わたしはかもめ2013年鴎の便り(5月)

便

5月29日

中日1−3千葉ロッテ(ナゴヤドーム)

ロッテが4連勝。1回に角中の2号ソロで先制し、4回には清田が勝ち越しの2号ソロを放った。阿部が5回1失点で2勝目、益田が16セーブ目。中日は今季初先発の山井が5回2失点で2敗目を喫し、打線も2回以降は沈黙した。

123456789R
千葉ロッテ1001001003
福岡ソフトバンク1000000001

ページトップ

ロッテ、30勝1番乗りかけ巨人も叩く![サンスポ]

今季3度目の4連勝。敵地でDeNAに続き中日も撃破し、交流戦2位タイに浮上した。今季は敵地で16勝10敗と好成績で、「何でだろうね?ビジターでも(ロッテファンの)お客さんが入るからかな」と伊東監督は不思議がった。31日から本拠地QVCマリンで戦う巨人とは、互いに29勝18敗と同率で「両リーグ30勝1番乗り」をかけて争う。同監督は「巨人戦に向けて弾みはできた」と手応えをつかんだ様子だった。

ページトップ

今度は年俸700万円!ロッテの“格安右腕”阿部が2勝目[スポニチ]

こんなコストパフォーマンス抜群の男たちがいるから、ロッテは強い。育成出身の西野に続けとばかりに、今度は年俸700万円の「格安右腕」、6年目の阿部が5回1失点と好投した。

「持ち味の打たせて取る投球で、何とか5回まで投げることができた。先発として最低限の仕事はできた」。

3回を除いて毎回走者を背負ったが、2併殺で中日の攻撃を断ちきった。光ったのは川崎憲次郎ブルペンコーチ直伝のシュートだ。1点リードの4回1死から森野に四球を与え、続く打者はセ・リーグ首位打者のルナ。初球の外角へのシュートで三ゴロ併殺に仕留めた。前回登板の22日の阪神戦(QVCマリン)はグライシンガーが右肩痛を発症したため、急遽代役で先発し4回5失点。同じ失敗を繰り返す訳にはいかない。「(シュートは)抜けたり引っ掛かったりしていたけど、川崎コーチから“死球になっても仕方ない”と言ってもらって楽に投げられた」。シュートの名手の助言で思い切って腕を振った。

1歳年下で下積み時代をともに過ごしたもう1人の格安右腕、年俸440万円の西野に刺激を受けた。昨年11月に支配下登録され、今季5勝を挙げている西野。「2軍で一緒にやってきたので、活躍している姿を見るのが悔しかった」。テレビで西野が登板している試合を見ていても、勝ち星が付きそうになると電源を切った。翌日は新聞も手にしなかった。「6人目の先発投手ではなく、4人目、5人目にならないと。もう少し長いイニングを投げていきたい」。今季2勝目を手にし、首脳陣の信頼を勝ち取り始めている。

チームは今季3度目の4連勝で貯金は11。31日からは本拠地でセ首位の巨人に臨む。「野球は年俸でやるものじゃない」が口癖の伊東監督は、「いい流れで戦えている。巨人戦に向けて弾みがついた」とまた1つ自信を深めていた。

阿部和成(あべ・かずなり)
1989年(平元)5月19日、福岡県生まれの24歳。小1から野球を始め、中学まで軟式。大牟田3年でセンバツ出場し1回戦敗退。07年高校生ドラフト4巡目でロッテに入団。プロ6年目の今季、5月6日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)でプロ初勝利。年俸700万円。1メートル83、71キロ、右投げ右打ち。

◇ロッテ平均年俸は12球団8位

今季各球団の平均年俸(プロ野球選手会所属選手対象)を出すと、ロッテは12球団8位の3430万円。トップの巨人が6155万円となっており、2725万円も安い。また、中日も巨人に次ぐ5198万円の高額球団。この日の中日、ロッテの先発メンバー平均を見ても中日の1億2294万円に対し、ロッテは半額以下の5416万円だった。

ページトップ

角中、完全復活弾&清田、豪快V弾[スポニチ]

2本のアーチが効果的だった。

初回、ロッテ・角中が右中間へ先制の2号ソロ。10日の楽天戦(QVCマリン)で痛めた左太腿筋筋膜炎からの完全復活をアピールする一撃に「打った瞬間に入ったと思った。完璧でしたね」と自画自賛だ。決勝打は4回の清田の2号ソロ。内角高めのカーブを豪快に左翼席に運んだ。4試合連続で5番に座り、7試合連続安打となった清田。ナゴヤドームでの一発は10年の日本シリーズ初戦以来で、「体が反応して、回転で打つことができた。監督が使ってくれているおかげです」と感謝も忘れなかった。

