わたしはかもめ2012年鴎の便り(7月)

便

7月11日

北海道日本ハム0−0千葉ロッテ(札幌ドーム)

延長12回の末、両チームとも無得点で引き分けた。日本ハムは延長11回に1死満塁と攻めたが、稲葉、陽岱鋼が凡退。ロッテも延長に入って再三、好機をつくりながら、相手の好守にも阻まれて得点できなかった。

123456789101112R
千葉ロッテ0000000000000
北海道日本ハム0000000000000

ページトップ

ロッテ・角中、独立リーグ出身選手で初球宴[サンスポ]

「マツダオールスターゲーム2012」(20日京セラドーム、21日松山、23日盛岡)にセ、パ両リーグから「最後の1人」として選出される特別枠に11日、ともに初出場となる広島・堂林翔太内野手(20)とロッテ・角中勝也外野手(25)が選ばれた。これでファン投票、選手間投票、監督推薦と合わせたセ、パ各32選手が出そろった。また、試合前に行われる本塁打競争の出場選手もファン投票で決まった。

角中は前日10日の時点でリーグ3位の打率.318が評価され1万4268票を集め、2位の楽天・釜田に1万票以上の差をつけた。国内独立リーグ(四国アイランドリーグplus・高知)出身選手で初選出に「四国で1年間お世話になったので、成長した姿をみせたい。試合に出て独立リーグを評価してもらいたい」と意気込みを語った。

ページトップ

小野、今季初先発で8回零封「この日のためにやってきた」[スポニチ]

今季初先発のロッテ・小野が8回無失点と好投した。初回2死二、三塁で稲葉を遊ゴロに仕留めてリズムに乗った。丁寧にコースを突いて散発4安打に封じた19年目のベテランは「この日のためにキャンプからやってきた。チームが苦しいときにこういう投球ができれば」と胸を張った。

当初は5月10日の日本ハム戦(QVCマリン)で初先発予定が雨天中止。チーム事情で中継ぎに回ったが、腰痛で5月23日に登録抹消。今月4日に再昇格し、巡ってきたチャンスで結果を出した。

ページトップ

角中、独立L出身初の球宴「成長した姿を見せたい」[スポニチ]

ロッテ・角中が国内の独立リーグ出身選手としては初めて選出された。四国アイランドリーグplusの高知に所属していただけに、松山で開催される第2戦に向けて「1年間四国でお世話になったので、何とか成長した姿を見せたい」と思いを込めた。

今季は開幕2軍スタートも、不動の5番打者として首位打者争いに加わるまでになった。高知時代から書いている打撃ノートは今でも目を通しており「自分が活躍することで独立リーグが評価されるといい。特に大きいのを狙わず、コツコツやりたい」と球宴でもシュアな打撃を披露する。

ページトップ

広島・堂林、ロッテ・角中が特別枠で出場…オールスター[報知]

プロ野球のマツダオールスターゲーム2012にセ、パ両リーグから「最後の1人」として選出される特別枠に、ともに初出場となる堂林翔太内野手(広島)と角中勝也外野手(ロッテ)が11日、選ばれた。これでファン投票、選手間投票、監督推薦と合わせたセ、パ各32選手が出そろった。

特別枠はファン投票で決定され、3年目の堂林は1万8155票で2位の前田智徳外野手(広島)と約1万5000票差、6年目の角中は1万4268票を集め、2位の釜田佳直投手(楽天)に1万票以上の差をつけた。

第1戦は20日に京セラドーム大阪、第2戦は21日に松山中央公園野球場、第3戦は23日に盛岡市の岩手県営野球場で開催される。

広島・堂林翔太内野手
「すごく嬉しいの一言。一流の選手ばかりが集まるので、色々勉強したい。1番若いので、溌剌とやりたい。」
ロッテ・角中勝也外野手
「球界を代表するスター選手が集まるすごい試合で、選ばれると思っていなかった。成長した姿を見せたい。特に大きい当たりは狙わず、普段通りこつこつ打ちたい。」

ページトップ

ロッテ、延長での好機生かせず[サンスポ]

ロッテは延長戦に入って好機をつくったが、ホームが遠かった。10回は2死一、三塁で荻野貴が捕邪飛。11回は2死一、二塁で角中が左前打したが、二塁から本塁を突いた岡田が憤死した。この日、球宴出場の決まった角中は「少し詰まった打球なら間に合った」と残念そうだった。

延長11回の守備では1死満塁のピンチを切り抜けて引き分けに持ち込んだ。今季初めて12回まで戦い、西村監督は「負けなかったことを、よしとしないと」と疲れた表情だった。

