わたしはかもめ2012年鴎の便り(1月)

便

1月16日

井口「あせらず、じっくり」[ニッカン]

ロッテ井口資仁内野手(37)が砂浜トレで体をいじめ抜いた。16日、沖縄・那覇市での合同自主トレを公開。同僚の清田、的場、秋親をはじめ、阪神鳥谷ら5球団計8選手を率いて16日間の予定でトレーニングを続けている。この日は雨天ということもあり、球場での練習を取りやめ、砂浜に場所を変更。足場の悪い中、下半身強化などに努めた。仕上げはビーチサッカーとみっちり汗を流した。「1年間、戦える体をつくることが目的。あせらずに、じっくりやる」とベテランらしく、地に足がついていた。

ページトップ

鈴木大地“本家”超え誓う[ニッカン]

ロッテのドラフト3位鈴木大地内野手(22=東洋大)が“本家”に負けない活躍を誓った。第2クール最終日の16日、QVCマリンで走り込み、筋力トレ、ティー打撃など約5時間汗を流した。練習後は福浦のティー打撃を見守るなどプロの技術習得にも余念がなかった。昨季はショートが固定されなかったチーム事情もあり、キャンプは定位置獲得への競争となる。「大きい声を出したり、前へ出ていく姿勢でアピールしていきたい」とやる気十分だ。ソウル五輪100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地氏と同姓同名。「いつも『水泳の…』と言われるが、いつか『野球の…』と言われるように頑張りたい」と話した。

ページトップ

ロッテ・井口、自主トレ公開「慎重にやる」[サンスポ]

ロッテの井口資仁内野手が16日、沖縄県名護市での自主トレーニングを公開し、降雨の中で砂浜を走るなど精力的に動いた。今年12月で38歳。午前6時20分からウオーキングを開始して1日を始めるそうで「練習内容は例年と変わらないが、かなりの練習量。1年でも長くやってレベルアップしたい」と意気込んだ。

昨季は本塁打がロッテ入り後で最低の9本にとどまるなど、打撃3部門で前年の成績を大きく下回った。チームも一昨年の日本一から最下位に転落し、不本意なシーズンだった。井口は「去年は夏以降、へばってしまった。気持ちは若いときと同じだが、体は違う。今年は体幹を強化し、慎重にやる」と、ベテランらしく冷静に話した。

ページトップ

清田に阪神・鳥谷から打撃の心構え「勉強になる」[スポニチ]

ロッテ・清田が沖縄・名護市内での自主トレを公開した。

井口を中心に阪神・鳥谷ら数球団の選手が参加している毎年恒例の沖縄自主トレ。初参加した清田は「練習量が多いし、体幹も鍛えています」と笑顔で話した。この日は砂浜での走り込みやサッカーも実施。同じ右打ちの井口はもちろん、自主トレメンバーの鳥谷からもアドバイスをもらっており「井口さんを見習って練習している。鳥谷さんは“打席に入る前に打つ方向を決めている”と言っていた。自分はセンター返ししか狙ってなかったので勉強になる」と目を輝かせた。

ページトップ