わたしはかもめ2013年鴎の便り(10月)

便

10月28日

2013年秋季キャンプ日程&参加選手

場所
鴨川市総合運動施設内鴨川市営球場
住所
鴨川市太尾866−1
日程
11月1日(金)〜22日(金)
休日
5日(火)、11日(月)、15日(金)、19日(火)
投手捕手内野手外野手
大嶺
大谷
上野
中後
成瀬
藤岡
唐川
服部
古谷
松永

木村
川満
中郷
香月
黒沢
益田
藤谷
阿部
西野
里崎
川本
田村
江村
金澤
高濱
根元
今江
大松
塀内
鈴木
翔太
細谷
青松
早坂
清田
荻野
伊志嶺
G.G.佐藤
神戸
角中
加藤
岡田

ページトップ

ロッテ、里崎、志願の4年ぶり秋季キャンプ参加、指揮官は地獄宣言[スポニチ]

秋季キャンプ(11月1〜22日、千葉県鴨川市営球場)の参加メンバー44人を発表した。

若手中心だが、正捕手・里崎が志願して4年ぶりに参加することが決まった。伊東監督は「練習メニューは着々と出来上がっている。秋は故障をしてもいいぐらいやらないといけない」と地獄のキャンプになることを宣言した。

ページトップ

松永&益田、初の日の丸ユニホームに「恥じない投球を」[スポニチ]

侍ジャパン・小久保監督の初陣となる台湾遠征(11月8〜10日、台北)に選出されたロッテの松永昂大(25)、益田直也(24)両投手が、コメントを発表した。

昨年ドラフト1位の松永は「日の丸を背負うのは初めての経験なのでとても光栄。最高のパフォーマンスができればと思っています。今年、最後の実戦の場となるので、いい形でルーキーイヤーを終わらせたい」とプロ1年目有終の美へ意気込む。

昨季は新人王、今季は最多セーブとフル回転の益田は「ジャパンのユニホームを着るのは初めてなので嬉しい。プレッシャーもあるけど、その中で胸を張って投球をしたい。ロッテを代表して行く訳なので、それに恥じないピッチングを」と喜びを語った。

ページトップ

侍J選出のロッテ・益田、初の海外でスリ警戒?[サンスポ]

日本野球機構(NPB)は28日、日本代表の小久保新監督の初陣となる台湾との強化試合(11月8〜10日・台北)のメンバーを発表し、アマ4選手を含む25選手が選ばれた。

ロッテの益田、松永は、ともに学生時代を含め、日本代表初選出となった。セーブ王を獲得した益田は、小久保監督と同郷・和歌山出身で「偉大だけど気さくな方。同郷でコネで入ったと言われないように、しっかり期待に応えたい」と意気込み。海外に行くのも初で「スラれたりするんじゃないかと…。ドジを踏まないようにしたい」と気を引き締めていた。

ページトップ

ロッテ、山下スカウトの2軍打撃コーチ就任を発表[スポニチ]

ロッテは28日、山下徳人氏(48)の2軍打撃コーチ就任を発表した。

山下氏は箕島、東洋大を経て1987年ドラフト4位でロッテに入団。1998年のシーズンを最後に現役を引退し、翌99年からコーチに転身。2004年から今季までスカウトを務めていた。今回が11年ぶりの“現場復帰”となる。背番号は71。

山下氏は球団を通じ、「スカウトが何年もかけて獲得した選手なので、愛情、情熱を持って大事に育て行きたいと思います。形にとらわれず、選手個々にあったスタイルを築き上げて、1人でも多くの選手を1軍へ送りだせるように頑張ります」とコメント。

ページトップ

侍ジャパン平均年齢は23.7歳、4年後のWBC中心選手期待[スポニチ]

侍ジャパンの新メンバーは25日に新設された「侍ジャパンオフィシャルサイト」上で発表された。25選手の平均年齢は23.7歳。

NPBの侍ジャパン事業部長を兼ねる沼沢正二事務局次長は「4年後のWBCで中心として期待している選手」と説明した。侍ジャパンはプロアマが共同運営する野球日本代表マーケティング委員会(JBMC)がサポート。今後は18Uなど各世代の代表もJBMCがプロデュースする。今回、アマチュア選手4人を選出した理由について沼沢局次長は「プロアマで進める最初のゲーム」と説明した。

