わたしはかもめ2011年鴎の便り(8月)

便

8月23日

福岡ソフトバンク8−1千葉ロッテ(ヤフードーム)

打線がつながったソフトバンクが3連敗を免れた。2回に相手の失策で先制し、4〜6回はカブレラや本多の適時打などで1点ずつを加点。8回は5安打で4点を奪った。ホールトンは6回1失点で13勝目。ロッテは攻撃が単調だった。

123456789R
千葉ロッテ0000100001
福岡ソフトバンク01011104x8

ページトップ

成瀬、ベースカバーでお見合い後逸「流れが悪かった」[スポニチ]

ロッテの成瀬が、昨季のクライマックスシリーズから4連勝と相性の良かったヤフードームで6回4失点で9敗目を喫した。

2回1死一、二塁で多村を一ゴロに仕留め併殺を狙ったが、カスティーヨと同時に一塁ベースカバーに入って二塁からの送球を「お見合い」で後逸。二塁走者の生還を許した。4、5、6回と1点ずつ失い「流れが悪かった。いい形で追い込んでも最後が甘くなった」と肩を落とした。西村監督は「つまらないミスが多すぎる。攻撃陣も、チャンスを確実に生かしていかないと」とぶ然としていた。

ページトップ

ロッテ・成瀬4失点KO「流れが悪かった」[サンスポ]

ロッテ・エース成瀬が、6回8安打4失点でKOされた。昨季のクライマックスシリーズで2勝、今季も2勝と相性は良かったはずが「簡単にストライクを取りにいった球を打たれたりして、全て流れが悪かった」。8月に入ってからの連勝も3で止まり、9敗目(9勝)を喫した。

ページトップ

成瀬、相性良いヤフードームで9敗目…ロッテ[報知]

成瀬はドームを揺らす相手ファンの大歓声に顔をゆがめた。4回から3イニング連続で失点して、6回を8安打4失点(自責3)で降板。「調子が悪い中で(しっかりした)ピッチングをしないといけない。うまくゲームを運べなかった」と声を落とした。9敗目で自身の連勝は3で止まり、3年連続の2ケタ勝利はお預けとなった。

勝負どころで決めきれなかった。立ち上がりから慎重に攻めすぎて、「いい形で(カウントを)追い込んでおいて、勝負球が甘くなったりした」と反省の言葉を並べた。立ち上がりからテンポが悪く、カブレラに3安打を許すなど甘く浮いたボールを痛打された。

今季はドーム球場で6度登板して5勝1敗。ヤフーDは、昨年のクライマックスシリーズ第2ステージから4連勝するなど相性の良い舞台だった。「風の影響を受けない分、(変化球の)曲がりに波が無く、安定して投げられているのかも」と分析していたが、微妙なコントロールを付けきれなかった。

ページトップ

ロッテ・成瀬、相性いい球場で黒星[サンスポ]

昨季のクライマックスシリーズから4連勝と相性の良かったヤフードームで、ロッテの成瀬が今季9敗目を喫した。6回4失点に「流れが悪かった」と悔しさをにじませた。

勝負球が甘かった。2回に先制を許し、4〜6回と1点ずつを失った。ピンチで粘るいつもの左腕の姿はなく「いい形で追い込んでも、最後が甘くなった。粘られて、四球も出してしまった(次は)直さないと」と巻き返しを誓った。

ページトップ

西村監督「ミス多すぎる」[ニッカン]

ロッテ西村徳文監督(51)は試合後、ミスが重なった敗戦におかんむりだった。2回1死一、二塁の守備で、多村仁志外野手(34)を一塁ゴロに打ち取り3−6−3の併殺を狙ったが、二塁封殺後の根元俊一内野手(28)からの送球をホセ・カスティーヨ内野手(30)が捕球できず、その間に二塁走者が先制のホームを踏んだ。「つまらないミスが多すぎる」と一喝。攻撃陣も3回1死三塁のチャンスであと1本が出ず、「成瀬が踏ん張っているうちに何とかしない」と指摘した。

ページトップ

成瀬ヤフー連勝4でストップ[ニッカン]

ロッテのエース成瀬善久投手(25)の、昨年CSから続く福岡ヤフードームでの連勝が4で止まった。2回に味方エラーで先制点を許すと、4、5、6回には要所でボールが甘く入り1点ずつを献上した。6回を8安打4失点で、相性の良いマウンドを降りた。「調子が悪いなりにゲームを作らなくてはいけないのに、あと1歩のところで粘り切ることが出来なかった」と肩を落とした。8月の連勝も3でストップし、3年連続2ケタ10勝目もお預けとなった。

ページトップ

里崎「ホールトンに合ってる」[ニッカン]

ロッテ里崎智也捕手(35)が5回に適時打を放った。2点を追うこの回、1死三塁からスライダーを左前へ引っ張った。「内野が前進守備だったので楽な気持ちで打席に入った。自分ではよく分からないが、今年はホールトンにタイミングが合っているね」と笑顔で振り返った。

D・J・ホールトン投手(32)とは今季2度目の対戦で、この日の2打席目まで全5打数5安打3打点と相性の良さを見せた。

ページトップ