わたしはかもめ2017年鴎の便り(11月)

便

11月9日

ロッテ井口監督、FA涌井を「いつまでも待つ」[ニッカン]

ロッテ井口資仁監督(42)が9日、海外FA権を行使してメジャー移籍を目指す涌井の去就決定を、無期限で待つ考えを示した。

10月に井口監督同様メジャー経験がある小林投手コーチも交え、3人で話し合ったという。その際「こちらはいつまでも待つスタンス。時間をかけて考えろ」と伝えた。「ワクの権利。僕もメジャー挑戦しましたから。気持ちは大切にしてあげたい。チームとしては残って欲しいけど、じっくり考えて欲しい」と宣言残留も含めて、悔いのない決断を願った。

ページトップ

「今から勝ち癖をつけたい」/井口監督[ニッカン]

ロッテ井口資仁監督が26選手とともに台湾入り。今日から3試合、台湾代表と親善試合を行う。

初陣へ、桃園で前日練習を終えると「現状のベストメンバー。秋季キャンプの成果を出せたら。今から勝ち癖をつけたい。選手は結果を出して欲しい」と求めた。

ページトップ

ロッテ鈴木大地が初Gグラブ賞、伊東前監督らに感謝[ニッカン]

ロッテ鈴木大地内野手(28)が9日、自身初のゴールデングラブ賞を二塁で受賞した。

この日は、遠征先の台湾・桃園で練習。「自分でも下手だと思う。新しくやった二塁でミスもあって。足を引っ張ったことも多かった。キャンプからノックを打っていただいたコーチ、手伝っていただいたスタッフ、1番は使ってくれた(伊東)監督に感謝したい」と話した。

ページトップ

ロッテ井口監督「成果を出せたら」10日から台湾戦[ニッカン]

ロッテ井口資仁監督(42)が9日、台湾入りした。

10日から、台湾代表と3試合を戦う。初陣へ向け、桃園国際棒球場で前日練習を行った。

会見には、主将の鈴木と臨んだ。「新チームになり、この3試合は本当にありがたい。かなり厳しいキャンプをしてきた。成果を出せたらと思います」と話した。

ページトップ

ロッテ二木、台湾代表に初戦先発「次につなげたい」[ニッカン]

ロッテ二木康太投手(22)が9日、台湾・桃園の国際棒球場で練習した。10日の台湾代表戦に先発する。

意気込みを問われると「井口監督が言っていたとおり、3試合とも勝つのが大前提。全員、それを目標にやっています。1戦目を良い形で投げて、次につなげたい」と意気込んだ。

ページトップ

台湾代表チェン「打たれるかなあ」所属ロッテ戦先発[ニッカン]

ロッテのチェン・グァンユウ投手(27)が9日、台湾・桃園国際野球場で練習した。

10日からロッテと台湾代表が3試合を戦う。チェンは台湾代表として、10日の初戦に先発。いつもはチームメートであるロッテと対戦する。「打たれるかなあ。頑張ります!」と笑顔で話していた。

ページトップ

ロッテ台湾遠征出発、井口監督「全勝を目指して」[ニッカン]

ロッテは9日、成田空港発の航空機で、台湾へ向けて出発する。

10日から12日まで、桃園で台湾代表と3試合を戦う。井口資仁監督(42)にとって、就任後、最初の対外試合となる。

出発前に成田空港で、空港関係者と成田後援会が壮行会を開いた。花束を受け取った井口監督は「新体制になって最初の試合なので、ぜひ全勝を目指して頑張ります」と決意表明した。

ページトップ

ロッテ・井口監督、10日の台湾代表と親善試合で初采配[サンスポ]

ロッテが、台湾代表との親善試合(10〜12日)のために現地入り。10日に、井口資仁監督(42)が初采配を振るう。

「この時期に試合ができるのはありがたい。現状のベストなメンバーで、戦わせてもらう」。

先発はロッテが二木、台湾はチェン・グァンユウ。チェンは今季ロッテで、主に中継ぎとして27試合に登板し、3勝4敗、防御率3.29をマークした。

新監督は来季、左腕の先発定着を期待。「同じチームメートだから頑張って欲しいけど、試合では打たなくてはいけない。複雑な気持ちです…」と頭をかかえた。

主将・鈴木は「3試合勝ちに行く」と気合。井口ロッテが本格的な第一歩を踏み出す。

ページトップ

井口監督、涌井の米挑戦は「彼の権利なので、じっくり考えて欲しい」[サンスポ]

