わたしはかもめ2017年鴎の便り(8月)

便

8月8日

千葉ロッテ17−8福岡ソフトバンク(ZOZOマリン)

ロッテが今季最多の19安打17得点で乱打戦を制した。4回までに田村の適時打、荻野の3ランなどで8点を先行し、6回に3点追加。7回に6点を返されたが、終盤も加点した。ソフトバンクは投手陣が踏ん張れず、2位へ転落。

123456789R
福岡ソフトバンク0000026008
千葉ロッテ01250315x17

ページトップ

ロッテ伊東監督「いつも打って」先発全員安打に満足[ニッカン]

ロッテが豪快に打ち勝った。

ともに今季最多となる19安打17得点。先発全員安打は今季初めてだ。序盤から終盤まで、ほぼ途切れなく攻め続け、2連勝。伊東監督は「いつも、こんなに打ってくれればいいんだけどね。(ソフトバンク石川は)風が強く、カーブの曲がりが大きくてボールになっていた。見極めができた」と、打線をねぎらった。

ページトップ

「いつも、こんなに打ってくれれば」/伊東監督[ニッカン]

ロッテが、今季最多となる19安打17得点で豪快に打ち勝った。伊東勤監督のコメント。

「いつも、こんなに打ってくれればいいんだけどね。(ソフトバンク石川は)風が強く、カーブの曲がりが大きくてボールになっていた。見極めができた」。

ページトップ

引退試合のチケ完売御礼!ロッテ井口が貴重な追加点[ニッカン]

ロッテ井口資仁内野手(42)が代打で貴重な追加点を挙げた。

11−8の7回裏2死一、二塁で、ソフトバンク森から中前適時打を放った。

4回までに8点リードを奪う一方的な展開だったが、7回表に6点を失い、3点差まで追い上げられていた。井口は「3点差と4点差では違う。嫌な展開で、(チームメートが)チャンスを作ってくれた」と期待に応えた。伊東監督にも「あの1本は大きかった」と、ねぎらわれた。

この日の試合前、9月の引退試合のチケットが前売り完売した。「本当にありがたい」と話していた。完売御礼の一打となった。

ページトップ

ロッテ石川3勝もロング登板できず「申し訳ない」[ニッカン]

ロッテ石川歩投手(29)が6回1/3、8安打7失点で3勝目を挙げた。

5回までは1安打無失点に抑えていたが、6回に代打鶴岡に2ランを打たれてから暗転。7回は5安打で5失点。イニング途中で降板した。

大量援護のおかげで白星は手にしたが、「長いイニングを投げたかったのですが…。ボール自体は良かったと思いますが。今日は自分の打たれた内容より、この点差で長いイニングを投げられなかったことですね…。チーム、ブルペン陣に申し訳ないです」と反省した。

伊東監督は「前半から飛ばしていて、安心して見てられたんだけど。鶴岡のホームランが余計だった。あれでリズムを崩した。本当なら、最低8回まで。あわよくば完投を予定していた。この辺が、今年の彼の粘りのなさかな」と分析していた。

ページトップ

ロッテ17点伊東監督「俺が何も言わなかったから」[ニッカン]

ロッテが2連勝。ともに今季最多となる19安打17得点で打ち勝った。

点が入らなかったのは、1回と5回だけ。今季初めて先発全員安打も記録した。途切れなく打てたわけを聞かれた伊東勤監督(54)は「俺が何も言わなかったからじゃない?」と冗談めかした。今週は、ソフトバンク、西武と上位との6連戦。「何とか意地を見せないと。6連戦の頭を取れたので、明日につなげたい」と話した。

ページトップ

ロッテ・サントス2点打「今日はみんなでいい攻撃」[ニッカン]

ロッテ・ロエル・サントス外野手(29)が2点適時二塁打を放った。

8−2の6回無死一、二塁で、ソフトバンク岡本の初球144キロを捉えた。ライナーで左中間を破り、2点を加えた。直前に2点を返されていただけに、効果的だった。「投手が代わって、最初はタイミングが合っていなかったけど、強いスイングだけ意識して打ったよ。取られた後にすぐに取り返すことが出来て良かった。今日はみんなでいい攻撃が出来ているね」と話した。

