わたしはかもめ2012年鴎の便り(4月)

便

4月26日

北海道日本ハム2−1千葉ロッテ(東京ドーム)

日本ハムは6回に稲葉の勝ち越しソロなど一発攻勢で逆転勝ちした。ウルフは走者を出しながら要所を締めて6回1失点で2勝目を挙げた。武田久は6セーブ目。ロッテは4回までに9安打しながら1点だけと拙攻で勝機を逃した。

123456789R
千葉ロッテ1000000001
北海道日本ハム00010100x2

ページトップ

渡辺俊“1999本目”打たれた「リーチ」の一発[スポニチ]

ロッテの渡辺俊が同点の6回2死から稲葉に決勝ソロを被弾。高めに浮いた126キロシンカーを捉えられ、1999安打目を右中間へ運ばれた。

6回2失点の右腕は試合後、「2000本リーチ!」と自虐的な第一声。「もうちょっと低めから落とすつもりが、スーっといってしまった。逃さなかった稲葉さんが凄い」と振り返った。打線は単打10本で1得点。西村監督は「選手は10本打った。点に結び付けるのが監督の仕事。1点に終わったのは監督の責任」と話して会見を切り上げた。

ページトップ

今江が国内FA権取得、行使未定も球団は全力慰留の意向[スポニチ]

ロッテの今江敏晃内野手(28)は26日、出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。今江は「今は何も考えていない。主将という立場だし、チームのことが第一。シーズンが終わってから考える」と話した。

今江は01年ドラフト3位でロッテ入団。三塁のレギュラーとして05年、10年と2度の日本一に貢献した。林信平球団本部長は「彼のキャンプテンシーで日本一を奪回したい。残ってもらう方向で交渉します」とし、全力で慰留に努める意向を示した。

ページトップ

今江、国内FA権取得…ロッテ[報知]

ロッテの今江敏晃内野手(28)が26日、出場選手登録が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)権を取得した。大阪・PL学園高から01年ドラフト3位で入団し、11年目での取得となった。05、08年で日本シリーズMVPと、2度の日本一に大きく貢献した。今季からは初の主将も務める。FA権の行使について「評価は気になるけど、今のところは何も考えてない。シーズンが終わってから考えたい」と話すにとどめた。林球団運営本部長は「もちろん残ってもらうつもり」と慰留する方針を示した。

ページトップ

連敗したロッテ、持ち味のつなぎ打撃に影[サンスポ]

ロッテは10安打を放って1点だけと、まずい攻めで連敗した。1回は4安打したものの1点に終わり、2、3回は無死からの安打を生かせなかった。西村監督は「点に結び付けるのが監督の仕事。1点に終わったのは監督の責任」と振り返った。

持ち味のつなぎの打撃が影を潜めた。先制打のサブローは「無安打で1点取れるのも野球だが、10安打で1点はさびしい」と、苦虫をかみつぶしたような表情だった。

長嶋打撃コーチ
「こういうのが1番ストレスがたまる。つなぐ気持ちは出ているが…。」(拙攻に)
渡辺俊
「稲葉さんの打席は球場全体が異様な雰囲気だった。シンカーが落ちずに、すっといってしまった。」(稲葉に勝ち越し本塁打を浴び)

ページトップ

西本コーチ俊介は「悪くない」[ニッカン]

ロッテ西本聖投手コーチ(54)が好投の渡辺俊介(35)に一定の評価を与えた。6回2失点と試合を作ったことも踏まえ「高めをうまく使って、大胆にストライクも使っていた。調子自体は悪くない。本塁打が出やすい球場だから、上に行くとどうしようもない」と話した。

ページトップ

1得点西村監督「監督の責任」[ニッカン]

ロッテ西村徳文監督(52)が自らを責めた。この日は岡田を今季初めて1番で起用。日本ハム先発ウルフにヒットを浴びせ続け、4回までに9安打。だが3回の無死一、二塁で角中に強攻策を取り、得点できないなど、効率の悪い攻撃が目立った。指揮官は「10本ヒットを打って得点に結びつかなかったら、それは監督の責任」と悔しさをかみしめた。

ページトップ

俊介2被弾「甘く入った」[ニッカン]

ロッテ渡辺俊介投手(35)が好投しながら2被弾を浴びた。2、3回の得点圏のピンチを切り抜けた4回2死。ホフパワーに甘く入った直球をライトスタンドへソロ弾。さらに6回2死には稲葉に通算1999本目の安打となるソロ本塁打を右翼席へ運ばれた。結局、2失点のまま、この回で降板した。「狙った所より甘く入ってしまった。稲葉さんのはシンカーで低めに落とす予定が高めにいってしまった。東京ドームなので長打に注意して意識はしていたが、結果的にホームラン2本でやられてしまった」と反省した。

ページトップ

サブロー、稲葉さんお先です[ニッカン]

ロッテ・サブロー外野手(35)がメモリアルゲームの空気を切り裂く、先制打を挙げた。1回1死一、三塁からセンター前へ適時打を放った。日本ハム稲葉が2000本安打まであと2本と迫り、達成を期待するムードが充満していたが、まずはロッテペースに引き込んだ。「いい形でつないでくれたから、自分も福浦さんにつなぐ事しか考えていなかった。今日は稲葉さんの記録で周りは盛り上がっているから、稲葉さんの打席の前に点を取る事が出来たのは大きい。(先発の)俊介(渡辺)も意地を見せてくれると思う。とにかく、チームの勝利。勝ち越して千葉に帰りたい」と気合十分だった。

ページトップ

ロッテ・今江、国内FA資格に「それどころじゃない」[サンスポ]

ロッテの今江は26日、出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)の資格を満たした。今江は「今はそれどころじゃない。シーズンが終わってからじっくり考えたい」と慎重に話した。

ロッテの林運営本部長は「今、何かをすることはない」としながら「マリーンズの顔なので大事にしたい」と慰留する方針を示した。

ページトップ