わたしはかもめ2017年鴎の便り(8月)

便

8月18日

オリックス2−5千葉ロッテ(京セラドーム)

ロッテが連敗を4で止めた。1回に荻野の適時二塁打と鈴木の適時三塁打で2点を先制し、7回に田村の適時打、9回に中村の2試合連続の2ランで加点した。ルーキー酒居は4安打2失点のプロ初完投で初勝利。オリックスは5連敗。

123456789R
千葉ロッテ2000001025
オリックス0100000012

ページトップ

ロッテ酒居プロ初白星「念願京セラ」初完投で決めた[ニッカン]

スタンドには、なじみがいっぱいいた。ロッテのドラフト2位酒居が、オリックス相手に4安打2失点完投でプロ初勝利。チームの連敗を4で止めた。「素直に嬉しいです。ここで育ってきたんで」と笑った。大阪・枚方出身。両親、親戚、知人ら50人近くの前で堂々と投げきった。

京セラドーム大阪はプロ初だったが、勝手知ったる庭だ。枚方シニアでは、関西の大会で優勝した。大阪ガスでは、日本選手権で2年間通算36イニング無失点。「マウンドが硬くて高い。僕に合っている」。プレートの三塁寄り、左足をスッと上げ右足1本でピンと立つ。そこから投げ降ろすスタイルにマッチする。登板が決まり「念願の京セラです」と漏らしたほどだ。

直球狙いの相手打線に対し、序盤は変化球多め。後半に直球を増やした。したたかに、寸断した。前々回4日の楽天戦は足がつりかけ、8回で自ら降板。直後に逆転負けで白星が消えた。この日は7回から腕が張ったが、完投できた。「勢いがあれば勝てる世界。でも、苦しい時にどうするか。今日の初心を思い返せるように」と言った。今季で退任する伊東監督は「やっと若い人が出てきた。来年が楽しみ」と優しく笑った。ロッテの未来を開く右腕の誕生だ。

酒居知史(さかい・ともひと)
1993年(平5)1月2日生まれ、大阪・枚方市出身。樟葉南小1年で捕手として野球を始め、同3年で投手転向。枚方シニア、龍谷大平安、大体大、大阪ガスと進み、社会人1年目の都市対抗で久慈賞と若獅子賞を受賞し、日本代表にも選ばれる。178センチ、80キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

「やっと若い人が出てきた」/伊東監督[ニッカン]

ロッテのドラフト2位酒居が、オリックス相手に4安打2失点完投でプロ初勝利。チームの連敗を4で止めた。伊東勤監督のコメント。

「やっと若い人が出てきた。来年が楽しみ」。

ページトップ

ロッテ酒居プロ初勝利「素直に嬉しい」地元で完投[ニッカン]

ロッテのドラフト2位、酒居知史投手(24)が4安打2失点の完投でプロ初勝利を挙げた。チームの連敗は4で止まった。

2−0の2回にマレーロの犠飛で1点を失ったが、4回から8回までは1本も安打を許さなかった。9回、先頭のT−岡田にソロを浴びたが、崩れることなく、後の3人を抑えた。

ロッテの新人投手が完投でプロ初勝利を挙げるのは、14年の石川以来となった。

酒居は大阪・枚方出身。地元での初勝利に「本当に、素直に嬉しいです。たくさん知り合いが来てくれていたので、投げやすかったです。(9回にT−岡田にソロを打たれ)最後まで、しっかり抑えられる投手になれるよう、頑張っていきたいです」と話した。

伊東監督は「(前々回4日の)楽天戦で素晴らしい投球をしたので、近々、勝てると思っていた。ずっと感じは良かった。最後までボールの力が落ちない。余力を残して、対戦する打者に合わせて投げられる。新人らしからぬ投球」と、ねぎらった。

ページトップ

ロッテ荻野が先制打「間を抜けてくれて良かった」[ニッカン]

