わたしはかもめ2017年鴎の便り(10月)

便

10月12日

ロッテ井口新監督に大仕事!ドラフトくじ引き役託す[ニッカン]

チーム再建の第1歩を新監督の“強運”に託す。ロッテは12日、今季で現役を引退した井口資仁氏(42)と監督就任に関し、基本合意したと発表した。3年契約の年俸8000万円(推定)。14日の会見を前に、井口監督は球団を通じ「強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたい」と決意表明した。メジャーを経験した日本人が12球団の監督になるのは初めて。歴史的大敗を喫した今季からの立て直しへ、挑戦が始まる。

引退即就任を不安視する声もあった。だが、山室球団社長は逆転の発想だ。「引退してしばらくどこかでやったからといって、プラスになるとは限らない。逆に、今のチーム状況を分かっているのはメリット。選手として1番近くでチームを見ていた」と強調。直近までプレーしていたからこその視点に期待する。

早速の大仕事が控える。26日のドラフト会議には、井口監督も出席。1位指名候補には、競合必至の早実・清宮も入っている。山室社長は「誰かは未定だけど、競合でも1番良い選手にチャレンジする。監督に引いてもらおうか」と、くじ引き役は井口監督に託すつもりだ。去年は外れ1位で5球団競合の桜美林大・佐々木を引き当てた実績を持つが「去年で僕は運を全部使った。監督は持っている人」。9月の引退試合で9回に同点2ランを放った井口監督。ドラマチックな展開を、ドラフトでも期待だ。

ページトップ

ロッテ・チェン台湾代表選出「チェンチェン大丈夫」[ニッカン]

ロッテのチェン・グァンユウ投手(26)が12日、「ENEOSアジアプロ野球チャンピオンシップ2017」台湾代表メンバーに選ばれたことについて、次の通りコメントした。

「とても嬉しいね。日本と試合をするのが今から楽しみです。しっかりと調整をしていきたいです。先発をすることになるかもしれないけど、台湾のために精一杯、投げます。疲れていない?チェンチェン大丈夫だよ」。

チェンは来季も残留の見通し。秋季練習、秋季キャンプにも参加する。ロッテが11月に台湾に遠征し、台湾代表と交流試合を行う際には、台湾代表としてロッテ相手に投げる予定だ。

ページトップ

ロッテが内部昇格で井口新監督に再建を託したワケ[ニッカン]

ロッテが選手生活を終えたばかりの井口資仁新監督に再建を託した理由は、チームづくりの継続性にある。

今季は最下位に終わったが、伊東監督が指揮を執った5年間を、球団は世代交代のために種をまいた時期と評価しており、後任監督は内部昇格が理想と考えていた。

井口監督は生え抜きではないが、ロッテに9年間在籍し、2010年の日本一からどん底に落ちていく過程に身を置いてきた。指導者としての経験がないことよりも、チームの潜在能力や問題点を把握していることが、立て直しを急ぐ現状では強みになると判断した。

山室球団社長は引退即監督就任について「イレギュラーであるけど(今は)こういう形でやった方がチームの底力、若い人の力を結集し、強いチームにつくり直せるのではないか」と説明した。

期待されるのは井口監督が経験した米大リーグのように選手に自主性や考える習慣を植え付けることだ。伊東監督の下、若い選手はナイター後に居残り練習をするなど厳しく鍛え上げられてきた。これに受け身だけでない練習が加わることで、ステップアップを図る狙いもある。

日米21年間の実績に加え、人気、知名度でも申し分ない人選。あとは再建に向けて球団がいかに総力を挙げてバックアップできるかにかかっている。

ページトップ

ロッテ田村ら侍選出「自分の力が発揮できる舞台」[ニッカン]

ロッテの2選手が12日、「ENEOSアジアプロ野球チャンピオンシップ2017」(11月16〜19日、東京ドーム)の日本代表メンバーに選ばれ、次の通りコメントした。

田村龍弘捕手(23)「素直に嬉しいです。自分の力が発揮できる舞台。今まで通りのプレーが出来るようにしっかり準備して、チームのために少しでも力になれるように頑張ります」。

中村奨吾内野手(25)「光栄です。他の選手に刺激を受けながら、自分の持ち味をしっかりアピールしたい。バッティングではどんどん振っていきたいですね。そして、責任感を持ってチームの力になれるように一生懸命頑張ります」。

ページトップ

ロッテ山室球団社長が井口監督に期待、経験生かして[ニッカン]

ロッテ山室球団社長が12日、今季で引退し、新監督に就任した井口資仁監督(42)に期待した。

人選の理由を「選手として1番近くでチームのことを見ていた。彼自身が若い人達と一緒に汗を流し、コミュニケーションもよく出来ていた。メジャーでの経験もあるし、より大きなステージで活躍した経験を生かせる。(9回に同点2ランを打った)引退試合のように、ああいう局面でも挽回できる力を持っている人」と話した。

