながらここまで打率3割2分6厘をマークし、両リーグトップの25盗塁。「2番・中堅」として、走攻守でロッテの快進撃に貢献していた。復帰が長引く可能性があり、西村監督は「しっかり治さないと持病になってしまう。切り替えていくしかない。(周りが)カバーしてやっていく」と話した。

ページトップ

ロッテ渡辺俊「リニューアル甲子園といってもマウンドは同じ」[スポニチ]

ロッテナインが甲子園室内練習場で練習した。23日の阪神戦は雨天順延。主力野手は休養日となったが、今カードで先発予定の渡辺俊、小野は入念に調整した。渡辺俊は「甲子園で投げるのは久しぶり。リニューアル甲子園といってもマウンドは同じだから」。ブルペンで約50球を投げた小野も「いい調整ができている」と自信を見せた。

ページトップ