わたしはかもめ2011年鴎の便り(3月)

便

3月23日

今江が1軍戦復帰…ロッテ[報知]

◇練習試合:楽天2−4ロッテ(ほっと神戸)

123456789R
千葉ロッテ2000000024
東北楽天0100000102

左ふくらはぎの肉離れで出遅れていたロッテの今江が楽天との練習試合で1軍戦に復帰した。2軍の教育リーグで2試合に出場し、この日は「7番・三塁」で先発。積極的に振って出る本来のスタイルで、第2打席には中前打を放った。8回に退くまで、守備も無難にこなした。「2軍の時より、感覚が良かった。しっかり開幕に備えていきたい」と明るい表情だった。

ページトップ

選手会が義援金1000万円&カイロ14万個を寄贈…ロッテ[報知]

ロッテは23日、選手会が東日本大震災の被災者へ義援金1000万円と、使い切りカイロ14万4000個を送ると発表した。選手会長のサブローは「アンダーシャツやジャージーなどの衣類も選手、スタッフで集め、送りたいと思う。少しでも防寒対策になればと思う」とコメントした。

ページトップ

お待たせ!今江ついに実戦復帰「違和感ない」[スポニチ]

左ふくらはぎ肉離れから戻ったばかりのロッテ・今江が、楽天戦で実戦復帰した。「7番・三塁」で1軍合流後初出場し、4回に中前打を放って4打数1安打。三塁守備でもゴロ2つをさばき「寒かったので慎重になったけど、全く違和感はない。結果が出たのは嬉しい」と安堵した。1月の自主トレ中に痛め、今月21日にようやく合流を果たした。昨年の日本シリーズMVP男の復活に、西村監督は「出塁してからの動きも問題なかった。まだ残り試合もあるしね」と頼もしげだった。

ページトップ

ロッテ、携帯用カイロ14万4000個送る![スポニチ]

ロッテ選手会が東日本大震災の被災者へ義援金1000万円、携帯用カイロ14万4000個を送ると23日、発表した。選手会長のサブローは「今、自分たちに何ができるかを考えて、被災者の方のことを思い、携帯用カイロを送らせていただきます」と説明。さらに「アンダーシャツやジャージーなどの衣類も選手、スタッフで集め、送りたい。少しでも防寒対策になればと思う」と話した。

ページトップ

今江が復帰初戦で初安打[ニッカン]

左ふくらはぎ肉離れから復帰したロッテ今江敏晃内野手(27)が23日、楽天との実戦形式の合同練習に7番三塁で先発出場した。第2打席では中前に初安打をマーク。「結果が出たので気持ちが楽になった」と、安堵の表情を見せた。

ページトップ

大嶺、久々実戦5回1失点[ニッカン]

ロッテ大嶺祐太投手(22)が23日、楽天との実戦形式の合同練習に先発した。5回を投げて5安打1失点(自責点0)。11日の2軍戦以来の実戦登板で粘りの投球を見せた。「久しぶりの試合だったので、色々な球種を試してみた。いい球と悪い球の差が大きかったので修正していきたいが、走者を出してから粘ることができたのは収穫」と振り返った。

ページトップ

選手会が義援金とカイロ送る[ニッカン]

ロッテ選手会が東日本大震災の被災者へ日本赤十字社千葉支部を通じ義援金1000万円と、千葉県災害対策本部を通じ14万4000枚の携帯用カイロを送る。23日、球団から発表された。サブロー選手会長(34)は「QVCマリンの周辺も被害を受け、千葉での募金活動などが難しい状況。今、自分達に何が出来るかを考え、携帯用カイロを送らせていただきます。アンダーシャツなどの衣類も選手、スタッフのみんなで集め、こちらも被災地へ送りたいと思います。避難所などは非常に寒いと聞いています。少しでも防寒対策になればと思っています」とコメントした。

ページトップ

セ再延期も 29日開幕厳しい…水面下協議[ニッカン]

