わたしはかもめ2013年鴎の便り(12月)

便

12月22日

GG佐藤が涌井のキャラ変えるサポート役[ニッカン]

涌井くん、イメチェンしましょう!ロッテG・G・佐藤外野手(35)が22日、古谷拓哉投手(32)と船橋市内で行われたイベントに参加。西武からFA移籍した涌井秀章投手(27)のキャラクターを変えるサポート役に名乗り出た。「盛り上げるためにはキャラチェンだね。一緒に“キモティー”を言う方向で頑張ってみましょう」。お立ち台での決めセリフを勧め、涌井のポーカーフェースでお堅い印象を柔らかく変身させようという訳だ。

トークショーの中で「涌井選手が入ります。僕がしっかり、夜出歩かないように…」とジョークを飛ばして笑いを誘ったが、これもイメージの1つでしかない。まずは新しいチームに溶け込ませる手助けをしたい。西武時代のチームメートだけではなく、北京五輪では代表ユニホームも一緒に着た。そして同じ千葉県出身だ。

先にロッテに入った先輩として、交渉に時間がかかっていた時には心配もしていた。「年内に決まって良かった。まずは心を開くこと。そうすれば、すぐ溶け込める。古谷、成瀬のライバルとして競争すれば相乗効果。先輩として飛び込みやすい環境を作ってやりたいね」。

一緒にトークショーに参加した古谷も大歓迎だ。「投手陣の最年長(32歳)になるので、食事に誘いたい。見習うところは、いっぱいあると思う」とG・G・佐藤の思いに賛同した。2人の先輩が、新戦力をがっちりとサポートする。

ページトップ

古谷、涌井加入で「見習う」[ニッカン]

ロッテ古谷拓哉投手(32)が22日、船橋市のららぽーとTOKYO−BAYで行われたトークショー・簡易野球教室・サイン会にG・G・佐藤とともに参加した。

イベント後には取材に応じ、西武からFA移籍した涌井にエールを送った。「実績あるピッチャーですからね。見習うところがいっぱいあると思う。僕も投手陣で最年長になるので、今までは誘われる側だったけど、自覚を持って食事に誘いたいですね」と話した。

もちろん西武時代のチームメートで、北京五輪では代表ユニホームを一緒に着たG・G・佐藤も応援する。「同じ千葉県出身でもありますからね。溶け込みやすい環境を作ってあげたい」とバックアップを約束していた。

ページトップ

唐川、FA移籍の涌井に挑戦状、先発ローテ確約報道に「クソっ」[スポニチ]

西武からロッテにFA移籍が決まった涌井秀章投手(27)に対し、唐川侑己投手(24)が22日、宣戦布告した。QVCマリンでの野球教室後「涌井さんって、先発ローテーションを確約されているのかな」と首をかしげた後、覚悟を決めたかのように、口を開いた。

「(涌井関連の)記事を読むと、ロッテは先発陣が弱いと書かれている。今年の成績を見たら仕方ないが、(伊東)監督のコメントもそんな感じで出ている。クソって思う。そんな悔しさをみんなが持っている。今いる投手で涌井さんを先発から追い出せるぐらい頑張りたい」。

今季は唐川、古谷、西野の9勝がチームトップで誰も2桁勝利を挙げることができなかった。エース・成瀬は左肩痛などで6勝、グライシンガーも右肩痛で5勝に終わっている。伊東監督が「先発の柱が欲しい」と話すのも当然だと分かっているが、悔しさが口をついた。

唐川にとって、涌井はよき兄貴分といえる。昨オフから千葉県内で合同自主トレを行い、来年1月も一緒に汗を流す。「球界を代表する投手なので勉強になる部分も多い」と09年沢村賞右腕の入団を心の底では歓迎している。

だが一方で、先発枠を簡単に譲るつもりはない。「(実績が違うので)ライバルとはいえない」と話すが、生え抜きとしての意地もある。来季は先発ローテーションの座をめぐり激しいバトルが勃発しそうだ。

ページトップ

角中、新婚旅行はお預け「優勝して一緒に優勝旅行に」[スポニチ]

ロッテの角中が「打率3割」を来季の最低ノルマに挙げた。

昨季は打率.312で首位打者となるも、今季は腰痛に悩まされ同.288。「体調さえ万全ならば3割は絶対に打てる。打たないといけない」と言い切った。今年1月27日に一般女性と結婚し、前日の21日に挙式したばかり。それでも「新婚旅行の予定はありません。来年優勝して一緒に優勝旅行に行きたい」と早くも来季を見据えていた。

ページトップ

ロッテ・GG佐藤が涌井“監視役”「彼が夜出歩かないように…」[サンスポ]

ロッテのG・G・佐藤外野手(35)が22日、千葉・船橋市の「ららぽーとTOKYO−BAY」で古谷拓哉投手(32)とトークショーに参加。西武からフリーエージェント(FA)で加入した涌井秀章投手(27)の昼夜にわたるバックアップを約束した。

涌井とは西武時代の同僚で、ともに千葉出身、2008年北京五輪日本代表と縁が深い。「(ロッテでは)僕が1年先輩なので、溶け込みやすくしたい。彼が夜、出歩かないように…」と写真週刊誌に激写されることが多い(?)右腕の“監視役”を買って出た。

お立ち台での決めゼリフ「キモティ〜」について、「あいつはやらないだろうけど誘う。千葉を盛り上げるためにキャラチェンさせる」とクールさが売りの涌井を引き込むことも予告した。

ページトップ

ロッテ・GG佐藤、少年ファンからの“禁断”の質問に絶句[サンスポ]

ロッテのG・G・佐藤外野手(35)が、少年ファンからの“禁断”の質問に絶句した。

22日、千葉・船橋の「ららぽーとTOKYO−BAY」で古谷拓哉投手(32)とトークショーを行い、市川出身のG・Gは「ららぽーとは、よくデートスポットに使っていました」とオープニングからノリノリ。ところが野球教室で少年ファンから「どうやったらフライを捕れますか?」と、まさかの質問が飛び出した。

2008年の北京五輪で、飛球を2度落球したことで有名なG・Gは「トラウマがあるんで…。ヤバイね。勇気を振り絞ってしゃべるか」と苦笑いすると、観客は爆笑。

「フライは必ず落ちてくるので、自分から捕りにいってはダメ。後ろの打球は半身になって下がって。僕が言うのも何なんですけど、たくさんノックを受けて上手くなって下さい」と丁寧に答えた。

ページトップ

唐川「色々吸収したい」涌井の加入歓迎[報知]

ロッテの唐川は22日、QVCマリンフィールドで行われた野球教室に参加後に取材に応じ、西武からFAで加入した涌井のことを「球界を代表する投手。色々吸収したい」と歓迎した。

シーズンオフには一緒に練習をする間柄だが「涌井さんがローテーションを確約されているなら(先発枠から)追い出すぐらいのつもりでいる」と今季9勝11敗からの上積みを誓った。

ページトップ