わたしはかもめ2017年鴎の便り(8月)

便

8月20日

オリックス3−2千葉ロッテ(京セラドーム)

オリックスが競り勝った。2−2の7回に中島の8号ソロで勝ち越した。新人の山本が初登板勝利はならなかったが5回1失点と好投。ヘルメンが来日初白星。ロッテは田村、角中のソロで2度追い付いたが、打線がつながりを欠いた。

123456789R
千葉ロッテ0100010002
オリックス10100010x3

ページトップ

「1打席でも多く立たせてあげたかった」/伊東監督[ニッカン]

今季で引退するロッテ井口は大阪ラストゲーム。1−2の5回1死満塁に代打で登場。一打逆転だったが、23歳下のオリックス山本に三ゴロ併殺に倒れた。伊東勤監督のコメント。

5回、4番ペーニャに代打井口を送ったことに「今日で大阪は最後だったので、井口に1打席でも多く立たせてあげたかった」。

ページトップ

伊東監督、球団ワースト借金38も完投二木を評価[ニッカン]

ロッテは惜敗で、2連敗。借金は球団ワースト記録を更新する38となり、今季の負け越しが決まった。

打線はオリックスの5安打を上回る9安打を打ったが、要所でつながらなかった。田村、角中のソロ2発にとどまり、8回完投の二木を援護できなかった。

伊東勤監督(54)は「二木になんとか勝ち星をつけてあげたかった。よく粘ったし、完投能力もついてきた。来年、楽しみな投手になった」と評価した。打線については「ここぞで打っていない。最後も送れなかった。今年は、そういうことが最後まで出来ていない。選手の意識しかない」と指摘。1点を追う8回無死一塁で送りバントを失敗した中村のプレーに反省を求めた。

ページトップ

ロッテ角中ライナー弾「何とか勝って終わりたい」[ニッカン]

ロッテ角中勝也外野手(30)が同点ソロを放った。

1−2の6回先頭で、オリックス2番手岸田のカウント1ストライクからの2球目を、ライナーで右翼席へ運んだ。「打ったのはフォークかチェンジアップの落ちる系です。今日は(今季の)大阪最後の試合。ここにしか来られないファンの人がいるので、何とか勝って終わりたい。その気持ちだけです」と話した。

ページトップ

ロッテ田村が3号ソロ、インコース攻めの読みズバリ[ニッカン]

ロッテ田村龍弘捕手(23)が同点の3号ソロを放った。

0−1の2回2死で、オリックス山本の内寄り146キロを引っ張り、左翼席へ放り込んだ。先制を許した直後の同点弾は「初球(見逃しストライク)はタイミングが合わなかったので、少しタイミングを早くしたらインコースのボールにうまく対応できました。昨日もヒットを打っていたので、自分がキャッチャーだったらインコースに攻めていくだろうと思うので、インコースは頭にありました。早めに追いつくことが出来て良かった」と、捕手らしい読みで打った。

ページトップ

ロッテ・伊東監督、今季4度目完投の二木に「力ついてきたので来年が楽しみ」[サンスポ]

ロッテの二木は5安打3失点で今季4度目の完投を果たしながらも白星はならなかった。1回に大城に本塁打を浴びるなど先行を許し「序盤、思ったところに投げられなかった」と立ち上がりの失点を悔やんだ。

中盤は低めに変化球を集めて凡打を重ねたが、7回に中島に勝ち越しソロを打たれた。伊東監督は「粘っていた。完投する力がついてきたので来年が楽しみ」とねぎらった。

田村
「インコースのボールにうまく対応できた。自分がキャッチャーだったらインコースに攻めるだろうと思った。」(2回に同点ソロ)
角中
「何とか勝って終わりたい。その気持ちだけだった。」(6回に同点ソロ)
英二投手コーチ
「試合中に修正してみろと言ったらできた。」(1回に先制を許した二木に)

ページトップ

ロッテ・井口、好機を生かせず「凡打に終わったので悔しい」[サンスポ]

ロッテの井口が代打でチャンスを生かせなかった。1−2の5回1死満塁でフルカウントから三ゴロ併殺打に倒れた。「(ボールに)合わせにいったが凡打に終わったので悔しい」と肩を落とした。

今季限りでの引退を決めている42歳のベテラン。対戦した23歳下のルーキー山本を「勢いのあるピッチャーで今後が楽しみ」と評して球場を後にした。

ページトップ

ロッテ井口、京セラDラストは併殺打、今季負け越し決定[スポニチ]

ロッテは好機であと1本が出なかった。1−2の5回1死満塁で4番ペーニャに代打・井口を送ったが三ゴロ併殺打。

今季限りで現役を引退する42歳にとって最後の京セラドームでの一戦となったが、2−2の7回2死一、二塁では空振り三振に倒れた。「1本打ちたかったが、チャンスで凡退して悔しいです」とがっかり。2連敗で借金は球団ワーストを更新する38となり、今季の負け越しが決定した。

ページトップ

ロッテ、今季の負け越し決定、二木「2本の本塁打は防げる失点だった」[スポニチ]

ロッテは9安打も得点は本塁打2本による2点止まり。2連敗で借金は今季最多の38となった。

先発の二木が初回に大城にソロを浴びて先制を許したが、2回には田村の3号ソロで同点。3回に再び勝ち越しを許すと、6回無死から角中が右翼席へソロを放って追いついた。しかし7回、中島に決勝ソロを許した。二木は8回3失点完投も今季6敗目。「2本の本塁打は防げる失点だった。なくしていかないと」と反省した。

打線は好機であと1本が出ず。5回1死満塁で4番のペーニャに代打井口を送ったが、三ゴロ併殺に終わった。この日が今季の京セラドームで最後の一戦。今季限りで現役を引退する井口は、7回2死一、二塁で迎えた第2打席は空振り三振に倒れ「1本打ちたかったが、好機で凡打。悔しい」と話した。

伊東監督は「最後に送れなかったり、今年は最後までできなかったね」とため息。8回に先頭の角中が四球を選んだが、続く中村がバントを試みるも走者を送れず、この回も無得点に終わった場面を指摘した。

なおロッテは今季の負け越しが決定した。

ページトップ

ロッテ、角中3号ソロ「大阪最後の試合。何とか勝って終わりたい」[スポニチ]

ロッテの角中勝也外野手が3号ソロを放った。

1−2の6回無死。代わったばかりのオリックス2番手・岸田の変化球を右翼席へ運んだ。「今日は大阪最後の試合。ここにしか来られないファンの人がいるので、何とか勝って終わりたい。その気持ちだけです」と振り返った。

5回まで高卒新人の山本の前に、2回の田村のソロによる1点のみ。5回には1死満塁の絶好機で代打井口を送る勝負に出たが三ゴロ併殺に終わっていただけに、悪い流れを振り払う一発となった。

ページトップ

ロッテ、井口代打で併殺、好機を生かせず[デイリー]

ロッテ・井口が代打でチャンスを生かせなかった。1−2の5回1死満塁でフルカウントから三ゴロ併殺打に倒れた。「(ボールに)合わせにいったが凡打に終わったので悔しい」と肩を落とした。今季限りでの引退を決めている42歳のベテラン。対戦した23歳下のルーキー山本を「今後が楽しみ」と評して球場を後にした。

ページトップ