さらに二塁打を放った後、相手の送球間に好判断で三塁を陥れた。続く田村の二ゴロで本塁生還。足でも貢献した。

ページトップ

ロッテ鈴木が適時二塁打「石川さんに勝ちを」[ニッカン]

ロッテ鈴木大地内野手(27)が適時二塁打を放った。

6−0の4回1死一塁でソフトバンク石川の真っ直ぐを引っ張り、中越えに放った。この回は打者11人で5得点の猛攻だった。鈴木は「自分は流れに乗せてもらっただけです。流れを止めなくて良かったです。石川さんに勝ちを付けられるように、まだまだ攻撃をしていきたい。勝ちます」と話した。

ページトップ

ロッテ荻野1号3ラン「体がうまく反応してくれた」[ニッカン]

ロッテ荻野貴司外野手(31)が今季1号3ランを放った。

3−0の4回1死一、二塁で、ソフトバンク石川から左越えに放った。リードを広げる1発に「打ったのはスライダーかカーブですかね。狙っていたボールではなかったけど、本当にうまく体が反応してくれました。ホームランは結果的にですが、本当に良かったです。いい追加点が取れたのは大きいですね」と喜んだ。

ページトップ

ロッテ角中ラッキー適時打「いいところに落ちた」[ニッカン]

ロッテが1−0の3回に2点を追加した。

まずは、1死三塁で角中勝也外野手(30)が左前に適時打を放った。ソフトバンク石川の直球を流し打ち。フワッと上がった打球で遊撃の頭を越した。「ラッキーです。それしかないでしょ。いい所に落ちてくれました。それだけです」と話した。

さらに、1死一、二塁で根元俊一内野手(34)が中越えに適時二塁打を放った。石川の真っすぐを捉え、ライナーで破った。「チャンスだったし、何とかもう1点欲しかったので、抜けてくれて良かったです。(ロッテ先発の)石川がいい感じで投げているから、1点でも多く援護していきたいね」と話した。

ページトップ

ロッテ田村「楽に投げてもらいたい」石川援護先制打[ニッカン]

ロッテ田村龍弘捕手(23)が先制打を放った。

2回2死一塁で、ソフトバンク石川の外寄り145キロを捉えた。右中間をライナーで破り、一塁走者の根元をかえした。

先発石川を助ける一打に「インコースに頭があったのですが、甘めのボールをしっかり打ちにいけました。石川さんに楽に投げてもらいたいし、先制点が欲しかったので、最高のところに打球が抜けてくれました。ネモ(根元)さんもよく走ってくれました。あとは守り。最後までしっかり石川さんをリードしていきたい」と話した。

ページトップ

ロッテ・スタンリッジ、プール行きそびれてがっかり[ニッカン]

ロッテ・ジェイソン・スタンリッジ投手(38)が8日、プールに行きそびれたことを残念がった。

前日は午前中にZOZOマリンで投手練習に参加。午後は、愛息キャッシュ君らと球場近くにあるホテルのプールでリフレッシュするはずだった。ところが、練習を終え急いで向かうと、「女房も子供達も、もう帰る準備をしていた」という。「僕は水に入る機会がなかったよ。暑い日だったから、楽しみにしてたんだけどね」と明かした。

もっとも、「子供達はプールを楽しんだよ」と、パパの顔で喜んでもいた。

9日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)に先発する。この日の前日練習を終えると、「いつもと同じ。ストライク先行で、ボールを低めに集め、長い回を投げたい」と抱負を語った。

ページトップ

9・24ロッテ井口引退試合、販売予定枚数が完売[ニッカン]

ロッテは井口資仁内野手(42)の引退試合となる9月24日の日本ハム戦(ZOZOマリン、午後2時開始)のチケットが、8日午後1時までに販売予定枚数完売となったと発表した。当日券は発売しない。

井口は「感謝の思いしかありません。本当にありがたく思っています。引退試合だけではなく、これからも1打席、1試合を大切に色々な方への感謝の気持ちを込めてプレーをしていきたいと思います」と話した。

ページトップ

ロッテのヨガタイム「むくみ解消のポーズ」[ニッカン]

