わたしはかもめ2011年鴎の便り(6月)

便

6月16日

岡田「打もしっかり」パ育成初の球宴出場アピール…ロッテ[報知]

ロッテの岡田幸文外野手(26)が16日、育成ドラフト出身ではパ・リーグ初となるオールスター戦の出場を熱望した。まだファン投票の外野手部門で10位以内に入っていないが、監督推薦や選手間投票で選ばれる可能性がある。「もちろん、それは夢ですからね」と初の球宴に意欲的だ。

ファンに訴えるのは、華麗な守備。15日の巨人戦(東京D)では、俊足を飛ばして外野を破りそうな打球を3度、好捕して、巨人打線から“3点分”をもぎ取った。「走」と「守」は折り紙付きで「オールスターに出たいですけど、もっと打率(2割7分1厘)を上げないと推薦してくれないと思う」と打撃を課題に挙げた。

QVCの全体練習では、居残りで約30分間の特打に励んだ。「腰が回っているけど、上体が回っていなかった。上と下がバラバラで、体が開いていた」とフォームの修正に打ち込んだ。

7月23日の球宴第2戦は、チーム本拠地で開催される。地元ファンにプレーを披露する姿を夢見て「何か1つだけじゃダメ。打つ方もしっかりやらないと厳しい」と自分にハッパをかけた。

ページトップ

好調理由、監督「言えません」[ニッカン]

ロッテが16日、QVCマリンで全体練習を行った。チームは一時の不調を脱し、今季初の4連勝中と波に乗っている。好調の秘訣を報道陣に問われた西村徳文監督(51)は「僕なりに思っている理由はあるけど、そこは言えません。それを言ってしまうとね」と笑顔で煙に巻いていた。

ページトップ