わたしはかもめ2010年鴎の便り(9月)

便

9月22日

ロッテ里崎&唐川、残り6試合アウト[ニッカン]

背筋痛で離脱しているロッテ里崎智也捕手(34)の今季中の復帰が絶望であることが22日、分かった。西村監督が「送球に痛みが残ると報告があるし(1軍昇格は)シーズン中はありません」と明かしたもので、今後はCSへ向けて調整させる。里崎は18日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦(浦和)から3試合に出場し、8打数4安打で打撃は復調。だが21日の西武戦(同)は休養で出場せず「だいぶよくなったけど完治はしてない」と話した。また、右ひじ痛の唐川侑己投手(21)も軽めのキャッチボールは行うが「まだ痛みがある」とブルペン投球はできない状況。残り6試合の先発ローテも決まっており、CSでの復帰を目指すこととなった。

◇西岡の挑戦、安打記録と3位と

西岡が記録男になる。21日の楽天戦(Kスタ宮城)でイチローに並ぶ日本記録の26度目猛打賞で、118得点は85年の落合の球団記録に並んだ。また、197安打で、05年のヤクルト青木以来日本人3人目となる200安打も目前。23日のソフトバンク戦(ヤフードーム)に新記録がかかるが「試合に集中すれば結果は自ずとついてくるもの。ソフトバンクは勢いがあるし、チャレンジャーのつもりで挑む」と気を引き締めた。

ページトップ

西岡「挑戦者の気持ちで」CSへ天敵撃破誓う[スポニチ]

ロッテが難敵のソフトバンク・和田を打ち崩してCS進出に前進する。

23日に対戦する左腕には今季3戦2敗。4月8日(ヤフードーム)の初回に西岡が生還して以降24イニング連続で得点が奪えていない。プロ野球タイ記録の猛打賞シーズン26度を記録している西岡は「負けるわけにはいかない。相手が強いのは分かっているし挑戦者の気持ちで挑みたい」。あと3の200安打、王手をかけている球団新記録の119得点も目前だが「試合に集中していれば、おのずと結果はついてくる」と記録は二の次で、まずはCS進出に全力を傾ける。

ページトップ

西岡、和田撃ち&200安打でCSへ導く…ロッテ[報知]

ロッテ・西岡剛内野手(26)が22日、自身のバットでチームをCS出場に導くと誓った。仙台から福岡に移動し、宿舎で静養。日本ハムとのCS出場争いが続く中、23日のソフトバンク戦(ヤフーD)を前に「負ける訳にはいかない。目の前の野球に集中したい」と意気込んだ。

21日の楽天戦(Kスタ)で今季26度目の猛打賞をマーク。96年のイチロー(当時オリックス)のプロ野球記録に肩を並べ、シーズン200安打にも残り3本とした。

3安打以上した試合は今季、19勝7敗と高い勝率を誇る。一方、相手の先発はチームが24イニング無得点の和田。「『勝つ』という目標に突き進んだ結果の先に記録が待っている。チャレンジャーの気持ちで臨みたい」。ロッテの“ミスター猛打賞”が天敵打ちと200安打を決め、チームのCS出場に弾みをつける。

ページトップ

CS正念場!コーリー頼むぞ![ニッカン]

ロッテのブライアン・コーリー投手(36)が、23日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で5勝目をかけて先発する。前回16日のソフトバンク戦(千葉マリン)では6回途中無失点。2連勝で4勝目を挙げ好調を維持し、右ひじ痛で離脱した唐川の抜けた穴をしっかりと埋めている。移動日のこの日は、福岡ヤフードームでランニングとキャッチボールで調整。激しいCS争いの正念場での登板となるが「大事な試合だけど、あまり考えないようにしたい。力まないように自分の投球をするだけ」と無心で挑むつもりだ。

ページトップ