ロッテ荻野貴司外野手(31)が先制打を放った。

1回無死一塁で、オリックス先発ディクソンの初球を引っ張った。左翼線を破る二塁打で、一塁走者の加藤をかえした。先制点を挙げ、「打ったのはスライダーだと思います。相手もバントを警戒していて、少し前に出てきていたので、何とか間を抜けてくれればと思っていました。翔平(加藤)も(失策という)ラッキーな形で塁に出たので、自分も次につなぐ気持ちだけ。うまく間を抜けてくれて良かったです」と話した。

ページトップ

ロッテ鈴木、誕生日に適時三塁打「いいスタート」[ニッカン]

ロッテ鈴木大地内野手(28)が誕生日に適時打を放った。

1−0で迎えた1回2死三塁で、オリックス・ディクソンから左中間を破る三塁打を放ち、2点目を挙げた。

この日で28歳になったキャプテンは「打ったのはカーブだと思います。打てて良かったです。(先発の)酒居に勝ちを付けられるように勝つだけです。それだけですね。誕生日にヒットが打てて良かったです。僕、18時6分に生まれているので、そのくらいの時に打てて何かを感じますね。28歳のいいスタートが切れました」と喜んでいた。

ページトップ

ロッテ田村、打球が二塁ベースに当たる適時内野安打[ニッカン]

ロッテ田村龍弘捕手(23)が適時内野安打を放った。2−1の7回2死三塁で、オリックス・ディクソンの低めのカーブを打った。

二塁方向へのゴロとなったが、打球が二塁ベースに当たる内野安打となった。終盤でリードを広げる貴重な追加点となり、「低めの変化球が頭にあったので、少々のボール球でもついていこうと思っていた。ランナーが三塁だったのでいいコースに飛んでくれました。(先発の)酒居さんも頑張ってくれているので、いい追加点が取れました。あと、アウト6つ。しっかりリードします」と話した。

ページトップ

ロッテD2・酒居、完投でプロ初勝利!球団新人投手では石川以来3年ぶり[サンスポ]

D2位・酒居(大阪ガス)が先発3試合目で4安打2失点無四球。123球を投げ、プロ初完投で初勝利を飾った。「後半はバッターの感覚が見えてきて、それに対応できた。素直に嬉しい」。大阪府枚方市出身で京都・龍谷大平安高から大体大に進んだ。地元での勝利に「(今後)苦しい時に初心に帰ることができる」と喜んだ。球団の新人投手でプロ初勝利を完投で飾ったのは2014年4月6日の石川歩(対日本ハム)以来3年ぶり。

ページトップ

ロッテ・荻野、勝利呼ぶ先制打「うまく間を抜けてくれて良かった」[サンスポ]

ロッテの荻野が先制打を放った。1回無死一塁で初球のカーブを捉えて左翼線への適時二塁打として10試合連続安打と好調ぶりを見せつけた。

バントを警戒して内野陣が前に出て来ていたのを確認しており「うまく間を抜けてくれて良かった」と振り返った。勝利を呼び込んだ一打に伊東監督は「先に点を取れたので余裕が出た」と喜んだ。

田村
「低めの変化球が頭にあったので、少々のボール球でもついていこうと思っていた。いい追加点が取れた。」(7回に適時内野安打)

ページトップ

ロッテ・鈴木、バースデー適時打!生まれた時と同じ時間帯に打ち「何かを感じる」[サンスポ]

ロッテの鈴木が自らの誕生日を祝う適時打を放った。1−0の1回2死三塁でディクソンのカーブを捉え、左中間を破る三塁打とした。バースデーソングで打席に迎えてくれたファンの祝福に快打で応えた。

生まれたのは午後6時頃だという。「(同じ時間帯に)打てて何かを感じる。28歳のいいスタートが切れた」と喜んだ。

ページトップ

ロッテドラ2酒居、プロ初勝利、2失点完投しかも無四球[スポニチ]