セ・リーグが29日に延期すると決めた今季開幕をさらに延期する可能性が高まっていることが23日、複数の球界関係者の話で明らかになった。22日に日本プロ野球組織(NPB)加藤良三コミッショナーらが監督官庁の文科省を訪れ、4月中の東京電力と東北電力管内のナイター開催を自粛するよう節電要請された。この日に水面下で協議が行われ、4月中の開幕を目指して再調整する動きが出てきた。今日24日のセ、パ緊急理事会で協議する。

セ・リーグが二転三転の末、開幕を4月以降に再延期することになりそうだ。加藤コミッショナーら関係者は22日に3省庁を訪問し、蓮舫節電啓発担当相ら3要人からナイター自粛を求められた。東京ドームについては、デーゲームでもナイターと同等の電力を消費することから、4月中の同球場での全試合を控えることも要望された。

これを受け、22日夕方から23日にかけてセ・リーグ各球団で協議し、さらにNPBも含めて水面下で対応策を話し合った。巨人滝鼻オーナーは22日夜、「開幕日はお上が決めることかよ。日程は我々自身が決める」と、29日開幕を譲らない姿勢を見せていた。

だが、監督官庁の強い要請と選手会の主張、世論の反応を重く受け止めた阪神、ヤクルトは23日までに「開幕延期」の方針を固めた。

ヤクルトレディが被災したこともあり、4月12日のセ、パ同時開幕を主張してきたヤクルトは、鈴木オーナー代行兼社長が「日本全体が被災している中で、やるべきではないというのが大前提。新(常務取締役=セ理事長)には妥協はするなと言っている」と、今日24日の理事会に強い覚悟で臨むことを明かした。

横浜笹川取締役も「26日のオーナー会議で最終的に日程が決まったとしても、29日の開幕は実際問題として無理だろう」と、延期の可能性を示唆した。

新たな開幕日として、選手会が主張している「セ、パ足並みをそろえた同時開幕」となる4月12日を始め、5日、9日などが候補に挙がっている。24日の理事会で、ナイター自粛に伴う代替球場、日程変更を協議し、26日のオーナー会議で最終決定する予定だ。

パ・リーグは17日の実行委員会後、速やかに開幕を25日から4月12日に延期することを決め、今月21日のオーナー会議で4月中のナイター開催を全て自粛すると決定した。

これに対し、セ・リーグは17日の時点で、当初の予定通り25日開幕を目指すことを発表した。だが、18日に文科省からナイター自粛要請の通達を受け、19日に4日間延期すると決定。22日に文科省から2度目のダメ出しを受け、日程再考を迫られていた。

ページトップ

新井「もう悲しい」滝鼻オーナー発言[ニッカン]

セ、パ同時開幕を訴えている労組プロ野球選手会会長の新井貴浩内野手(34)が、「滝鼻発言」に絶句した。前日22日、蓮舫節電啓発担当相からセ開幕日再考を促されたことに、巨人滝鼻卓雄オーナーが「開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!?日程は我々自身が決める」と発言。23日に伝え聞いた新井は「直接聞いた訳ではないし、報道を通じてですが…。本当にそういうことを言ったのでしょうか?本当ならば…、もう悲しいです」と声を絞り出した。

開幕延期が球団経営に影響することについて「選手会もそれは考えている。選手にできることは最大限やりきるとNPBに伝えている」と言う。ダブルヘッダーや20連戦など想定される強行日程も覚悟している。この日、阪神のチームメートにも報告を行った。「(開幕延期で)後ろ(日本シリーズ)が遅くなってもやりきるんだ、という意思を確認しました。大事な時期に注目されているプロ野球が一体ではない。それが問題」。怒りを通り越して、ただ悲しんでいた。

ページトップ

セ折れた!4・12同時開幕へ[サンスポ]

開幕問題に揺れるプロ野球のセ、パ両リーグが4月12日の同時開幕で最終調整していることが23日、明らかになった。29日の開幕を目指していたセは、東日本大震災の影響で監督官庁の文科省などから要請された東京電力・東北電力管内でのナイター自粛を全面的に受け入れる見通し。同管内に本拠地がある巨人は4月に東京ドームを使用せず、ヤクルト、横浜もデーゲームと代替球場での主催に向け日程を調整。順調にいけば、24日の緊急理事会で正式決定する。