ロッテが、台湾代表との親善試合(10〜12日)のために現地入り。

井口監督が、海外フリーエージェント(FA)権の行使を決めた涌井について言及した。「自分もメジャーに挑戦した。彼の権利なので、じっくり考えて欲しい」と配慮。チームは再契約を希望しており「こちら側は、いつまでも待つスタンスでいる。本人には『時間をかけて考えろ』と伝えました」と明かした。

ページトップ

ロッテ・井口新監督、米挑戦表明の涌井に「いつまでも待つスタンスでこちらはいる」[サンスポ]

ロッテの井口資仁監督は9日、海外フリーエージェント権を行使して米大リーグ移籍を目指す涌井秀章投手について「ワク(涌井)の権利。じっくりと考えて欲しい。いつまでも待つスタンスでこちらはいるし、それは伝えた」と話した。

10月の秋季練習中に小林投手コーチも交えて3人で話し合いを持ったという。「僕もメジャー挑戦しましたから、その気持ちは大切にしてあげたい。チームとしては残って欲しいが、最終的にはワクが決めること」と語った。

ページトップ

ロッテ・井口新監督、台湾代表との練習試合で10日初采配「成果をしっかり出していければ」[サンスポ]

ロッテは9日、「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」に出場する台湾代表との練習試合に備えて台湾入りした。10日から3連戦が予定されており、到着後に桃園市の桃園国際野球場で練習を行った。就任後初の対外試合に臨む井口新監督は「昨日まで(秋季キャンプで)かなり厳しい練習をしてきた。成果をしっかり出していければ」と抱負を語った。

メンバーは日本代表組の田村、中村を除いて鈴木、角中ら主力が顔をそろえた。先発は二木、佐々木、酒居の進境著しい若手の3人に任せる。キャプテンの鈴木は「井口監督新体制の一発目の試合。勝ちに行くという気持ち」と意欲的だった。

練習は午後4時に始まり、ナイターに備えて照明をつけてシートノックなどを行い、グラウンドやマウンドの状態を入念に確認した。台湾代表には10日に先発するチームメートのチェンや巨人の陽岱鋼がいる。

ページトップ

ロッテ大地、二塁転向1年目でGG賞、来季は三塁「ステップに」[スポニチ]

プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が9日に発表された。初受賞は7人で、そのうちロッテの鈴木大地内野手(28)は遊撃手から二塁手転向1年目での栄誉。日本一のソフトバンクから最多の4人が選出された。

ロッテの台湾遠征に出発する直前、鈴木に吉報が届いた。初めての栄冠。「自分が選ばれると思っていなかった」と驚き、「自分は下手だと思う。ミスが多かったし、投手の足を引っ張った。起用し続けてくれた(伊東)監督、コーチの皆さん、スタッフの皆さまへの感謝の気持ちでいっぱい」と口にした。

昨季ベストナインに輝いた遊撃から、二塁へ移ってチームを支えた。井口新監督からは来季は三塁で起用する方針を通達されている。異例の2年連続コンバートにも、さらに高みを目指す姿勢に変わりはない。「これをステップに、新しいポジションでチームの期待に応えられるように」と表情を引き締めた。

◇セ喜びの声

巨人菅野(2年連続受賞)
「来年以降も受賞できるように全ての面で高いレベルを意識しながらプレーしていきたい。」
巨人小林(巨人の捕手では14年阿部以来の受賞)
「智之(菅野)と2人で受賞できたのが、凄く嬉しい。」
広島菊池(両リーグ最多得票で5年連続受賞)
「何回獲っても嬉しいし、やっている以上はずっと欲しい。」
巨人坂本勇(2年連続受賞)
「目標の失策数1桁台をクリアして受賞できたことは自信にもなるし、誇りに思う。」
広島丸(5年連続受賞)
「毎年獲りたい賞なので、これからも頑張っていきたい。」
広島鈴木(2年連続受賞)
「おごらず慢心せずにしっかりと取り組んでいきたい。」

◇パ喜びの声

西武菊池(初受賞)
「受賞できると思っていなかったのでびっくりした。たくさんノックを打っていただいたコーチに感謝します。」
楽天銀次(初受賞)
「いつかは獲りたいと思っていた。凄く嬉しいし、自信になる。」
ソフトバンク松田(リーグ最長の5年連続受賞)
「日本一を達成できたし喜びもひとしお。これからも守備も熱男で頑張っていきたい。」
ソフトバンク今宮(松田とともに5年連続受賞)
「技術的に今回が最も納得でき、自信を持って受賞できる。」
西武秋山(3年連続受賞)
「来季はより精度の高い守備を目指して、獲れるようにさらに努力していきたい。」
ソフトバンク柳田
「たくさんの外野の名手の中から選んでいただき、凄く光栄。
日本ハム西川(初受賞)
「野球人生で1度は獲りたかった賞だった。春先から目標にしてきたので嬉しい。」

