わたしはかもめ2011年鴎の便り(12月)

便

12月17日

伊志嶺、岡田&荻野貴と「スーパーカートリオ」結成だ[スポニチ]

ロッテの伊志嶺が「ロッテ版スーパーカートリオ」結成を目標に掲げた。

来季の外野定位置を争う岡田、荻野貴との3人は80年代大洋の「元祖スーパーカートリオ」高木豊、加藤、屋鋪に負けぬスピードが自慢。今季32盗塁の伊志嶺は「サブローさんも戻ってくるし、まずは定位置争いに勝つこと」とした上で「(岡田、荻野貴と)3人とも50盗塁できればチームも上位にいける。スーパーカートリオになれれば」と意気込んだ。

ページトップ

成瀬、「マー君超え」で最優秀防御率狙う[スポニチ]

ロッテのエース成瀬が「マー君超え」でのタイトル奪取を目標に掲げた。16勝1敗、防御率1.82の07年に最高勝率、最優秀防御率に輝いた左腕も以降はタイトルとは無縁。

来季は日本ハム・ダルビッシュ、ソフトバンク・和田、杉内、ホールトンらタイトルを争ってきた各球団エースが退団となる可能性が高く「今までよりタイトルは獲りやすくなった。勝敗は運もあるので、防御率が1番魅力があるし欲しい」と意気込んだ。

最大のライバルは今季、最優秀防御率を含む多くのタイトルを獲得した楽天・田中だ。今季は3度投げ合って0勝2敗だけに「(田中との投げ合いは)失点はできないし、きつい。その分、勝った時の喜びはとても大きい。もちろん開幕投手は譲りません」。来年3月30日の楽天との開幕戦(Kスタ宮城)でリベンジし、5年ぶりのタイトル奪還に弾みをつける。

ページトップ

成瀬“絶対死守”球団史上4人目の3年連続開幕…ロッテ[報知]

ロッテの成瀬善久投手(26)が17日、千葉・稲毛室内練習場で行われた少年野球教室に参加。開幕投手について“絶対死守”を誓い、球団史上4人目となる3年連続の大役を狙うと宣言した。

今季はチームトップの12勝を挙げた唐川が台頭し、ドラ1左腕の東洋大・藤岡という大物ルーキーも加入する。例年以上のサバイバルは必至だが、「絶対に譲らないという自信を持ってやる」と負ける気持ちはない。3年連続で大役を務めれば、ロッテでは過去、村田兆治(75〜82年、86〜90年)、小宮山悟(91〜94年)、黒木知宏(99〜01年)の3人だけだ。

来季の開幕戦の相手は、田中を擁する楽天。当然、沢村賞右腕との激突が濃厚だ。「マー君と投げ合うキツさは知っている。その分、投手本能としては楽しい」と心待ちにしている。今オフは日本ハムのダルビッシュ、ソフトバンクの和田ら、パ・リーグの有力投手が抜ける公算が大きい。「寂しさはあるけど、言い訳もできなくなる。自分が成績を残して盛り上げたい」。パを背負う決意を秘め、開幕戦のまっさらなマウンドを目指す。

ページトップ

成瀬&伊志嶺先生が熱血指導[ニッカン]

ロッテ成瀬善久投手(26)と伊志嶺翔大外野手(23)が17日、千葉県内で野球教室を開催した。地元小学生を対象に午前9時から、みっちり約3時間の熱血指導。成瀬は「コントロールよりも腕をしっかり振って速い球を投げることを意識して欲しい」。伊志嶺は「道具を大事にして、野球ができることに感謝をしながらプレーしましょう」と、集まった子どもたちにアドバイスを送っていた。

ページトップ