ロッテが主催試合で行っている「マリーンズYOGAタイム」は、8日からのソフトバンク3連戦(ZOZOマリン)で「むくみ解消のポーズ」を行う。

5回表終了後、マリーンズYOGAガールの北原絵里菜さんが短いレッスンを実施。北原さんは「両手を胸の前でクロスして、肩をつかみます。息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら頭を後ろに倒します。呼吸ができるところでキープしましょう。このポーズは、首筋を伸ばすことで顔のむくみの改善につながるポーズです。さあ、夏本番。ミラクルマリーンズの季節です!勝って勝って勝ちまくりましょう!GO、マリーンズ!ナマステ!」と呼び掛けた。

ページトップ

ロッテ・井口が代打で適時打!9・24引退試合は完売[サンスポ]

今季限りで引退する井口が、3点差に迫られた直後の7回2死一、二塁から代打で中前適時打を放った。7回に6点を許して楽勝ムードが一変した直後のチャンス。伊東監督は「あの1本が大きかった」と称賛し、42歳のベテランは「嫌な展開だったので、いい場面で打ててよかった。1打席、1試合を大切に、感謝の気持ちを込めてプレーしていきたい」とうなずいた。球団はこの日、引退試合となる9月24日の日本ハム戦のチケットが完売したと発表した。

ページトップ

ロッテ・井口が流れ変える適時打「打てて良かった」[サンスポ]

ロッテの井口が代打で一仕事した。リードが3点に縮まった7回2死一、二塁で登場。代わった森の速球を力強く中前にはじき返す。流れを変える得点をたたき出し「良いところで使ってもらい、打てて良かった」と胸を張った。

ベテランの活躍に伊東監督は「あの1点は大きかった。嫌な形で追い上げられたので」と何度も賛辞を贈った。

石川
「この点差で長いイニングを投げられなかった。ブルペンに申し訳ない。」(6回1/3で7失点して3勝目)
荻野
「狙っていた球種ではなかったが、うまく体が反応してくれた。」(4回に今季1号3ラン)
角中
「たまにはこういう試合があっていいんじゃないですか。」(4安打3打点。打線爆発に)

ページトップ

ロッテ・田村が先制打「最高のところに抜けてくれた」[サンスポ]

ロッテの田村が先制打を放った。2回2死一塁で石川の外角高めの直球を逆らわずに右方向へ。右中間を破る適時二塁打となり「甘めの球をしっかり打ちにいけた。最高のところに抜けてくれた」と率直に手応えを語った。

4回は先頭で鋭い当たりの右飛の後、打者一巡して2死満塁で再び打席が回り、制球に苦しむ2番手の寺原から押し出しの四球を選んで2打点目を挙げた。

ページトップ

ロッテ・井口の引退試合のチケット完売、「感謝の思いしかありません」[サンスポ]

ロッテは8日、井口資仁内野手(42)の引退試合となる9月24日(日)の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム、午後2時試合開始)のチケットが完売したと発表した。なお、ZOZOマリンスタジアムでの当日券発売は行わない。

井口は「感謝の思いしかありません。本当にありがたく思っています。引退試合だけではなくこれからも1打席、1試合を大切に色々な方への感謝の気持ちを込めてプレーをしていきたいと思います」とコメントした。

ページトップ

ロッテのYOGAタイム、ソフトB3連戦は「むくみ解消のポーズ」[サンスポ]

ロッテは、8日からのソフトバンク3連戦(ZOZOマリン)で「マリーンズYOGAタイム」を実施する。今回は「むくみ解消のポーズ」で、マリーンズYOGAガールの北原絵里菜さんが五回表終了後に球場内ビジョンでレッスンする。

北原さんは「両手を胸の前でクロスして、肩をつかみます。息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら頭を後ろに倒します。呼吸ができるところでキープしましょう。このポーズは、首筋を伸ばすことで顔のむくみの改善につながるポーズです。さあ、夏本番。ミラクルマリーンズの季節です!勝って勝って勝ちまくりましょう!GO、マリーンズ!ナマステ!」とコメントした。

ページトップ

ロッテ、今季最多19安打17点、井口は代打適時打[スポニチ]

