わたしはかもめ2010年鴎の便り(10月)

便

10月6日

ロッテ成瀬は中4日、CSフル回転誓う[ニッカン]

ロッテ成瀬善久投手(24)が日本シリーズ進出へ向けCSでフル回転を誓った。西武とのファーストステージ第1戦(9日)に先発が濃厚だが、勝ち抜けばソフトバンクとのファイナルステージ第1戦(14日)に中4日で先発、さらに第6戦まで持ち込めば再び中4日での登板が想定される。この日は本来12時半からの練習を本番の午後1時開始に合わせて、10時半からに自ら変更。「自分のやるべきことをやっておこうと思って出てきました。(中4日で)投げろと言われれば投げますよ」と力強く言い切っていた。

ページトップ

成瀬、休日返上のCS完全リハーサル[スポニチ]

ロッテ・成瀬がCSに向けて完全リハーサルを行った。

6日、休日を返上して千葉マリンで1人調整。9日から始まる西武とのCSファーストS(西武ドーム)初戦に先発する左腕は、午前10時30分前から約2時間、キャッチボールやランニングで入念に汗を流した。「今は休んで負けたら悔いが残る。休みはシーズンオフでいい」。

1日にCS進出を決めたチームは3日から全体練習を再開。6日は休養日と決まっていたが、エースは調整を優先した。当初、午後0時30分開始と発表された練習時間も自らの判断で約2時間前倒し。ファーストSは全て午後1時試合開始で、チームのウオーミングアップ開始は午前10時20分前後とあって「その時間に合わせて体を動かさないと」と説明した。

初の開幕投手を務めたシーズンに続く大役。勝ち抜ければソフトバンクとのファイナルS(ヤフードーム)初戦の14日に中4日で先発する可能性もある。「投げろと言われれば(中4日で)投げる。でも、まず目の前の試合を勝たないと先に進めない」。今季はデーゲーム3勝4敗と負け越しただけに調整に余念がなかった。

ページトップ

ロッテ「マーくん勝利の泉」をファンに開放[スポニチ]

ロッテに勝利を呼ぶ千葉マリンの「マーくん勝利の泉」を、CSファーストS中に行うパブリック・ビューイング(PV)に合わせてファンに開放する。成田山新勝寺で祈祷を済ませた縁起物で、9月28日の楽天戦(千葉マリン)から設置すると同時に3連勝でCS進出。後ろ向きでお金を投げ入れれば日本シリーズで千葉マリンに帰ってこられるかもという話も出ており、球団関係者は「好評なので開放します」とした。

ページトップ

CSへ向けて成瀬が休日返上[ニッカン]

ロッテ成瀬善久投手(24)が休日返上で練習を行った。午前10時半から開始し、約1時間半、短距離ダッシュやキャッチボールで調整。練習後は入念なストレッチで体をほぐした。この日全体練習は行わなかったが、CSファーストステージの第1戦で先発が予想されるエースは、休日返上で汗を流し「自分のやるべきことをやっておきたかったので、体を動かしにきました」と頼もしく話した。

ページトップ

ロッテ・成瀬が休日返上!CS初戦に燃える[サンスポ]

ロッテの成瀬が6日、クライマックスシリーズ(CS)に向けて、千葉マリンスタジアムで調整した。全体練習は休み。1人でダッシュ走などをして汗を流した。

9日の初戦での先発が濃厚。午後1時の試合開始に合わせ、この日も志願して午前10時半から練習を開始した。「試合の時間に体を動くようにしておかないといけない。初戦を取れば、チームも乗っていける」と表情を引き締めた。

ページトップ

2軍交流戦を本格導入[報知]

プロ野球の実行委員会は6日、東京都内で開かれ、イースタンとウエスタンの両リーグ間で行う2軍交流戦の来季からの本格的な導入を決定した。対戦相手や試合数はあらかじめ各球団で独自に設定し、公式戦として扱われる。

各リーグ内の対戦による来季の試合数はイースタンが108、ウエスタンは104。これに交流戦が加わるため、球団によって試合数が変わる。優勝は全試合の勝率で決まり、個人記録もそのまま認められる。若手の試合機会を増やすため、ソフトバンクと巨人が共同提案していた。

1軍交流戦の順位決定方法の変更については継続審議となった。

◇来季は3・25セ、パ同時開幕

セ、パ各リーグは6日、東京都内で理事会を開き、3月25日(金)に同時開幕する来季の日程をそれぞれ承認した。

ページトップ