わたしはかもめ2012年鴎の便り(2月)

便

2月20日

サブローが流行中あのダイエット[ニッカン]

ロッテのサブロー外野手(35)が流行の「トマトダイエット」でベスト体重をキープする。オフとなった20日は石垣市内で真珠の養殖や真珠貝料理を体験。だが、おにぎりやソバには箸をつけなかった。巨人移籍時に約10キロ絞って83キロで臨んだが、パワー不足を実感。今季は1度元に戻し、そこから炭水化物を抜き、京大などが脂肪燃焼効果があると発表したトマトを積極的に食べて90キロ前後まで絞った。「本当は嫌い。1日6個食べてる」と努力の跡を見せた。

ページトップ

サブロー真珠養殖「チームも…」[ニッカン]

ロッテのサブロー外野手(35)渡辺正人内野手(32)が20日、真珠の養殖を体験した。オフ日を利用して、石垣市内の川平湾にある琉球真珠社を訪問。貝の体内に真珠の元となる核を埋め込む「挿核手術」を行った。日頃のバットとは違い、メスを使いながらの細かい作業に苦闘しながらも貴重な体験を積んだ。サブローは「難しかった。真珠ができるまで1、2年かかるそうですが、うちのチームも1、2年後にうまく育てば」と野球に通ずるものを感じていた。

ページトップ

サブロー、炭水化物食べない!体の中から体質改善…ロッテ[報知]

ロッテのサブロー外野手(35)が20日、「炭水化物抜き」での体質改善を誓った。1月中旬に血液検査を行った結果、ケガや疲れが出やすい体質が判明。大好物だというコメも控え、体を徹底的に作り変える。

昨季は93キロまで増えた体重を10キロ絞ったが、移籍した巨人ではパワー不足を痛感。「打球が飛ばなくなった」という。反省を生かし、単に増量するだけでなく「体の中から」の改造に着手した。

大嫌いなトマトも、メタボ対策として注目されたことを知り、毎日取るなど野菜中心の食生活に挑戦。その効果もあってか、以前は6〜7時間しか眠れなかったが、今キャンプ10時間に増えるなど、徐々に好影響が表れ始めている。

オフを利用し、渡辺正とともに石垣市内で真珠の「核入れ」を体験。真珠のもとになる「核」を貝に入れると、約3割の確率で2年後に真珠へと成長する。器用に作業をこなしたベテランは「チームも2年後、もっと育って輝けるように」と願いを込めた。

ページトップ

サブロー真珠核入れ体験「いつも輝いているチームに」[スポニチ]

ロッテのサブローがキャンプ休日を利用して、渡辺正とともに石垣市内の「琉球真珠」を訪問。名産品の真珠貝の核入れを体験した。

2年後に貝を開くが、順調に育てば最大約15ミリの黒真珠になるという。2013年シーズンに優勝して凱旋した場合は、黒真珠をファンにプレゼントする意向で「そうなったら喜んで。ずっと優勝できるようにしたい」と誓った。貴重な真珠貝の料理も堪能。「うちのチームも1、2年後にうまく育って(真珠のように)いつも輝いているチームになればいい」と決意を新たにした。

ページトップ

ロッテ・サブロー「いつも輝くチームに」 [サンスポ]

ロッテ・サブローが20日、練習休みを利用し石垣市内で真珠貝に核入れを行った。2年後に貝を開き、成功すれば最大で約15ミリの真珠ができるそうで、商品化できるのは全体の約3割という。珍しい真珠貝料理も堪能したサブローは「ロッテも1、2年後にうまく育って、いつも輝いているチームになれば」と期待していた。

ページトップ