ロッテはいずれも今季最多となる19安打17得点と打線が爆発して2連勝を飾った。

「いつもこんなに打ってくれたらいいのにね」と伊東監督。6回終了時に11−2と大量リードだったが、直後の7回には3点差に追い上げられた。それでも、その裏の2死一、二塁で代打・井口の中前適時打などで再び突き放した。これで5位の日本ハムと1.5ゲーム差。本拠地でソフトバンク、西武の上位と激突する6連戦初戦を白星でスタートし、指揮官は「意地を見せないといけない」と語気を強めた。

井口
「3点差と4点差では違う。いいところで使ってもらったので、打ててよかった。」(7回に代打で中前適時打)
石川
「この点差で長い回を投げられなかった。」(7回途中7失点も3勝目)
荻野
「本塁打は忘れて、つなぐ野球をしていきたい。」(4回に1号3ラン)

ページトップ

ロッテ今季最多の19安打17点、伊東監督「いつも打ってくれるといいのに」[スポニチ]

ロッテは今季最多の19安打17点、先発全員安打で首位ソフトバンクを粉砕した。

これまで打線の低迷に苦しんできた鬱憤を晴らす勝ちっぷり。昨年8月27日以来、346日ぶりとなる1号3ランを放った荻野はお立ち台で「あまり打ったことないので、(スタンドまで)行くかなと思ったが行ってくれてよかった。うまく反応できた」と顔をほころばせた。とはいえ、自身の役割もしっかり自覚しており「貢献できるよう頑張っていきたい。つなぐ野球をしていきたい」と次なる戦いに目を向けていた。

大勝に伊東監督は「いつもこんなに打ってくれるといいのにね」と一言。さらに「初めてのピッチャー(ソフトバンク先発の石川)だったけど、ボール球の見極めが出来ていたのでいい展開が出来たと思う」と打線を称賛、「何でこんなに打線の粘りがあるの?って俺が(ベンチで)聞いたくらい」と驚いていた。

ページトップ

ロッテ、打線爆発、今季2度目の2桁得点[スポニチ]

ロッテ打線が爆発。8−2の6回無死一、二塁からサントスが左中間二塁打で2点を追加。12−7で勝利した5月25日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来、今季2度目となる1試合2桁10得点に達した。

2回に田村の右中間二塁打で先制。3回は角中の右前打、根元の左中間二塁打で加点し、4回は荻野の今季1号3ラン、主将・鈴木の中越え二塁打などで得点を重ね、ソフトバンクの先発・石川を4回途中8失点でKOした。

2試合連続のタイムリーを放った角中は「いいところに落ちた。それだけです」とおごらず、6月2日の広島戦(マツダスタジアム)以来のタイムリーとなった根元は「チャンスだったし、もう1点欲しかったので抜けてくれてよかった。石川(歩)を援護したかった」と笑顔を浮かべた。

ページトップ

ロッテ、荻野、346日ぶりの本塁打「結果的に、ですが本当によかった」[スポニチ]

ロッテの荻野が346日ぶりの本塁打を放った。

4回1死一、二塁の場面で、ソフトバンク・石川の128キロのスライダーを右翼席に叩き込んだ。「狙っていたボールではなかったけど、本当にうまく体が反応してくれた。ホームランは結果的に、ですが本当によかった。追加点が取れてよかった」。

今季1号はチームを中押しする3ラン。今年の荻野は「2番・右翼」で開幕したが、序盤は打撃不振が続いた。俊足巧打のサントスが途中加入してからは出番も少なかったが、3日の日本ハム戦(ZOZOマリン)では3安打するなど、徐々に調子を上げてきていた。

ページトップ

ロッテ、田村、約40日ぶりの適時打「甘めのボールをしっかり打ちにいけた」[スポニチ]

ロッテが序盤の猛攻でソフトバンクから3点を奪い取った。2回2死一塁から田村が右中間に先制の適時二塁打。3回は先頭の加藤が四球で出塁すると、積極的に初球から盗塁。角中の右前打で2点目を挙げると、根元の左中間二塁打で3点目が入った。