9回を投げ抜いた。123球の熱投。最後の打者を右飛に打ち取ったロッテ・酒居が控えめに笑った。「本当に、素直に嬉しいです」。3度目の先発でつかんだプロ初勝利。2失点の無四球完投で飾った。7回から右肘に張りを感じていても、志願してマウンドに立った。

「地元でずっと育ってきて感謝の気持ちがある」と感慨深げにスタンドを見上げた。大阪府出身。プロ入りまでをずっと関西地方で過ごしてきた。この日は親族や知人ら約50人の大応援団も京セラドームに駆けつけた。舞台をプロに移しても好投を見せ「1つでも順位を上げられるように貢献していきたい」誓ったドラフト2位右腕。思い出の詰まった大阪で忘れられない出来事が刻まれた。

伊東監督
「完投は投手にとって自信になる。今年は先発が安定していなかったが、やっと若い人が出てきた。」(13日に今季限りでの辞任を表明してから初白星)
鈴木
「いい誕生日になりました。酒居が頑張ってくれて、僕らも勇気をもらった。」(28歳の誕生日で初回に左中間適時三塁打)
酒居知史(さかい・ともひと)
1993年(平5)1月2日、大阪府生まれの24歳。龍谷大平安から大体大を経て大阪ガスへ。15年都市対抗では準優勝に貢献し久慈賞&若獅子賞。16年ドラフト2位でロッテに入団。1メートル78、80キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

ロッテ、酒居、プロ初勝利、伊東監督「やっと若い人、新人が出てきた」[スポニチ]

ロッテの酒居知史投手が、プロ初勝利を完投で飾った。

3度目の先発で9回123球を投げきった。グラブをたたいてホッと息をつくと「本当に、素直に嬉しいです」と笑みがこぼれた。

2回1死一、三塁からマレーロに中犠飛を許したが、最少失点で切り抜けた。3回以降はスコアボードにゼロを並べると、志願して9回のマウンドにも上がった。しかし先頭のT−岡田に被弾。首をひねり思わず苦笑いを浮かべたが、その後は中軸を封じた。カーブやスライダーでカウントを稼ぎ、打たせて取る投球を披露。中盤以降は直球を増やして最後までマウンドを守った。伊東監督は「最後まで力が落ちない。余力を残しながら対戦する打者に合わせて投げるのが新人らしからぬところ。完投は投手にとって自信になる。今年はあまり先発が安定していなかったが、やっと若い人、新人が出てきた」と賛辞を送った。

大阪府出身。地元とあって京セラドームには家族や知人ら50人ほどの大応援団が駆けつけていたという。「本拠地は千葉ですが、地元でずっと育ってきて感謝の気持ちがある」と感慨深げ。「お世話になった両親に渡したい」とウイニングボールを大事そうに握りしめると、1つでも順位を上げられるように、チームに貢献していきたい」と誓いを立てた。

ページトップ

ロッテ、鈴木大地、バースデー適時打「18時6分に生まれた。そのくらいの時に打てて何かを感じる」[スポニチ]

ロッテの鈴木大地内野手がバースデー適時打を放った。

初回、先頭の加藤が敵失で出塁。続く荻野が左翼線への適時二塁打で、わずか6球で先制に成功した。これで10試合連続安打と好調の荻野は「翔平(加藤)もラッキーな形で塁に出たので、自分も次につなぐ気持ちだけだった」と振り返った。

さらに2死三塁からこの日28歳の誕生日を迎えた鈴木が、カーブを捉えて左中間三塁打。左翼席から流れたバースデーソングにバットで応え「打ててよかった。酒居に勝ちをつけられるように勝つだけです。誕生日にヒットが打ててよかった。僕、18時6分に生まれているので、そのくらいの時に打てて何かを感じますね。28歳のいいスタートがきれました」と笑みをこぼした。

ページトップ

ドラ2酒居、無四球完投でプロ初勝利!「地元でできて良かった」[報知]

