わたしはかもめ2013年鴎の便り(11月)

便

11月13日

契約更改

名前年俸前年比
上野2520△820
中後1320▼330

ページトップ

ロッテ、魂のエース再来!?“ジョニー”がテスト参加[スポニチ]

ロッテの秋季キャンプに「ジョニー」がテスト生として参加。といっても「魂のエース」ではない。

前BCリーグ・福井のジョニー・セリツ外野手で、広角な打撃が魅力の左打者。ジョニーといえば、かつてのエース黒木(現日本ハム投手コーチ)が有名で、今もファンから根強い人気を誇る。ベネズエラ出身のジョニーは「黒木さんのことは知らないが、彼の愛称と名前が同じなんていいね」とご機嫌。ただ、林信平球団本部長は「まだテストですから…」と慎重だった。

ページトップ

ロッテに再来ジョニー“黒木”知らず!?[ニッカン]

ロッテにジョニー再来!?秋季鴨川キャンプに13日、ベネズエラ出身のジョニー・セリツ外野手(27=BC福井)がテスト生として参加した。3ヶ国語を操る陽気な“新外国人”は、特技を野球ではなく?語学と言い切り「ニホンゴ、トキドキ、メッチャワカル!」と独特な言い回しでチームに溶け込んだ。

米ではホワイトソックス1Aでプレー。今年はBC福井で打率3割3分3厘をマークした左の広角打者だ。初日からフリー打撃で汗を流し「センター、レフト。パワーデ、ライト。ゼンブ、オッケー」と逆方向中心の堅実な打撃をアピール。週末は紅白戦に出場予定で、伊東監督は「ゲーム形式で見るのが1番手っ取り早い。枠も余裕あるしね」と期待をかける。

ロッテのジョニーと言えば、ジョニー黒木こと黒木知宏氏(現・日本ハム投手コーチ)。「魂のエース」として愛された名投手だ。こちらのジョニーは「オ〜、シラナーイ」と初耳のようだったが、すぐさま「オナジ、ナマエ。イイネ!」とニッコリ。親指を立て、2代目襲名へノリノリ?だ。

今キャンプには外国人3人、日本人3人の計6選手がテスト生として参加する。林球団本部長は「可能性のない選手はテスト自体お断り。もちろん(契約の)可能性はある」と話した。神戸、富山、福井と独立リーグを転々としてきたさすらいのジョニー。最後は通訳を介して「ここでプレーするのが、僕の夢ですね」。ロッテで腰を据えることを夢見た。

ページトップ

西野、2ケタ宣言!同郷のドラ1石川に刺激受けた[報知]

高岡市出身のロッテ・西野勇士投手(22)=新湊高出=が13日、同じ富山県出身でロッテからドラフト1位指名された石川歩投手(25)=滑川高出=との共闘を誓った。西野は「同じ右の先発として争うことになるかもしれないけど、一緒にやれたら嬉しいですね」。チームで唯一となる同郷の選手の誕生が、来季2ケタ勝利に向けた大きな刺激となっている。

現在は1日から始まった千葉・鴨川での秋季キャンプに参加している。シーズン中盤の8月に発症した右肩痛の影響もあり、シーズン終了後からは本格的な投球を自粛し、ノースローで調整を続けている。毎日2時間近く、走り込み中心のメニューをこなし、来季に向けてトレーニングを積んでいる。「今はしっかり右肩を治すことを優先したい。来年のためにできることは走って下半身を鍛えることなので、走り込み中心できついけど頑張ります」と気を引き締めた。

伊東監督は早くも「富山コンビ」に期待を寄せている。今季9勝(6敗)の西野と即戦力候補の石川について、「2人で先発投手陣の柱に?そうなってくれたらいいね」と期待の高さをうかがわせた。西野は「今年はいろいろな経験を積むことができたし、同時に課題も見つかった年。来年はさらにレベルアップして、開幕からローテーションに入れるように頑張ります」と新たな目標を掲げた。

ページトップ

唐川、FA・涌井にラブコール「一緒にやれれば」[報知]

ロッテの唐川侑己投手(24)が13日、FA権行使を宣言した西武・涌井にラブコールを送った。

同じ右腕で昨オフは約1週間ほど、一緒に自主トレを行った先輩に対して「一緒にやれればいいですね。同じチームなら聞きたいことをいつでも聞けるので」。先発を争う強力なライバルが増えることにもなるが、何よりもチームに加入してくれることを熱望した。

唐川にとって涌井は「投げ方や投球スタイルが自分の中での理想」と目標としている選手であり、プロ入り前から投球をチェックしていたほどの存在。「去年もどういう風に投げているのかを聞いたりした」と頼りにしている右腕の加入を、誰よりも心待ちにしている。

ページトップ

獲得決まったも同然!?伊東監督、涌井に早くも先発柱期待[スポニチ]

千葉県鴨川市での秋季キャンプ中のロッテ・伊東監督は、西武・涌井を来季先発陣の軸として期待した。

15日から交渉が解禁されるが「(交渉が)スタートとなれば(球団が涌井を)補強してくれると信じている。うちには成瀬、唐川もいるが、開幕からローテーションの軸となって欲しい」と願った。水面下で涌井の獲得調査を行ってきた楽天がFA補強を広島・大竹と西武・片岡に絞ったため、在籍球団の西武を除くと単独交渉となりそうだ。

ページトップ

ロッテ・グライシンガー、米国に帰国[サンスポ]

ロッテのセス・グライシンガー投手(38)が13日、米国に帰国した。来季が2年契約の2年目。

ページトップ

ロッテ秋季キャンプに前巨人の岸がテスト生として参加[サンスポ]

ロッテは13日、前巨人の岸敬祐投手(26)が千葉・鴨川秋季キャンプで16日からテスト生として参加すると発表した。

ページトップ

新ポスティング制度、選手会14日了承へ[ニッカン]

日本野球機構(NPB)と大リーグ機構(MLB)との間で合意直前だった新ポスティングシステム(入札制度)を含めた日米選手協定の締結に反対していた労組プロ野球選手会(嶋基宏会長=楽天)は、今日14日に新制度の了承を発表する見通しとなった。11日の事務折衝の際には「一両日中に結論を出す」としていたが、各球団の選手会長との意見交換に時間がかかっているため、13日の意思表明は見送った。

選手会の松原徹事務局長はこの日、「電話連絡で各球団の選手会長と意見交換し、それを集約しているので、思った以上に時間がかかっている。今日中に意見をまとめ、明日発表する」と、話した。アジアシリーズ出場のため台湾に滞在している嶋会長を含め、12球団の選手会長の了承を得た上で、新制度への合意を正式決定する。

ページトップ

選手会、14日にも態度表明、新入札制度、調整手間取る[スポニチ]

労組・日本プロ野球選手会(嶋基宏会長=楽天)の松原徹事務局長は新しい入札制度に関する態度表明について、12球団の選手会長との意見交換を電話で行っていることから「思った以上に時間がかかっている。今日(13日)中に意見をまとめ、明日(14日)発表する」と語った。

見直された新制度は最高入札額と2位の間に抑える案で10月末に日米間で合意。しかし、選手会が「入札額の1位球団としか交渉できないのは不公平」と訴え、合意に待ったをかけた。日本野球機構(NPB)の四藤慶一郎選手関係委員長(阪神球団連盟担当)は「(選手会から)もう少し待って欲しいという連絡が入りました」と話した。

ページトップ