ページトップ

ロッテ井口監督を発表「新たな挑戦にワクワク」[ニッカン]

ロッテは12日、今季で現役を引退した井口資仁氏(42)と、監督就任に関してこの日までに基本合意したと発表した。14日に新監督就任記者会見を行う。

井口監督は「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々なことが頭の中を駆け巡っています。強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので応援の程、よろしくお願いします」と意気込みを語った。

ページトップ

「挑戦わくわく」ロッテ・井口新監督、14日就任会見即→宮崎入り[サンスポ]

ロッテは12日、新監督に今季限りで現役を引退した井口資仁氏(42)が就任すると発表した。3年契約で年俸は8000万円、背番号は現役時代と同じ「6」の見込み。14日に千葉市内のホテルで就任会見を開き、その足で宮崎県に移動。翌15日から秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」を3日間視察し、新戦力のチェックに着手する。

井口新監督が、就任直後から精力的に動く。14日に千葉市内のホテルで就任会見を開くと、同日中に宮崎県へ移動。若手選手が参加しているフェニックス・リーグを翌15日から3日間視察することになった。

「新たな挑戦にわくわくしています。チームの良さをどのように出せばいいか、どう変えていくべきか。もう既に色々なことが頭の中を駆け巡っています。強く、ファンに愛される魅力的なチームを作り上げたい」。この日、球団を通じて発表されたコメントに意欲がにじみ出ていた。

その言葉通り、まずは自軍の若手選手を改めてチェック。そして、クライマックスシリーズ・ファイナルステージの解説を3試合務めた後、21日にさいたま市の2軍施設でスタートする秋季練習で監督として本格的に始動する。青年監督らしく、労を惜しまずに動き回る。

この姿こそ、球団が求めていたもの。山室球団社長はこの日、井口監督に決めた理由を「今季まで選手として近くでチームを見てきた方。選手と同じ目線で、一緒に汗を流して戦っていける井口さんの力に期待した。1番いい選択だったと思う」と明かした。

最下位からの逆襲へ。新監督は、動いてチームに新風を吹き込む。

ページトップ

ドラフト抽選もお任せ!?ロッテ・山室球団社長、井口新監督は「持っている方」[サンスポ]

ロッテ・山室球団社長は12日、26日のドラフト会議で1位指名選手が他球団と重複した場合、井口監督にくじを引いてもらう意向を示した。昨年のドラフトでは、同社長が5球団による外れ1位の抽選で佐々木(桜美林大)の当たりくじを引いたが「私は去年で運を使い果たした。(井口監督は)持っている方。引いてもらおうかな」と話した。球団は1位指名選手をまだ決めていないが、入札すれば重複必至の清宮幸太郎内野手(早実)とは2日に面談している。

ページトップ

ロッテ・山室球団社長、井口新監督に期待「若手選手と一緒に汗を流して戦っていける」[サンスポ]

ロッテの監督に就任した井口資仁氏(42)について、山室晋也球団社長は強い期待を示した。「今シーズンまで選手として1番近くでチームを見てきた方。若手選手と一緒に汗を流して戦っていける井口さんの力に期待した。1番いい選択だったと思う」と話した。

ページトップ

ロッテ、井口監督の就任を発表「新たな挑戦に今はとてもワクワク」[サンスポ]

ロッテは12日、今季限りで現役を引退した井口資仁氏(42)と監督就任に関して基本合意したと発表した。監督就任記者会見は14日、千葉市内のホテルで行われる。

井口監督は「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々な事が頭の中を駆け巡っています。強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので応援の程、よろしくお願いします」とコメントを発表した。

ページトップ

ロッテ井口新監督、就任発表、くじ引きの大役も[スポニチ]

ロッテは12日、新監督に今季限りで現役を引退した井口資仁内野手(42)が就任すると発表した。3年契約で年俸は推定8000万円。就任会見は14日に行われる。

井口新監督は球団を通じて「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。強く、そしてファンの皆さまに愛される魅力的なチームをつくり上げたい」とコメントした。

山室晋也球団社長は「持っている人間」と期待を口にし「(ドラフト会議で)くじを引いてもらおうか」と笑顔。1位指名が重複し本人が受諾すればくじ引きの大役を託す考えを口にした。

ページトップ

ロッテ、井口新監督就任を発表「強く、ファンに愛される魅力的なチームを」[スポニチ]

ロッテは12日、来季監督に今季限りで現役を引退した井口資仁内野手が就任することを発表した。この日までに基本合意に達した。就任会見は14日に行われる。

井口新監督は球団を通じて「これから始まる新たな挑戦に、今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームのよさをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々な事が頭の中を駆け巡っています。強く、そしてファンの皆さまに愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので応援のほど、よろしくお願いします」とコメントした。