ロッテのドラフト2位、酒居知史投手(24)が、嬉しいプロ初勝利を2失点の無四球完投で飾った。

大阪・枚方市出身の右腕が、故郷に錦を飾った。この日は3度目の先発。初回から先制点をもらうとリズムに乗り、打たせてとる投球で14のゴロアウトを稼いだ。初先発した4日の楽天戦(コボパーク)では8回に右ふくらはぎをつり、マウンドを譲った9回に逆転されて勝利が消えたが、この日は9回もマウンドへ。涼しいドームで、123球の熱投だった。

ドラフト1位の佐々木、同5位の有吉に続く新人3人目の勝利。苦しいチーム事情の中で来季へ向けて明るい話題となり「本当に素直に嬉しいです。イメージがすごくいい球場だったので、知り合いの方が来てくれて本当に投げやすかったです。地元で初勝利できて良かった」と感慨深げ。伊東監督からウィニングボールを渡され「お世話になった両親に渡したいと思います」と感謝の言葉を口にした。

ページトップ

鈴木大地、自ら誕生日祝う適時三塁打「28歳のいいスタートがきれました」[報知]

ロッテ・鈴木大地内野手(28)が、自身の誕生日に花を添える適時打を放った。

初回、1点を先制してなお2死三塁のチャンス。ディクソンのカーブを左中間にはじき返し、一気に三塁を陥れた。「誕生日にヒットが打てて良かったです。僕、18時6分に生まれているので、そのくらいの時に打てて何かを感じますね。28歳のいいスタートがきれました」と喜んだ。

ページトップ

ロッテドラ2酒居プロ初完投初星「後半はバッターの感覚が見えてきて」[デイリー]

堂々たる投球だった。ロッテのルーキー酒居知史(24)が先発3試合目でプロ初完投を無四球で飾り、初勝利をつかんだ。持ち前の制球力を発揮して4安打2失点で「後半はバッターの感覚が見えてきて、それに対応できた。素直に嬉しい」と喜んだ。

2−0の2回1死一、三塁からマレーロに犠飛を許して1点差とされたが、続く安達を左飛に仕留めリズムに乗った。9回は続投を志願し、本塁打で1点を失ったが123球を投げた。

大阪府枚方市出身で龍谷大平安から大体大、大阪ガスを経てドラフト2位で入団。救援で経験を積み、プロ初先発した4日の楽天戦では8回1失点と好投も後続が逆転を許した。地元での初勝利を「(今後)苦しい時に初心に帰ることができる」とファンへ深々とお辞儀して感謝した。

ページトップ

ロッテ・酒居がプロ初完投初勝利!地元・大阪で快投「素直に嬉しい」[デイリー]

ロッテが序盤と終盤の得点で連敗を4で止めた。先発したルーキーの酒居知史投手(24)が2失点完投で、プロ初勝利を収めた。敗れたオリックスは5連敗となった。

酒居は2点のリードをもらった2回に、2本の安打からマレーロの犠飛で1点を失ったが、以降は危なげないピッチングを見せた。9回、T−岡田にソロ本塁打を浴びたものの、4安打完投で初勝利を収め、伊東監督から祝福された。

記念の白星に「本当に、素直に嬉しいです」と語った昨年のドラフト2位右腕。大阪府枚方市出身で、大阪ガスからプロ入りしたということもあり、この日の試合には多くの知人が駆けつけていたという。

「イメージがすごくいい球場だった。地元なので、たくさんの知り合いの方も来てくれて投げやすかったです」と感謝。「最後、岡田さんに1本食らってしまったので、あそこでしっかり抑えていけるピッチャーになりたいです」と反省も忘れなかった。

ロッテは初回、失策で出た加藤を荻野の左線二塁打でかえし先制。2死後、鈴木の左中間三塁打で加点した。

7回には根元の三塁打と田村の内野安打で1点を追加。さらに、9回には中村の6号2ランが飛び出し、リードを広げた。

ページトップ