わたしはかもめ2013年鴎の便り(12月)

便

12月3日

日本生命コンビが“舌”好調[ニッカン]

日本生命コンビはやっぱりおもしろかった。ロッテのファン公開新入団選手披露会が3日、千葉市内のイベント会場で行われた。

11月の契約会見でも笑いが絶えなかったドラフト4位、日本生命・吉原正平投手(24=東農大)と、同5位の日本生命・井上晴哉内野手(24=中大)はこの日も“舌”好調。

妻子持ちルーキーの吉原は、契約金の使い道について「僕は目が細いので、プチ整形しようと父親に相談したら、プチじゃ済まないなと言われました」と自虐ネタをかました。

体重110キロ超えの井上は、ファン約700人の前でいきなり「日本生命のアジャ・コング、本名は井上です」と名前より先に愛称で自己紹介。

「皆さんの力をお借りし、期待に応える1発をQVCマリンフィールドでぶっ放したいと思います。自慢のパワーでホームランを量産しますので、皆さん、ぜひ球場で応援しましょう」と選挙活動のような演説で笑いを取った。

ページトップ

ドラ1石川、背番号も目標も12[ニッカン]

ロッテの新入団選手発表会が3日、都内のロッテ本社と千葉市内のイベント会場で行われた。先発ローテーション入りが期待されるドラフト1位、東京ガス・石川歩投手(25=中部大)は背番号「12」に決まった。

前夜の伊東勤監督(51)との食事会で、「明日は20勝が目標と言えよ」と約束していたが、いざ会見となるとド緊張。本社での自己紹介を「今大変緊張しております。よろしくお願いします」と7人の中で1番シンプルに済ませてしまった。「人見知りもありまして…」と苦笑いしつつも、会見後の取材では「1年間ローテを守った結果が背番号(12勝)くらいだったらいい。12番と言ったら石川と言ってもらえるように頑張りたい」と意気込んだ。

ページトップ

ブーマー似?アジャ似?ロッテ新人井上ビッグマウス全開[スポニチ]

ロッテが都内で新入団選手7人(育成含む)を発表。日本人最重量110キロを誇るドラフト5位の井上が、自慢のビッグマウスを炸裂させた。「1年目から本塁打王を獲りたい。自慢のパワーで本塁打を量産します!」。

背番号は44に決まり、チーム最大の4XLのユニホームに袖を通すと「ぞろ目が欲しかった」と大喜び。44番のスラッガーといえば、84年に3冠王に輝いたブーマー(阪急)が有名だが「(日本生命の)コーチによくブーマーに似てるって言われるんです。体のサイズと肌の黒さと打った後の外国人っぽさが似てるらしい」とおどけた。午前中にはQVCマリンを見学し、打席でブーマーのスイングのモノマネを披露したというのに、夕方のイベントでは「日本生命のアジャ・コングです」と自己紹介して爆笑を誘った。全てにおいて新人離れしている。

ページトップ

ドラ3三木、背番「37」に「プロ実感」[報知]

プロ野球ロッテの新入団選手発表会が3日、東京・新宿区のロッテ本社で行われた。背番号はドラフト1位の東京ガス・石川歩投手(25)=富山・滑川高出=が「12」、同3位の上武大・三木亮内野手(22)=石川・遊学館出=が「37」に決定。石川は事前に伊東勤監督(51)から「(会見で)『20勝します』と言え」と仕向けられたが、従えず。まずは開幕から先発ローテーションを守り、背番号と同じ12勝を目指す考えだ。

背番号37のユニホームをまとった三木は、「もう少し重い番号かなと思っていたので、うれしいです。改めてプロに入ったという実感が湧いてきました」と喜んだ。プロ1年目の目標には「開幕1軍」を掲げ、「最終的には(正遊撃手の)鈴木大地選手のように、ベストナインを取れる選手になりたい」と宣言した。

まずはコンディションを立て直す。三木は6月に右膝半月板を損傷した影響で、大学ラストシーズンの今秋リーグ戦は有終Vを飾ったが、個人成績は打率2割5厘、3打点と精彩を欠いた。約1か月後の来年1月上旬からは新人合同自主トレが始まるとあって、「そこで出遅れると、後々に響いてしまう。そこまでには万全の状態にしたい」と力を込めた。

午前中は石川ら他の新入団選手とともに、QVCマリンフィールドのグラウンドに足を踏み入れ、「野球をやることに関しては、最高の環境」と感激。そして、夜はファンの熱烈な応援を体感し、「鳥肌が立ちました。1日でも早くQVCのファンの前でプレーしたい」と誓っていた。

ページトップ

ロッテ、涌井と交渉難航…伊東監督「お互いの言い分にずれ」[サンスポ]

西武からFA宣言した涌井の入団がなかなか決まらず、ロッテ・伊東監督は3日、「代理人が入って難航している。お互いの言い分にずれがある。誠意は見せているし、来てほしい」と話した。11月19日に交渉した後は水面下で接触を続けており、林球団本部長は「楽観はしていないが、心配もしていない。もう少し時間がかかる」と説明した。

ページトップ

ロッテ新人入団発表、ドラ1石川は背番「12」[サンスポ]

ロッテは3日、東京・新宿のロッテ本社で新人選手の入団発表を行った。

D1位の石川歩投手(25、東京ガス)の背番号は12に決まり「強気で攻めていく投球を、伊東監督にアピールしたい。1年目から先発ローテーションを目標にやっていきたい」と意気込みを語った。

伊東監督は「全員にチャンスがあるチームだと思う。厳しい戦いが始まるが、ロッテの看板を背負って立てる選手だと思う」とエールを送った。

なお背番号はD2位の吉田裕太捕手(22、立正大)が24、D3位の三木亮内野手(22、上武大)が37、D4位の吉原正平投手(24、日本生命)は40、D5位の井上晴哉内野手(24、日本生命は)は44、D6位の二木康太投手(18、鹿児島情報高)は64、育成1位の肘井竜蔵捕手(18、兵庫・北条高)は122に決まった。

ページトップ