開幕を巡り二転三転しした問題は、同時開幕で決着しそうだ。

プロ野球は、22日に文科省から東京電力・東北電力管内でのナイター自粛を求められ、蓮舫節電啓発相からは東京ドームでのデーゲーム開催にも難色を示された。その直後から、セ6球団は日程見直しに着手。オーナーレベルでの根回しを進めた。巨人は早期開幕にこだわったが、予想以上の世論の反発などもあり、4月中は東京ドームを使用せず、開幕延期も受け入れたもようだ。

こうした動きを受けて、セの営業担当者はこの日都内の日本野球機構(NPB)事務局で、球場の空き状況や日程変更の可能性を協議。巨人は東京ドームで予定していた4月中の6試合を他球場での代替開催にすることや、シーズン後半に組まれているビジター試合を先に消化する方向で調整。ヤクルトは大学野球などで神宮が使用できない場合、QVCマリンなどで試合を実施する。横浜はデーゲームへの振り替えで対応していく考えだ。

夏にはさらに大規模な電力供給不足の恐れもあり、日程消化に支障をきたす可能性が高い。このため10月29日開幕予定の日本シリーズを、2週間以上先送りするようパに提案。シリーズ終了が12月にずれ込む可能性もあるが、公式戦144試合とクライマックスシリーズの全日程消化の前提は貫きたい方針だ。

事務局に姿をみせたヤクルト球団常務の新セ・リーグ理事長は、24日の緊急理事会へ向け「監督官庁の指示、強い要望に対し、全面的に従っていく」とし、日程変更には「そのために理事会を開くんだから」と強い意欲を示した。

セと同時間帯に理事会を開く楽天オーナー代行の井上パ・リーグ理事長も「セが議論した内容を連絡していただいてから議論する」と柔軟に対応する。最終意思決定機関である26日のオーナー会議まで議論を持ち越せば、さらにファンの不信は拡大する。

それだけに12球団は、24日の両理事会で日程問題を決着させたい意向で、調整がまとまれば同日中に新たな日程を発表する。各球団の思惑で混乱を極めた開幕問題は、政府方針と国民感情、そして選手会の意向に最大限配慮した形で決着することになりそうだ。

ページトップ

阪神、ヤクルトに続き横浜も…セ臨時理事会、激論必至[スポニチ]

セ・リーグが開幕を再延期する可能性が高くなった。政府からナイター自粛と開幕日の再延期を求められているセは24日、都内で臨時理事会を開き、開幕日と東京電力・東北電力管内のナイター開催について協議する。

22日に3・29開幕と節電策を蓮舫節電啓発担当相(43)ら閣僚から差し戻され、23日は阪神、ヤクルトに続いて横浜も4・12セ、パ同時開幕を主張。再延期は必至だが、一方で開幕日をめぐって激論が交わされそうだ。 4・12のセ、パ同時開幕へ。ヤクルト、阪神に続いて、横浜も声を上げた。球団は東京電力管内に本拠地を置くだけに、若林貴世志オーナーは電力事情や原発事故の影響など問題が残る中でファンを第一に考えての方針を明確にした。

「26日にオーナー会議で意見を求められたら言う。やっぱり(29日開幕は)無理ということ。電力問題、原発にファンの安全もある。選手には強行日程も覚悟してもらう部分も出てくる」。トップの声を受けて、球団は24日の午前中の取締役会で意思統一を図り、臨時理事会で球団の意向を伝える見通しだ。

22日に加藤良三コミッショナーとセ、パ両リーグの理事長らが監督官庁の文部科学省などを訪れ理解を求めたが、ナイター開催などについてダメ出しを受けた。臨時理事会では4月中のナイター自粛とともに、開幕の再延期も含めた日程の変更が大きなテーマとなる。

ページトップ

苦悩のセ…同時開幕なら45試合延期で超過密に[スポニチ]

