わたしはかもめ2012年鴎の便り(10月)

便

10月22日

ロッテ伊東新監督、ベテランでも先発白紙[ニッカン]

ロッテ伊東勤監督(50)が、レギュラー白紙を宣言した。22日、QVCマリンで選手と初対面。まずは薮田、井口、サブロー、里崎らベテランを監督室に呼び「ポジションをすんなり空けてはいない。負けることが、すごく嫌いなので勝ちに対して妥協をせず、一生懸命な選手を優先的に使う」と約4分間にわたり、実力主義の方針を伝えた。

最近はバレンタイン、西村体制と長くチームに携わった指揮官が続き、実績が重視されてきたが、伊東監督の前では横一線。36歳の渡辺俊は「言っていることが分かりやすかった。自分達が、やることは明確」と受け入れた。36歳の福浦も「厳しくなるのは間違いない」と気を引き締めた。

伊東監督は、他の選手には「来年はこの時期までユニホームを着て野球をやろう。日本シリーズに出場できない(理由が)何かを考えて欲しい」と、グラウンドで約4分間、訓示した。

ページトップ

ロッテ・伊東監督が訓示、サバイバル宣言[サンスポ]

ロッテ・伊東新監督が22日、秋季練習を初訪問した。井口、サブローら主力8選手を監督室に招き入れて訓示。「ポジションをすんなり用意している感じではない。競争して勝ち取った者だけが…という話はした」と競争を求めた。選手達の反応について「正直すんなり受け入れられていないな、という感じ。向こうもどういう人なのか警戒心は多少あったと思う」と苦笑いした。11月1日から千葉・鴨川市の秋季キャンプで本格始動する。

ページトップ

伊東監督、井口らに特別扱いなし“通告”「勝ち取って」[スポニチ]

ロッテの伊東新監督が、監督就任後初めて本拠のQVCマリンでの秋季練習を訪れ、里崎、井口、サブロー、薮田、福浦、小野、渡辺俊、成瀬の8人には、ベテランであっても特別扱いしないことを伝え、競争原理でチームを活性化させる意向を示した。

全体への挨拶の前に、あえて伝えておきたいことがあった。経験豊富な8人を監督室に呼び入れ、時間にして5分弱。「ポジションをすんなり用意する訳ではない。若手と競争してポジションを勝ち取ってくれ。僕は負けることは凄く嫌い。勝ちに対して妥協はしたくない。一生懸命やっている選手を優先的に使うつもり」。チーム再建の鍵を握るベテラン勢に活を入れ、最後は「来年はこの時期までユニホームを着て日本シリーズに出よう」と固い握手を交わした。

選手も指揮官の言葉に刺激を受けた様子。同じ捕手の里崎が「それは当たり前のこと。やることは変わらないですね」と言えば、小野も「どんどん話をしてきて欲しいと言われた。いい刺激をもらえそうだし、強くなりますよ」と力を込めた。

伊東監督は、11月1日に千葉県鴨川市で始まる秋季キャンプから指揮を執る。

ページトップ

ロッテ・伊東新監督、本拠地で挨拶[サンスポ]

プロ野球ロッテの伊東勤新監督が22日、本拠のQVCマリンフィールドで秋季練習中の選手達に挨拶し「来年はこの時期までユニホームを着て日本シリーズに出よう」などと話した。

井口、サブロー、薮田らのベテランについては監督室に呼び、対面した。スーツ姿の伊東監督は「チームメートと初めて会うのは独特の緊張感がある。徐々に距離感を詰めていって、風通しのいいチームにしたい。すんなり受け入れられていないなという感じ。向こうもどういう人なのか、警戒心はあっただろう」と苦笑いで感想を話した。

主将の今江は「選手、監督として実績のある方で、身が引き締まる思いがした。新しい監督で、ああ始まるなという感じ」と感想を話した。11月1日に千葉県鴨川市で始まる秋季キャンプから指導を始める。

ページトップ

伊東新監督「来年は日本シリーズ」…ロッテ[報知]

プロ野球ロッテの伊東勤新監督が22日、本拠のQVCマリンフィールドでの秋季練習を訪れ、監督就任後に初めて選手と顔を合わせた。スーツにノーネクタイの同監督は「チームメートと初めて会うのは独特の緊張感がある。徐々に距離感を詰めていって、風通しのいいチームにしたい」と話した。

新監督は練習前に選手を集めて挨拶をし、指導はせずに引き揚げた。主将の今江は「選手、監督として実績のある方で、身が引き締まる思いがした。新しい監督で、ああ始まるなという感じ」と感想を話した。11月1日に千葉県鴨川市で始まる秋季キャンプで始動する。

ページトップ

伊東新監督「警戒心もある」[ニッカン]

ロッテ伊東勤新監督(50)が22日、QVCマリンで選手と初対面した。ベテラン選手を監督室に呼んで、挨拶を交わした後、グラウンドに出て円陣で待つ、その他の選手に言葉を掛けた。「今、両リーグともクライマックスシリーズを戦っているが、来年はこの時期までユニホームを着て野球をやろう」と約4分間の訓示。西武での生活が長いだけに緊張した様子で「まだ、すんなりとは受け入れられていないかな。どういう人か警戒心もあるのでしょう」と対面の感想を口にした。

ページトップ

WBC台湾代表が合宿突入、元中日・郭源治氏が技術顧問に[スポニチ]

WBC台湾代表は22日、台中市内のホテルに集合した。謝長亨(シェ・チャンホン)監督は、4勤1休で合宿練習に入り、11月1日から今季の台湾シリーズ王者・ラミゴなどと5試合の強化試合を予定していることを発表。

10日にはキューバとの対抗戦がある。技術顧問は郭源治氏(元中日)が務める。台湾代表は本戦出場を懸け、11月15日から予選(台湾ラウンド)に臨む。

ページトップ