ページトップ

ロッテが台湾入り、井口監督キッパリ「勝ちグセつけたい」[スポニチ]

ロッテは台湾代表との親善試合に向けて台湾入り。桃園国際棒球場で2時間半の練習を行った。

前日会見に臨んだ井口監督は「勝ちにいきます。今から勝ちグセをつけたい。投手には抑えろと言っている」とキッパリ。また台湾代表の陽岱鋼(ヨウダイカン)は「若い選手にはいい勉強になると思う」と話し、会見後には鈴木とガッチリと握手を交わしていた。

ページトップ

ロッテ二木、台湾代表初戦に先発「いい形で終われるようにしたい」[スポニチ]

ロッテの二木康太投手が10日の台湾代表との親善試合初戦に先発する。

9日に台湾入り。キャッチボールなどで汗を流し「井口監督が言っていた通り、3つ勝つのを大前提でやっている。そのために1戦目、しっかりいい形で次の投手につなげたい」と意気込み、「自分にとって今年最後の試合になると思う。いい形で終われるようにしたい」と誓いを立てた。

相手打線には、2年連続で打率4割をマークしている「台湾の大王」ことラミゴの王柏融(ワンボーロン)が存在する。「4割打者がいるんですよね」と警戒しながらも「相手どうこうより、まず自分の課題。いい直球を投げたい」と話した。井口監督は「投手には抑えろと言っている。二木、(2戦目先発の)佐々木、(3戦目先発の)酒居。ロッテを背負っていく3人ですし、抑えて欲しい」と期待を込めた。

ページトップ

ロッテ、台湾入り、井口監督「ほぼベストメンバーですから」[スポニチ]

「2017アジアプロ野球チャンピオンシップ〜チャイニーズ・タイペイ強化試合」を戦うロッテが9日、台湾入りした。桃園国際棒球場で前日練習を行った。

ロッテから井口監督、鈴木、台湾代表から洪一中(ホンイージュン)監督、陽岱鋼(ヨウダイカン)が出席しての公式会見では、井口監督が「昨日まで厳しいキャンプをやっていました。その成果を出して行けたら。侍ジャパンで2人(田村と中村)抜けていますが、ほぼベストメンバーですからよろしくお願いします」と意気込みを語った。

台湾代表最年長の陽岱鋼は「できることを精一杯やりたい。若い選手にはいい勉強になると思うので楽しみです」と笑顔。イチオシの選手には中信兄弟のチャン・ヅゥシェンを挙げ「同じ右打者で、今日練習を見て凄い打撃をしていると感じた。こういう右打者は久しぶりに見た」と感嘆。「でも1番は“背番号1”の選手に注目して欲しい」と自身のアピールも忘れなかった。

ページトップ

ロッテ鈴木、GG賞初受賞、監督、コーチ、スタッフに感謝「今度は新しいポジションで期待に応えたい」[スポニチ]

ロッテの鈴木大地内野手が二塁手部門でゴールデン・グラブ賞を受賞した。

初受賞の鈴木は「自分が選ばれるとは思っていなかったので、とても驚いています。そしてこんな下手な僕を起用し続けてくれた(伊東)監督、遅くまでノックを打ち続けてくれたコーチの皆さん、そんな練習を手伝ってくれたスタッフの皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで来られたのはそういう皆さんに励まされ、支えられながら頑張ってきた時間があったからだと思っています」とコメントした。

すでに井口新監督からは三塁コンバートを告げられている。「これをステップに、今度は新しいポジションでチームの期待に応えられるように頑張りたいと思います。皆さまに本当に感謝です」とさらなる目標を掲げた。

ページトップ

井口監督、メジャー挑戦表明の涌井に理解[報知]

ロッテ・井口資仁新監督(42)は9日、海外フリーエージェント(FA)権を行使し、メジャー挑戦する意向を表明した涌井秀章投手(31)に理解を示し、夢を後押しした。

自身も04年オフに海を渡り、4シーズンプレー。ワールドシリーズ制覇を2度経験した。この日は台湾・桃園棒球場で練習後に対応。「ワクの権利。僕もメジャー挑戦しましたし、その気持ちは大切にして欲しい」。

同じくメジャー経験のある小林投手コーチと10月下旬に3人で直接話し合った。「じっくり考えて欲しい。チームとしては残って欲しいし、こっちはいつまでも待つと伝えた。ワクの決断を待ちます」と望んだ。

