わたしはかもめ2011年鴎の便り(10月)

便

10月4日

千葉ロッテ3−8福岡ソフトバンク(QVCマリン)

ソフトバンクがこのカードの勝ち越しを決めた。ホールトンが7回無失点でリーグトップに並ぶ17勝目。打線は2回に明石の1号2ランなどで3点を先制し、その後も着実に加点。内川が3安打3打点。ロッテは連勝が3で止まった。

123456789R
福岡ソフトバンク0320010208
千葉ロッテ0000000303

ページトップ

ロッテ・カスティーヨ、意地の5号2ラン[サンスポ]

カスティーヨが豪快弾で一矢を報いた。8点の大差をつけられて迎えた8回、左中間席へ5号2ランをたたき込んだ。「やることを精一杯やって次につなげたいんだ」。連勝が「3」でストップした西村監督も「完封されるのとでは違うからね。明日につなげないといけない」と評価した。

ページトップ

阿部5失点KOで2軍落ち、指揮官「もう1回、下で」[スポニチ]

ロッテ・阿部は2試合続けて3回を持たなかった。

2回0/3を7安打5失点の右腕に、西村監督は「球に力がない。もう1回、下(2軍)で力をつけてもらわないと」と再調整を命じた。先月17日のオリックス戦(QVCマリン)にプロ初先発した22歳。初戦こそ6回途中2失点と粘ったが、その後2試合は1軍の壁にはね返された。阿部は「調子は前回より良かった。腕も振れていたと思うが、1軍の打者は甘い球を見逃してくれない」と落胆の表情を隠せなかった。

ページトップ

ロッテ新社長が球団事務所で挨拶「地域密着で」[スポニチ]

ロッテは21日付で就任する中村家国球団新社長が、千葉市内の球団事務所に挨拶に訪れた。

2日の就任発表後、初めて球団職員を前にして「地域密着で愛されるチームづくりを目指したい」と力強く決意を語った。各所への挨拶回りが多忙といい「西村監督とじっくり話す機会をつくりたいが、お互い忙しいもので」と話し、ソフトバンク戦(QVCマリン)を観戦することなく球団事務所を後にした。

ページトップ

ロッテ・西村監督、阿部に再調整命じる[サンスポ]

ロッテの阿部は2試合続けて3回を持たなかった。2回0/3を7安打5失点の右腕に、西村監督は「球に力がない。もう1回、下(2軍)で力をつけてもらわないと」と再調整を命じた。

先月17日にプロ初先発した22歳。初戦こそ6回途中2失点と粘ったが、その後2試合は1軍の壁にはね返された。阿部は「調子は前回より良かった。腕も振れていたと思うが、1軍の打者は甘い球を見逃してくれない」と落胆した。

カスティーヨ
「0点で終わるのと、点を取って終わるのでは違う。残り試合も全部集中してやりたい。」(0−8の8回に5号2ラン)

ページトップ

3回途中5失点…阿部2軍落ち[ニッカン]

ロッテが終盤の反撃及ばず、4連勝を逃した。8回にホセ・カスティーヨ内野手(30)と井口資仁内野手(36)の本塁打で3点を返したが、序盤の大量失点が響いた。西村徳文監督(51)は「この前の神戸と今日といい、序盤にこれだけ失点してしまうと…。阿部はもう1度、下で力をつけてきてもらいたい」と話し、3回途中5失点で3敗目を喫した阿部和成投手(22)の2軍落ちが決まった。

ページトップ

阿部3回持たず…5失点KO[ニッカン]

ロッテ先発の阿部和成投手(22)が、3回途中5失点で降板した。立ち上がりから得点圏に走者を置く苦しい投球。4年目右腕は3度目の先発マウンドでも結果を出せず「コーチからは若々しく投げろと言われていた。前回よりも調子は良かったし、腕を振って投げられたのですが…」と厳しい表情だった。

ページトップ

GP覇者が井口のオーラに驚き[ニッカン]

