わたしはかもめ2011年鴎の便り(10月)

便

10月20日

ロッテが東洋大・藤岡の1位指名確認[ニッカン]

ロッテは20日、QVCマリンフィールド内でドラフト会議を前に最後のスカウト会議を行い、以前から明言している東洋大・藤岡貴裕投手の1位での指名を確認、指名候補選手を約40人に絞った。松本編成統括は「柔らかさがあって、強さもある。スカウトをやってきて、今までに見たことない」と藤岡を絶賛。指名は4、5人の予定で、外野手以外を補強ポイントとしている。

ページトップ

ロッテ、藤岡町で東洋大・藤岡獲り祈願へ[サンスポ]

ロッテが20日、スカウト会議を行い、27日のドラフト会議で東洋大・藤岡貴裕投手(22)を1位指名することを確認した。「絶対欲しい投手。(ドラフト会議では)私がクジを引きます」と西村監督。競合必至の150キロ左腕を引き当てるため、スカウト陣全員で、藤岡の名前にちなんで栃木県の旧藤岡町(現栃木市)にある八幡宮に必勝祈願にいくという。この八幡宮には、有名な「力石」があり、触ると御利益があるといわれている。スカウトから託された「力石」のパワーで、西村監督が運命のくじ引きに臨む。

ページトップ

ロッテ、藤岡にゾッコン、菅野は除外、指名は4、5人[スポニチ]

ロッテはQVCマリン内でスカウト会議を行い、既に明言している東洋大・藤岡の1位指名を確認した。ドラフト前の最後の会議とあって西村監督も出席。

大学No.1左腕で競合必至だが、くじ引きの大役を務める指揮官は「去年(早大・斎藤を)外しているから分からないけど、絶対欲しい選手。自信?当日です」と意気込んだ。

指名は4、5人の予定で、外野手以外が補強ポイント。また、最終指名候補選手を約40人に絞ったが、巨人が1位指名を公表している東海大・菅野はリストから外した。

ページトップ

ロッテ・瀬戸山球団社長が退任「しばらく休む」[サンスポ]

ロッテの瀬戸山隆三球団社長(58)が20日、退任した。千葉市のQVCマリンスタジアムで取材に応じた瀬戸山氏は今後について、「しばらく休む。ご縁があればまた、チャレンジしたい」と球界復帰にも意欲をみせた。

8年間のロッテの思い出について、瀬戸山氏は、2005年と昨年の日本一を挙げ「千葉市や財界、近隣の住民が協力してくださった。ロッテの基礎はできた」と話した。後任の球団社長には中村家国氏が就任する。

ページトップ

ロッテ・ロサが帰国、来季の契約は未定[サンスポ]

ロッテのロサが20日、22日のシーズン最終戦での登板予定がないため、米国経由でドミニカ共和国に帰国した。来季の契約は未定。ロサは今季の開幕直前に入団。62試合に登板し3勝4敗1セーブ、防御率2.08だった。

ページトップ

WBC主催者との協議を楽天オーナー報告[ニッカン]

2013年開催の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加問題について楽天の島田亨オーナーが20日、東京都内で開かれた国際関係委員会に出席し、14日にニューヨークで行った大会主催者との協議について報告した。

WBC日本代表のスポンサーとグッズの権利確保を求めている交渉は難航したままだが、主催者との協議ではWBCと関連させない形の代表チームを常設し、独自にスポンサーを募っていくことを伝えている。島田オーナーは「常設の代表はNPBの固有のもの。通年で運営する」と話した。

ページトップ

京急&ミツウロコ急浮上、DeNA不承認なら“本命”[スポニチ]

TBSホールディングス(TBSHD)が進める横浜ベイスターズの球団売却先に、京浜急行電鉄グループとガス事業などを手掛けるミツウロコを中心とした神奈川県に関連のある企業の連合体も名乗りを上げていることが20日、分かった。

京急グループ側が提示した株式買収額は、TBSHDが球団売却で大筋合意している携帯電話向けゲームサイト「MobaGe(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の約100億円よりも低いという。

DeNAへの売却については、長期的な球団保有を不安視するパ・リーグの3、4球団が反対の姿勢を取っており、TBSHDは了承を求め各球団幹部へ説明を続けている。野球協約では球団譲渡には実行委員会とオーナー会議での承認が必要と定められ、オーナー会議の議決には、横浜を含む出席球団の4分の3以上の賛成が必要となる。京急グループ、ミツウロコはともに広報を通じて交渉の事実はないとするコメントを出したが、DeNAが承認されなかった場合の受け皿になる可能性は高い。

ページトップ

楽天オーナー、横浜地元連合を支持「地元密着は必須」[スポニチ]

DeNAについて楽天・島田亨オーナーは「プロ野球に新規参入する企業にはきちんと議論をつくすべきだと理解してる。我々の時も(そういう)プロセスがあった」と強調した。

新たな買収候補に挙がった京急グループとミツウロコを中心とした企業の連合体に同じ楽天の井上智治オーナー代行は「真剣に取り組まれているのはありがたい。地元自治体も支援してる。横浜(球団の)再生には地元密着は必須」と語った。

ページトップ

DeNA会長、球団長期保有を強調[スポニチ]

DeNAの春田真会長が20日、都内で取材に応じ、買収を進めている横浜球団について長期保有の意向を示した。同会長は「特に報告することはない」と前置きしながらも、パ・リーグ球団を中心に経営の安定性を不安視されていることについて「もし、(球団経営を)やるのだったらそんな短期ではやらない」と強調した。

TBSHDと大筋合意した交渉の進捗状況や球団保有の狙いについては「今はお話しできません」。京急グループを中心とした神奈川県に関連のある企業の連合体が買収に名乗りを上げている件については「それはTBSさんの話だと思う。我々が何ら話すことはない」と話すにとどめた。

ページトップ