ページトップ

井口監督、台湾遠征初采配に「全勝を目指して頑張ってきたい」[報知]

ロッテ・井口資仁新監督(42)は9日、台湾遠征の出発前に、成田空港で行われた壮行セレモニーに出席した。

チームは10日から巨人・陽、ラミゴ・王らを擁するチャイニーズタイペイ代表と強化試合を3試合行い、指揮官にとっても初采配となる。8日までの秋季キャンプで日焼けし、充実感が漂う井口監督は「新体制になって最初の試合ですので、ぜひ全勝を目指して頑張ってきたいと思います」と挨拶した。

ページトップ

ロッテ・井口監督、海外FA涌井に「じっくり考えて」[デイリー]

ロッテ・井口監督が9日、海外FA権を行使して大リーグ移籍を目指す涌井について「じっくりと考えて欲しい。いつまでも待つスタンスでこちらはいるし、それは伝えた」と話した。

10月の秋季練習中に小林投手コーチも交え3人で話したといい「僕もメジャー挑戦しましたから、その気持ちは大切にしてあげたい。チームとしては残って欲しいが、最終的にはワクが決めること」と語った。

ページトップ

ロッテ、井口新監督10日初采配、台湾代表との練習試合[デイリー]

ロッテは9日、「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」に出場する台湾代表との練習試合に備えて台湾入りした。10日から3連戦が予定されており、到着後に桃園市の桃園国際野球場で練習を行った。就任後初の対外試合に臨む井口新監督は「昨日まで(秋季キャンプで)かなり厳しい練習をしてきた。成果をしっかり出していければ」と抱負を語った。

メンバーは日本代表組の田村、中村を除いて鈴木、角中ら主力が顔をそろえた。先発は二木、佐々木、酒居の若手の3人に任せる。キャプテンの鈴木は「井口監督新体制の一発目の試合。勝ちに行くという気持ち」と意欲的だった。

ページトップ

三井ゴールデン・グラブ賞発表

有効投票数
セ・リーグ:259
パ・リーグ:249
セントラル・リーグパシフィック・リーグ
選手名球団得票数選手名球団得票数
◎菅野智之210投手◎菊池雄星西118
野村祐輔29岸孝之29
マイコラス5涌井秀章29
今永昇太4則本昂大26
秋山拓巳3東浜巨18
田口麗斗3金子千尋7
メッセンジャー2福山博之5
バルデス1千賀滉大4
田島慎二1サファテ4
該当者なし1牧田和久西4
美馬学1
有原航平1
該当者なし3
◎小林誠司163捕手◎甲斐拓也121
會澤翼28田村龍弘49
中村悠平19嶋基宏40
戸柱恭孝11炭谷銀仁西34
梅野隆太郎10谷裕亮2
石原慶幸6伊藤光1
該当者なし22大野奨太1
該当者なし1
◎ロペス226一塁手◎銀次105
阿部慎之助9中田翔73
ビシエド1内川聖一29
該当者なし23明石健志12
該当者なし30
◎菊池涼介246二塁手◎鈴木大地110
山田哲人8浅村栄斗西85
荒木雅博4藤田一也43
該当者なし1西野真弘3
該当者なし8
◎鳥谷敬113三塁手◎松田宣浩193
宮ア敏郎92ウィーラー14
村田修一28小谷野栄一12
安部友裕18レアード7
マギー1中村剛也西5
該当者なし7該当者なし18
◎坂本勇人130遊撃手◎今宮健太190
田中広輔85源田壮亮西55
京田陽太33安達了一3
倉本寿彦9中島卓也1
大引啓次1
該当者なし1
◎丸佳浩232外野手◎秋山翔吾西232
◎鈴木誠也141◎柳田悠岐176
◎桑原将志111◎西川遥輝130
大島洋平98上林誠知61
坂口智隆52中村晃55
福留孝介41島内宏明52
梶谷隆幸31駿太13
糸井嘉男24荻野貴司5
筒香嘉智13岡島豪郎4
陽岱鋼8T−岡田4
長野久義6外崎修汰西2
亀井善行3福田秀平1
野間峻祥2ペゲーロ1
中谷将大2松本剛1
ゲレーロ1角中勝也1
該当者なし12該当者なし9

◇選考基準

投手
規定投球回数以上投球していること、またはチーム試合数の1/3以上登板。
捕手
チーム試合数の1/2以上捕手として出場。
内野手
チーム試合数の1/2以上1つのポジションの守備についていること。
外野手
チーム試合数の1/2以上外野手として出場。

ページトップ