セ・リーグの営業担当者会議が23日、都内のNPB事務局で開かれ、開幕再延期を想定した日程調整も検討された。29日開幕なら延期は9試合だが、パと同時開幕の4月12日となると45試合。これを既存の日程に組み込むのは大変な作業となるだけに、関係者は「相当に過密な日程になるかも」と話した。フレッシュ球宴(富山)が行われる7月21日に公式戦の予備日を入れるなど、日程調整に頭を悩ませていた。

ページトップ

パも臨時理事会…セと同時進行で議論へ[スポニチ]

パ・リーグの井上智治理事長(楽天オーナー代行)は23日、東京・内幸町のNPB事務局でセの新理事長、下田邦夫NPB事務局長と26日の臨時オーナー会議の準備を行った。

パも24日にセと同じ午後2時から都内で臨時理事会を開く予定で、井上理事長は「同時進行でやってセで決議したことを報告してもらい、議論することになる。同調して行こうということ。ただ、うち(パ)は(開幕日や節電策を)いじることはない」とした。

楽天・島田亨オーナー(オーナー会議議長)
「一球団のオーナーとして、(セ・パの)同時開幕が望ましい。(26日の会議では)良識のあるオーナーらで一致してくれるはず。」

ページトップ

日本シリーズ、最大3週間延期も…[スポニチ]

今秋の日本シリーズを延期する可能性が出てきたことが23日、関係者の話で分かった。パが開幕を4月12日に延期し、セも24日の臨時理事会で再考する予定。これを受けてセが29日予定の開幕を再び延期することを前提として、12球団は本拠地球場について11月中の球場使用スケジュールの調査を開始した。

今年の日本シリーズは10月29日にパの本拠地からスタートして第7戦が11月6日。球界関係者は「ある球場は11月7日以降の予定を球団から聞かれている」と説明した。球場スケジュールの調査は11月7日から同29日までを対象としており、最大で3週間の延期を想定。パは現在、日程通りに日本シリーズまで行えるよう調整中だが、セも開幕延期となれば両リーグそろっての日程消化は非常に厳しく、クライマックス・シリーズ(CS)とともに日本シリーズ延期の可能性が出てくる。

ページトップ

交流戦再考発言から一夜…滝鼻オーナー言葉少な[スポニチ]

開幕が再延期された場合、交流戦開催を再考する可能性を22日に示した巨人・滝鼻卓雄オーナーは、23日は言葉少なに球団事務所を後にした。

球団内での意見調整は順調かとの質問には「(答えは)1つしかないからね。オーナーは一人しかいない」と最終判断は自身が下すことを示唆。24日の理事会について「僕は出ないからね」とかわし、今後の球団としての対応については「明日(24日)か、オーナー会議(26日)が終わってから」とした。

ページトップ

新井選手会長“滝鼻発言”に「悲しいです」[スポニチ]

プロ野球選手会会長を務める阪神・新井が23日、遠征先の広島で、前日の文部科学省などとの会談内容をチームに報告。開幕延期問題に関し、巨人・滝鼻卓雄オーナーの「お上が決めることかね」などの発言については「直接聞いた訳ではありませんし、新聞で読んだだけですが、本当にそんなことをおっしゃっているのなら悲しいです」と表情を曇らせた。

選手会が要望しているセ・パ同時開幕の行方には「オーナー会議のスケジュールが出ているので、それを待つしかできません」と話した。

横浜・新沼
「横浜の意見は(選手会長の)新井さんに伝えている。あとは新井さんの行動を待つ形になると思います。」
ヤクルト・宮本
「もう特に言うことはない。もうすぐ決まるでしょう。あとはやるだけです。」

ページトップ

QVC、セ各球団に貸します…ロッテ[報知]

ロッテは23日、本拠地のQVCマリンフィールドをセ・リーグ各球団に代替球場として提供する姿勢を示した。石川球団運営本部長は、「うちがビジターで出ているときとか、使えるのであれば使ってほしい」と、要請があれば全面的に協力する考えだ。