7月1日の日本ハム戦(ZOZOマリン)以来のタイムリーを放った田村は「打った球はストレート。インコースが頭にあったけど、甘めのボールをしっかり打ちにいけた。石川(歩)さんに楽に投げてもらいたかった」と球団を通してコメントした。

ページトップ

ロッテYOGAタイム、8日からは「むくみ解消のポーズ」[スポニチ]

ロッテがZOZOマリンスタジアム球場内ビジョンにて5回表終了後に実施している「マリーンズYOGAタイム」。8日からのソフトバンク3連戦は「むくみ解消のポーズ」を行う。

ホットヨガスタジオLAVAにてヨガのインストラクターを務め、マリーンズYOGAガールの北原絵里菜さんは「両手を胸の前でクロスして、肩をつかみます。息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら頭を後ろに倒します。呼吸ができるところでキープしましょう。このポーズは、首筋を伸ばすことで顔のむくみの改善につながるポーズです。さあ、夏本番。ミラクルマリーンズの季節です!勝って勝って勝ちまくりましょう!GO、マリーンズ!ナマステ!」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・井口「感謝」、9・24引退試合チケット完売[スポニチ]

ロッテは8日、井口資仁内野手の引退試合となる9月24日の日本ハム戦(ZOZOマリン)のチケットが、この日午後1時までに販売予定枚数完売となったと発表した。

なお、ZOZOマリンスタジアムでの当日券発売は行わない。

井口は「感謝の想いしかありません。本当にありがたく思っています。引退試合だけではなく、これからも1打席、1試合を大切に色々な方への感謝の気持ちを込めてプレーをしていきたいと思います」とコメントした。

ページトップ

W今季最多、19安打17点!「ちょっと面白くしないとね」[報知]

今季初の先発全員安打、いずれも今季最多となる19安打17得点の猛攻でソフトバンクを圧倒。

11−2から3点差まで詰め寄られた7回2死一、二塁、代打・井口が中前適時打を放ち、試合の流れを引き戻した。「嫌な展開ではありましたけど、いいところで使ってもらえたので」。引退試合となる9月24日の日本ハム戦(ZOZO)のチケットも完売し、存在感は別格だ。「ちょっと面白くしないとね」と上位いじめを宣言していた伊東監督もにんまりだった。

ページトップ

ロッテ、打線爆発19安打で今季最多17得点[デイリー]

ロッテ・田村の一打が打線爆発を呼び込んだ。2回2死一塁から、右中間へ先制の適時二塁打。「インコースに頭があったのですが、甘めのボールをしっかり打ちにいけました」。3回に角中、根元の適時打で2点。4回には荻野の1号3ランなどで5点を奪うなど、今季最多17得点で連勝だ。

ページトップ

ロッテ・井口引退試合が完売「感謝の想いしかありません」[デイリー]

ロッテは8日、井口資仁内野手(42)の引退試合となる9月24日(日)の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム・14時試合開始)のチケットが同日13時までに販売予定枚数完売になったと発表した。当日券発売は行わない。

井口は「感謝の想いしかありません。本当にありがたく思っています。引退試合だけではなくこれからも1打席、1試合を大切に色々な方への感謝の気持ちを込めてプレーをしていきたいと思います」とファンに熱い気持ちを伝えた。

ページトップ

ロッテ、YOGAタイムはむくみ解消のポーズ[デイリー]

ロッテは8日、「マリーンズYOGAタイム」のソフトバンク3連戦のテーマを「むくみ解消のポーズ」と発表した。

YOGAタイムはZOZOマリン内のビジョンで、5回表終了後に「ホットヨガスタジオLAVA」のインストラクターを務める北原絵里菜さんがファンに短いレッスンを行う。昨年から実施しており、いまではZOZOマリンの名物企画となっている。

「マリーンズYOGAガール」の北原さんは「両手を胸の前でクロスして、肩をつかみます。息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら頭を後ろに倒します。呼吸ができるところでキープしましょう」とやり方を説明。さらに「このポーズは、首筋を伸ばすことで顔のむくみの改善につながるポーズです」と効能を強調した。

チームは最下位だが、北原さんは「さあ、夏本番。ミラクルマリーンズの季節です!勝って勝って勝ちまくりましょう!」とファンに呼びかけていた。

ページトップ