ページトップ

ロッテ・小野、納得の好投「この日のために」[サンスポ]

ロッテの小野が今季初先発で8回4安打無失点と好投した。19年目のベテランらしく内外角に球を散らす老練な投球で「この日のためにキャンプからやってきた。チームが苦しいときにこういう投球ができれば」と納得の表情だった。

今季は腰痛を訴えて2軍落ちするなど出遅れていた。投手陣に陰りの見える中での明るい材料に、西本投手コーチは「あの踏ん張りは素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。

「ずっと球が浮いている。自分にできることをやるだけ。」(11回に1死満塁を切り抜け)
高橋ヘッドコーチ
「もう1本、もう少しと思うだろうが野球とはそういうものさ。」(互いに勝ち越し機を逃し)
長嶋打撃コーチ
「変化球投手だが、要所でずどんと直球が来る。ストライクゾーンを広く使って、絞りにくかった。」(多田野について)

ページトップ

ロッテ・角中、独立L出身者初の選出[サンスポ]

マツダオールスターゲーム2012(第1戦=7月20日・京セラドーム大阪、第2戦=21日・松山坊ちゃんスタジアム、第3戦=23日・岩手県営野球場)の最後の1人の出場者を選ぶファン投票結果が11日に発表された。

ロッテの角中が国内の独立リーグ出身選手としては初めて球宴に選出された。 四国アイランドリーグplusの高知に所属していただけに、第2戦が行われる松山はなじみのある地だ。「お世話になった場所。成長した姿を見せたい」と言葉に思いを込めた。当時から書いている打撃ノートは今でも目を通しており、今季の首位打者争いにも役立っているという。「自分が活躍することで独立リーグが評価されるといい」と話した。

ページトップ

早坂「ナイス」な背面キャッチ[ニッカン]

ロッテ西村徳文監督(52)が早坂の好守を絶賛した。延長10回裏1死満塁でライト前に落ちそうな飛球を、二塁手の早坂が背面キャッチ。内が後続を打ち取り、引き分けに持ち込むワンプレーとなった。「あの体勢では難しいプレー。落としていたら終わりだったから、ナイスプレーだった」と、たたえた。

ページトップ

今季初先発の小野8回を無失点[ニッカン]

ロッテ小野晋吾投手(37)が今季初先発で8回4安打無失点と好投した。制球の定まらなかった初回に1死一、二塁のピンチを迎えたが、丁寧に内外角を突いて切り抜けると、安定感あるピッチングを披露。3球勝負を要所で織り交ぜ、7三振も奪った。8回2死三塁も糸井を一ゴロに仕留めて、グラブをポーンとたたいた。 「今日は自分をコントロールすることだけに集中してマウンドに上がりました。それがしっかり出来たので、自分らしいピッチングが出来たと思います。低めのコース、コースに粘り強く投げる事が出来ました。初先発でしたが、納得のいく投球は出来ました」と話した。

ページトップ

西本コーチ小野へ「粘り強く」[ニッカン]

ロッテ西本聖投手コーチ(56)が5回まで3安打無失点と好投している今季初先発の小野に対して好評価した。「ストライクゾーンを左右広く使えているね。それと今日はストレートが走っているね。首位攻防戦ということで、昨日はああいう形で負けてしまい、少し嫌な感じがあったが、晋吾(小野)がしっかり1球1球丁寧に投げてくれている。とにかく、低目に意識して先に点を与えないように粘り強く投げて欲しい」と話した。

ページトップ

広島堂林、ロッテ角中が球宴滑り込み[ニッカン]

プラスワン投票でオールスターに選出され、広島堂林とロッテ角中  日本野球機構(NPB)は11日、マツダオールスターゲームの最後の1人を選ぶ「スカイアクティブテクノロジー プラスワンドリーム」の投票結果を発表し、セ・リーグは広島堂林翔太内野手(20)、パ・リーグはロッテ角中勝也外野手(25)が選ばれた。ともに初出場。

ページトップ

加藤コミッショナー3選目再任へ、オーナー会議で議決[スポニチ]

12球団のオーナー会議が12日、都内で行われ、3選目となる加藤良三コミッショナー(70)の再任が議決される。

また、日本野球機構(NPB)が10月1日から一般社団法人へ移行することに伴う組織改編、一部の球団が求めているコミッショナー選任の透明化なども審議される。加藤コミッショナーはこの日、来日した国際野球連盟(IBAF)のリカルド・フラッカリ会長と会談し、2020年夏季五輪での野球競技復帰などについて意見交換した。

ページトップ