わたしはかもめ2013年鴎の便り(10月)

便

10月9日

古谷「CS初戦でも同じ」[ニッカン]

西武とのクライマックスシリーズファーストステージ第1戦に先発するロッテ古谷拓哉投手(32)は9日、川崎バッテリーコーチとQVCマリンで調整練習を行った。

開催権のある2位の座を8日の直接対決で奪われた。今季は西武に分が悪い。10勝14敗で、西武ドームでは3勝9敗。しかも相手は8連勝と乗っている。

しかし、古谷は気にしていない。「何とも思っていない。短期は別物。自分のやることをしっかりやるだけ」と、平常心を貫いている。

西武には今季4戦負けなし2勝。西武ドームでも3戦1勝だ。しかも7月17日のソフトバンク戦から8連勝中と、こちらも勢いなら負けてはいない。「CS初戦でも、いつもと同じ。結果が全て」と必勝を誓った。

ページトップ

マリンでPV!ロッテCS突破へ千葉から応援[サンスポ]

レギュラーシーズンを3位で終えたロッテは9日、CSファーストステージ第1戦(12日)の先発が予想される古谷を除いて休養につとめた。10日から本格練習を再開し、11日は敵地・西武ドームに乗り込んで全体練習。臨戦態勢に入る。また、本拠地・QVCマリンでは第1戦からパブリックビューイング(PV)を開催。入場料無料で11時開場予定。開場後1時間はグラウンドを開放する。

ページトップ

ロッテ、古谷がCSファーストS開幕投手、伊東監督は打者分析[スポニチ]

西武とのCSファーストステージの開幕投手にロッテの8年目左腕・古谷が指名された。

チームは今季西武ドームで3勝9敗だったが、古谷は西武戦で4戦2勝。西武ドームでも3戦1勝と相性が良く「初戦で投げるつもりでやってきた。結果が全て」と快投を誓った。10日の全体練習後のバッテリーミーティングでは、伊東監督が打者分析を担当する。「凄く参考になると思う。相手の8連勝の要因を踏まえていく」。西武打線を丸裸にして運命のマウンドに上がる。

ページトップ

パ・リーグはCSで予告先発実施、開催要項を発表[スポニチ]

パ・リーグは9日、クライマックスシリーズ(CS)の詳細を発表し、レギュラーシーズンと同様に予告先発を実施する。セ・リーグは延長12回に各ステージの勝ち上がりが確定した時点で同点でもコールドゲームとするが、パは最後まで試合を行う。

試合開始時間は、2位・西武と3位・ロッテが12日から西武ドームで対戦するファーストステージ(3試合制)は全て午後1時。リーグ優勝の楽天とファーストステージ勝者が17日からKスタ宮城で顔を合わせるファイナルステージ(6試合制)は、平日が午後6時5分、土、日曜日の19日と20日はそれぞれ午後2時5分と午後1時5分。

ページトップ