競輪の海老根恵太選手(34=千葉)が始球式を行った。15日から開催される地元・千葉記念のPRのため来場。09年のKEIRINグランプリを制したトップレーサーは「バッター(井口)のオーラがすごかったので、内角には投げられなかった」と元メジャーリーガーの迫力に圧倒されていた。

ページトップ

米「準備進める」、日本のWBC参加問題で[ニッカン]

2013年開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の大会主催者である米大リーグ機構のポール・アーチー副会長は3日、日本の参加問題について「9月30日としていた回答期限は砂上に描いた線ではない。これからも対話の機会は持つが、準備は進めていく」と述べ、予選や本大会1次ラウンド開催地の選定に向けた手続きを開始したことを明らかにした。

日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会は日本チームのスポンサー料の帰属を求めたが、主催者側が拒否し、日本側は回答期限とされた9月30日までに参加の可否を最終決定していない。

第3回大会はこれまでの16チームから参加を28チームに増やし、12年秋には16チームによる予選を行う。同副会長は日本が参加意思を示す明確な最終期限については明言しなかったが「開催地が決定し、(日本に代わる)28番目の参加チームが決まった時点で、日本の参加はなくなる」と語った。また、第2回大会では約9億円あったとみられる日本のスポンサーやグッズの収入が入らない場合でも、大会は十分運営できるとの見通しを示した。

ページトップ

ロッテ情けな〜い!唯一の希望は伊志嶺の新人王争いとは…[夕刊フジ]

昨年の日本一から一転、断トツ最下位に沈み、Bクラスも決定済み。お家騒動で、これまで編成面を担ってきた瀬戸山隆三球団社長と石川晃運営本部長の今季限り退任も決まり、お先真っ暗のロッテ。残る希望は、ドラフト1位ルーキー伊志嶺翔大外野手(23)=東海大=の新人王獲得のみというありさまだ。

その伊志嶺は4日のソフトバンク戦に1番・左翼でスタメン出場し、2安打1盗塁。今季打率は.276に。一時3割台に乗ったほどの打棒は、8月19日に急性へんとう炎による発熱で登録抹消され10日間戦列を離れたのを境に急降下したが、ようやくここにきて底を打った格好だ。

「8月に風邪をひいたことが1番の反省点。試合を休めば筋肉も緩んでしまいますから」と伊志嶺。「新人王はモチベーションになっています。まず自分は盗塁の数を増やすこと。30盗塁は最低ラインです」と、この日28となった今季盗塁数の上乗せを狙う。この数は、パ・リーグトップの本多(ソフトバンク)の57には遠く及ばないが、セ最多の藤村(巨人)の26は上回る。

持ち前の50メートル5秒7の俊足は、かつて陸上の短距離選手で、高校の体育教員として陸上部顧問を長く務めた父・秀行さん(53=現沖縄県立石川高校長)譲り。「中3の秋に陸上の沖縄県大会に出場し200メートルで優勝。高校は野球部か陸上部かで悩みましたが、最終的には野球が好きだったみたいですね」と秀行さん。

斎藤(日本ハム)、塩見(楽天)、牧田(西武)らと展開する、混戦模様の新人王レース。果たして制することはできるか。

ページトップ

渡辺会長提言「知事や市長が、みなとみらいに球場を」[スポニチ]

巨人・渡辺恒雄球団会長(85)が4日、都内で取材に応じ、横浜球団を保有するTBSホールディングス(HD)が球団売却を検討していることに言及。

「あそこは球場(横浜スタジアム)の資質が悪い」と入場料収入の25%を使用料として支払う「赤字構造」に問題があると指摘し、「知事や市長が、みなとみらいに市民のために立派な球場を造ってやればいいんだよ。それで駄目なら(静岡の)草薙でやればいい」と続けた。

球団を保有してきたTBSHDについては「十分苦労した。俺が間を取り持ったけど迷惑をかけた」。また新オーナー会社については、阪神が60年間赤字であったことを例に挙げ「やるなら50年規模で赤字になってもどうなっても球団を育てる気持ちが必要。オーナーはそれだけの情熱がないと」との注文を出した。

ページトップ