わたしはかもめ2013年鴎の便り(10月)

便

10月26日

ロッテ、チーム力底上げへ1、2軍合同キャンプ実施[スポニチ]

ロッテの来春キャンプは1、2軍合同で沖縄県石垣市で実施する案が検討されている。08年から1軍は石垣島、2軍は鹿児島県薩摩川内市と分離していたが、合同キャンプにすることでチーム力の底上げを狙う。

きっかけは1、2軍合同だった千葉県鴨川市での昨秋キャンプで、「首脳陣に選手を見極めてもらういいきっかけになった」と球団幹部。伊東監督が今季9勝を挙げた育成出身右腕・西野を目に留めたのも同キャンプで、指揮官は「1軍だけでなく、2軍も含めて1つのチーム。底上げをしなければ勝つことはできない」と力説してきた。これまでは距離的な問題から選手の頻繁な入れ替えが困難だった。今年も1軍キャンプ中の紅白戦は2試合のみで、合同にすれば実戦練習を増すことも可能。さらに、コーチ陣の情報共有などメリットも多い。

ページトップ

ドラ3三木「まずは1軍定着」22歳誕生日に指名挨拶[報知]

ロッテからドラフト3位指名を受けた上武大・三木亮内野手(22)=石川・遊学館出=が25日、群馬・伊勢崎市内の同大学内で担当の諸積兼司スカウト(44)から指名挨拶を受けた。くしくも同日に22歳の誕生日を迎えた三木を直撃した。

◇三木に聞く

≫誕生日に指名挨拶を受けての心境は?
三木
「やっと実感が湧いてきました。ドラフトを含め、忘れられない誕生日になりました。」
≫お祝いの連絡はどれくらい来ましたか?
三木
「50通くらい。両親にも『おめでとう』と声をかけてもらいました。あとは『これからが勝負だぞ』とも言われました。」
≫ロッテの印象は?
三木
「活気があるチーム。伊東監督は選手とコミュニケーションを取る人というイメージです。」
≫自分の売りは?
三木
「まずは自信のある守備からアピールしたい。右打ちの内野手が少ないと聞いているのでチャンスは転がっているはず。それをものにできるようにしたい。まずは1軍定着を目指します。」
≫遊学館時代の3年間が今に生きたことは?
三木
「甲子園に行けなかった悔しさが1番大きい。それをバネにここまでこれたし、今思えばいい経験になったと思います。」

ページトップ

ロッテの2軍バッテリーコーチに福沢氏[サンスポ]

ロッテは26日、今季、日本ハムでコーチを務めた福沢洋一氏(46)が2軍バッテリーコーチに就任すると発表した。福沢氏は「1軍の優勝に貢献できる選手を1人でも多く育てられるように、自分の持てる力を精いっぱい出して頑張ります」と球団を通じてコメントした。

ページトップ

福沢氏の2軍コーチ就任を発表[ニッカン]

ロッテは26日、来季の2軍バッテリーコーチに、今季まで日本ハムで同コーチを務めた福沢洋一氏(46)が就任すると発表した。

福沢氏は89年から14年間ロッテでプレー。04年にもロッテ2軍バッテリーコーチを務め、その後は横浜1軍バッテリーコーチなどを歴任した。球団を通し、「再びマリーンズのユニホームに袖を通すことになり、大変嬉しく、そして光栄に思っています。とにかく、若い選手をしっかり鍛え上げて、1軍の優勝に貢献できる選手を1人でも多く育てられるように、自分の持てる力を精いっぱい出して頑張ります」とコメントした。

ページトップ