ページトップ

井口新監督基本合意を発表「すでに色々なことが頭の中を駆けめぐっています」[報知]

ロッテは12日、今季限りで現役を引退した井口資仁氏(42)と新監督就任についてこの日までに基本合意に達したと発表した。メジャー経験のある日本人監督は初めて誕生。指導者経験のない新監督就任は、チームでは有藤通世氏以来となる。就任会見は14日に行われる。

井口新監督は「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々なことが頭の中を駆けめぐっています。強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので、応援の程よろしくお願いします」とコメントした。

井口氏は97年にダイエー(現ソフトバンク)でプロ入りし、日米通算2408試合に出場。2254安打、295本塁打、1222打点をマークし、今季で21年の現役生活に別れを告げた。

ページトップ

ロッテ・井口新監督、初仕事はくじ引き、勝負強さに期待[デイリー]

ロッテは12日、次期監督に今季限りで現役を引退した井口資仁内野手(42)が就任すると発表した。14日に就任記者会見を行う。メジャーでプレーした日本選手が12球団の監督に就任するのは初めて。契約年数は3年。年俸は8000万円で、背番号は現役時代と同じ「6」となる模様。

井口新監督は「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。ロッテの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々なことが頭の中を駆け巡っています」と意欲に満ちたコメントをした。

井口新監督の初仕事は26日に開催されるドラフト会議でのくじ引きになる。9月24日の引退試合で土壇場の9回に起死回生の同点弾を放ったが、この勝負強さに、昨年外れ1位ながら5球団競合の佐々木を引き当てた山室球団社長は「去年、運を全部使った」と後継を託すことを決めた。

井口ロッテがいよいよ船出の時を迎えた。

ページトップ

ロッテ・井口監督が誕生、大リーグ経験者の監督は12球団初、組閣も着々進行か[デイリー]

ロッテは12日、次期監督に今季限りで現役を引退した井口資仁内野手(42)が就任すると発表した。14日に千葉市内のホテルで就任記者会見を行う。

井口新監督は日米通算で2254安打を放ち、米大リーグでプレーした日本選手が12球団の監督に就任するのは初めて。現役を引退して、そのまま監督に就任するのは、球団では1987年の有藤道世以来となる。

契約年数は3年の見込みで、背番号は現役時代と同じ「6」となる模様。年俸は8000万円(推定)

井口新監督は、「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでに色々なことが頭の中を駆け巡っています。強く、そしてファンの皆さまに愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので応援の程、よろしくお願いします」と球団を通じてコメントした。

すでに水面下では組閣が着々と進行している。

2軍監督には元阪神の今岡真訪ファーム打撃兼野手総合コーチ(43)の就任が決定的で、ヘッド格にソフトバンクの鳥越裕介1軍内野守備走塁コーチ(46)の招へいを決めている。

投手コーチには球団OBの清水直行氏(41)、前日本ハム・的場直樹バッテリーコーチ(40)が入閣の見通しで、1軍の打撃コーチにはノースアジア大学(北東北大学野球)コーチの金森栄治氏(60)が浮上している。

ページトップ

ロッテ・井口監督誕生、山室社長も期待「若い人とやる方がメリットある」[デイリー]

ロッテが井口資仁新監督(42)を発表したのを受けて、山室晋也球団社長(57)が会見に応じた。

井口新監督に白羽の矢を立てた理由には、「選手として1番近くでチームを見ていた。自身も若い人に交じり、2軍でも一緒になって汗まみれになってきた。コミュニケーションも取れ、若い人と一緒に戦うことを期待しました」。先頭に立ってチーム再建を託せる人材と評価したことを明かした。

メジャーでの実績とともに、9月24日の引退試合で9回に起死回生の同点本塁打を放ったが「(何かを)持っていると期待をします」とも語った。

現役引退してすぐに監督のコースには不安視する向きもあるが、「どっかで(コーチなどを)やったからと言って、単にプラスになるとは思わない。いまのチーム状況から若い人とやる方がメリットがあると判断した」と一蹴した。

最後に同社長は「無用のプレッシャーをかけるつもりはない。長期的なスパンで見ています」と締めくくった。

ページトップ

ロッテ、井口監督就任を発表、大リーグ経験者で初[デイリー]

プロ野球ロッテは12日、次期監督に日米通算で2254安打を放ち、今季限りで現役を引退した井口資仁内野手(42)が就任すると発表した。米大リーグでプレーした日本選手が12球団の監督に就くのは初めて。14日に千葉市内のホテルで就任記者会見を行う。

井口新監督は「新たな挑戦に今はわくわくしています。チームの良さをどう出せばいいか。強く、ファンに愛される魅力的なチームをつくり上げたいと考えています」と球団を通じてコメントした。現役を引退して、そのまま監督に就任するのは、球団では1987年の有藤道世以来となる。

ページトップ