公式戦開催条件を満たしている球場は限られており、代替球場の確保はリーグを超えた協力が不可欠だ。「話がきた場合は、12球団が協力してやらないといけない」(石川本部長)。

下水管などが破損したQVCだが、パ・リーグ開幕の4月12日までに試合開催が可能な状態になる見込み。球場周辺の液状化現象への対策も、地元自治体と連携して準備を進めている。

ページトップ

セ・リーグ、24日の臨時理事会で開幕日再検討[報知]

セ・リーグは24日、都内で臨時理事会を開催して、監督官庁である文部科学省から受けている節電要請への対応を協議する。一部球団が開幕延期を提案する意向を明かしていることから、開幕日も再検討することになりそうだ。

セは19日に当初の予定より4日遅らせた29日開幕を決定。4月5日以降は、節電に取り組みながらナイターを開催する方針も打ち出していた。しかし22日になって、高木文科大臣から「(4月中に)ナイターを行うことは国民の理解を得られていない」と再考を迫られていた。

23日は6球団の代表者による会合はなし。各球団は、親会社と連絡を取り合いながら善後策を話し合い、24日の理事会に備えた。阪神とヤクルトは、パ・リーグと同じ4月12日開幕を提案する意向で、中日も開幕延期やむなしの立場だ。一方で広島の幹部はセ・パ同時開幕に否定的な見解を示すなど、各球団のスタンスはまちまち。巨人も都内の球団事務所などで断続的に協議を行った。

電力事情の逼迫に加え、この日になって都内の浄水場から放射性物質が検出されるなど、首都圏のインフラは不安定な状況が続いている。公式戦開催に向けた協議は難航も予想される。パも24日、都内で臨時理事会を開くことになった。セと同時刻に会議を開き、互いに電話連絡を取り合うという。パの本拠地でセの主催試合を行うような、リーグの垣根を越えた日程再編成にまで発展する可能性もある。

ページトップ

小川監督が危機感「イメージ悪くなっている」[スポニチ]

横浜との練習試合前に「(開幕日が)決まらないのは困るけれど、現場はやるしかない」と複雑な心境を吐露。セ・リーグの開幕問題については「本当なら被災地の方々に“野球をやってほしい”と言われる立場でないといけないのに、今は逆の立場になってる。プロ野球のイメージも悪くなっていると思う」と警鐘を鳴らした。

ページトップ

セ、文科要請で理事会へ「協議するの当然」[サンスポ]

文部科学省からナイター自粛などの要請を受けているプロ野球セ・リーグは24日、緊急の理事会を開き、開幕の再延期も含めた公式戦日程の変更について協議する。

セ・リーグの理事長を務めるヤクルトの新純生球団常務は22日に加藤良三コミッショナーらと文科省を訪問。東京電力と東北電力管内での4月中のナイター自粛のほか、日本プロ野球選手会が求めるセ、パ両リーグ同時開幕についての検討も要請された。新理事長は「監督官庁の指示、強い要望に対し、全面的に従っていく。協議するのは当然のこと」としている。

1度は25日の公式戦開幕を決めたセは19日、29日への延期や、4月5日からの東京電力、東北電力管内でのナイターを節電策を講じて行うことなどを決めた。

24日にはパ・リーグも理事会を開き、4月12日に開幕を延期した公式戦日程などを検討。26日には12球団によるオーナー会議が開催される。

ページトップ

新井会長、同時開幕を「訴え続けていく」[サンスポ]

日本プロ野球選手会の新井貴浩会長=阪神=は23日、広島との合同練習が行われた広島市で、前日の文部科学省などとの会談の内容をチームに報告し「最後まで(両リーグ同時開幕を)訴え続けていくこと」と選手会の主張をあらためて強調した。

開幕を大幅に延期すればその後の日程への影響は避けられないが「144試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを12月の終わりになってもやりきる」との意思を確認した。

今後については、24日の両リーグ理事会、26日のオーナー会議の結論を見守る姿勢を示した。

ページトップ