◇侍ジャパンメンバー

位置背番選手名所属年齢
投手12松葉貴大オリックス23
13井納翔一DeNA27
17三嶋一輝DeNA23
19野村祐輔広島24
22大野雄大中日25
28松永昂大ロッテ25
29小川泰弘ヤクルト23
43大瀬良大地九州共立大22
46高木伴NTT東日本23
52益田直也ロッテ24
56松田遼馬阪神19
捕手25伊藤光オリックス24
27炭谷銀仁朗西武26
内野手2今宮健太ソフトバンク22
4菊池涼介広島23
32浅村栄斗西武22
36川端慎吾ヤクルト26
38岡崎啓介日立製作所24
39岡大海明大22
63梶谷隆幸DeNA25
外野手6中田翔日本ハム24
9丸佳浩広島24
40平田良介中日25
55秋山翔吾西武25
60中村晃ソフトバンク23

※日本シリーズ出場チームからの選出選手の発表は、日本シリーズ終了後に追って発表。

松永
「嬉しいの一言です。日の丸を背負うのは初めての経験なのでとても光栄です。試合では与えられた場面で最高のパフォーマンスが出来ればと思っています。今年、最後の実戦の場となるので、1年の総決算との思いで、いいピッチングをしていい形でルーキーイヤーを終わらせたいです。」
益田
「ジャパンのユニフォームを着るのは初めての経験なので嬉しいです。プレッシャーもあるけど、その中で胸を張って投球をしたいと思います。任されたところで全力投球をしてアピールしたいです。とにかく千葉ロッテマリーンズを代表して行く訳なので、それに恥じないピッチングをしたいと思っています。」

ページトップ

[千葉魂]新たなシーズンへ、来年見据え“地獄のキャンプ”宣言[千葉日報]

秋の日差しはまだ強い。QVCマリンフィールドに伊東勤監督(51)の呼びかけの下、28日午前11時に1軍全選手が集合した。グラウンドに全員を集めると無人のスタンドを見渡しながら、語り出した。

「この時期に試合をしているチームが2つある。本来ならマリーンズが、そうならないといけなかった。そのために何が足りなかったか?それぞれが考えて欲しい」。

シーズンは3位で終了。西武とのクライマックスシリーズファーストステージを2勝1敗で勝ち越し、仙台でのファイナルステージに駒を進めた。しかし、楽天という壁を破ることはできなかった。10月21日。楽天に敗れ、今シーズンが終了した。QVCマリンにもう1度、戻ってくる−。その強い思いはあと一歩届かなかった。

『翔破』のスローガンを掲げ、1年間、みんなで戦ってきた。「全員で束になって闘おう」。指揮官はベンチで鼓舞し続けた。時には試合中に全員をロッカールームに集め、選手達に闘う気持ちを伝えた。しかし、あと一歩届かなかった。マリンでもう1度、試合をするというファンとの約束を果たせなかった。壁は厚いが、紙一重の差でもある。その悔しい思いを全員に伝えた。そして11月1日から始まる鴨川秋季キャンプでの決意を語った。

「鴨川では、厳しくガンガン行く。みんな、自分の限界に挑戦をしてもらう。覚悟してもらいたい」。

来年こそ日本シリーズという頂上決戦に駒を進める。そのために、地獄の秋季キャンプを実施する。実りの秋とするための厳しい日々を宣言した。その一方で、選手1人1人に声をかけた。

成瀬を呼び止めた。「悔しかっただろう?」。指揮官の呼びかけにエースは答えた。「自分に腹が立ちました」。その力強い一言に強い決意を読み取った。唐川にも直接、思いを伝えた。「秋は大事だぞ。秋の練習で来年は決まると言ってもいい。そういう思いで取り組めよ」。2桁勝利をあと一歩で逃した若き右腕も力強くうなずいた。

鈴木と西野には感謝の言葉を伝え、来年のさらなる飛躍を期待した。「よくやってくれた。いい経験になったと思う。大地は全試合出場お疲れさま。でも来年が大事だぞ」。充実した1年を送った2人の若武者の目はすでに次のステージに向かっているように輝いていた。その頼もしい顔に伊東監督は満足げに笑った。

千葉ロッテの2013年シーズンは終了した。74勝68敗2分け。Aクラスには入ったが、監督、選手達は決して満足はしていない。それぞれの思いを込めた秋が始まる。コオロギやスズムシの鳴き声が聞こえる。それでも伊東マリーンズは秋の音に浸っている時間はない。実りの秋とするため、野球漬けの日々は続く。

(千葉ロッテマリーンズ広報 梶原紀章)

ページトップ