ページトップ

ロッテ・阿部、粘りの投球で今季2勝目[サンスポ]

ロッテは阿部が粘りの投球で、5回1失点で2勝目を挙げた。3回をのぞいて毎回走者を背負ったが、2併殺で相手の攻撃を断ち切った。6年目右腕は「何とか5回まで投げる事ができて良かった。先発として最低限の仕事はできた」と喜んだ。

前回登板の22日の阪神戦はグライシンガーが故障したために急遽代役で先発し4回5失点。この日は踏ん張り失敗を繰り返さなかった。阿部は「もう少し長いイニングを投げていきたい」と一層の活躍を誓った。

江村
「僕は何もしていない。投手のおかげ。」(計5投手をリードし1失点)

ページトップ

ロッテ・角中、久々のアーチに満足「完璧」[サンスポ]

ロッテの角中が1回に先制2号ソロを放った。1死無走者で山井から強烈な打球を右中間へ運んだ。4月8日以来、久しぶりのアーチに「自然と体が反応した。打った瞬間に入ったと思った。完璧」と満足げに振り返った。

昨季の首位打者は左太もも裏を痛めて11日に出場選手登録を外れた。しかし25日に再登録されてからはこれで4試合連続安打をマーク。角中の復帰でパ・リーグ首位を走るロッテ打線の厚みが増している。

ページトップ

江村「仕事をしっかり」珍声援[ニッカン]

ロッテ江村直也捕手(21)がファンの珍声援?に応えた。ロッテファンは声のそろった熱心な応援で知られるが、左翼スタンドからは「仕事をしっかり え・む・ら!仕事をしっかり え・む・ら」とのコールが大音量で送られた。

連日スタメン出場を続ける高卒3年目捕手。5投手を好リードして1失点に抑えた江村は「仕事しろコールですか?(笑)聞こえてました。僕は仕事しなきゃいけないですから。打席でも走者を進められたし、良かったです」と苦笑い。伊東勤監督(50)は「それなりに仕事したよな」と合格点を与えていた。

ページトップ

阿部「仕事できた」5回1失点[ニッカン]

ロッテの先発阿部和成投手(24)が勝利投手の権利を得て、5回4安打1失点でマウンドを降りた。

味方が1点先制した直後の1回裏に、2死から連打を浴びて同点に追いつかれたが、2回以降は散発2安打無失点。打線は4回に清田育宏外野手(27)の2号ソロで勝ち越した。

阿部は「何とか5回まで投げることができてよかった。先制点を取ってもらった直後に、2死から失点してしまったのはもったいなかった。2回からは気持ちも切り替えて、5回のピンチも切り抜けられたし、ダブルプレーも2つ取ることができ、自分の持ち味は出せたと思う。先発として最低限の仕事はできたと思います」と話した。

ページトップ

清田久々2号「気持ちいい」[ニッカン]

ロッテ清田育宏外野手(27)が、1−1の同点の場面で勝ち越しソロを放った。4回、先頭打者でカウント1ボールから、内角高めのカーブを左翼スタンド最前部に運んだ。

開幕カードの3月31日のオリックス戦以来となる2号。「狙っていたボールではありませんでしたが、体の近めに来たボールに反応して、体の回転で打つことができました。完全なボール球でしたが、いい結果につながって良かったです。ここナゴヤドームでのホームランは2010年の日本シリーズ以来ですね。久々のホームランはやっぱり気持ちがいいですね」と話した。

ページトップ

角中「完璧」2号ソロで先取点[ニッカン]

ロッテ角中勝也外野手(26)が今季2号ソロで先取点を挙げた。1回1死で、外角高めの直球を右翼スタンドへ運ぶ125メートル弾。4月8日の楽天戦以来となる本塁打に、「初球からスライダーを待っていたけど、ストレートが甘いところに来たので自然と体が反応しました。打った瞬間に入ったと思いました。完璧でしたね」と話した。

ページトップ

前エンゼルス・小林宏が現役続行アピール[サンスポ]

3月にエンゼルスから戦力外通告を受けた元阪神の小林宏之投手(34)が29日、中日−ロッテ戦のテレビ解説のためナゴヤドームを訪れた。昨秋のキャンプでロッテのテストを受け、不合格になったが、練習中には伊東監督やナインと談笑。今春、エンゼルスのキャンプにマイナー契約で参加も解雇された。現在も現役続行を目指し、近所のジムなどでトレーニングを続けており「オファーがあれば。チャンスがあったら、やっていきたい」と意欲を見せた。

ページトップ