わたしはかもめ2017年鴎の便り(12月)

便

12月23日

契約更改

名前年俸前年比
清田5000▼700

ページトップ

ロッテ清田「ぜひ優勝を」マリーンズジュニアを激励[ニッカン]

ロッテの清田、荻野、唐川、吉田、中村、江村の6選手が23日、ZOZOマリン室内練習場でマリーンズジュニアを激励した。

マリーンズジュニアは、小学6年生の16人で構成。27日から札幌ドームで行われるNPB12球団ジュニアトーナメントに参加し、10年以来の優勝を目指す。

清田育宏外野手(31)は「ぜひ優勝をして欲しいという話をさせていただききました。子供達は元気でやる気がみなぎっていました。自分達の力を信じて、力を出し切れば、きっといい結果を出してくれると思います」とエールを送った。

ページトップ

ロッテ清田700万減、来季は「キャリアハイを」[ニッカン]

ロッテ清田育宏外野手(31)が23日、ZOZOマリンで契約更改交渉を行い、700万円ダウンの年俸5000万円でサインした。

8年目の今季は、打率2割3厘と低迷。2度の2軍落ちも味わった。自ら悔やんだのは、2月のオープン戦で左肩を脱臼したことだ。「自主トレから体をつくってきて、2月、これからという時だった。今、振り返ると、焦って開幕に間に合わせようとしたのが良くなかった。普通、2ヶ月はリハビリするのを、焦って開幕に合わせてしまった。脱臼を甘く考えていた」と話した。

開幕に間に合わせはしたが、左肩が完全な状態でないまま、プレーを続けた。その結果、「右肩や腰に痛みが出た」と、他のところにも悪い影響が出た。「常に痛みが出て、消えずにいた。今は、色々トレーニングをやって、ストレッチも多め。試行錯誤しています」と続けた。

公私で世話になった井口が監督に就任。「恥はかかせたくない」と、期するものがある。来季へ向け、「キャリアハイを目指したい」と力強く宣言した。(金額は推定)

ページトップ

ロッテ中村ら野球教室、親子100組200人と交流[ニッカン]

ロッテの6選手が23日、ZOZOマリンの室内練習場で野球教室を開き、親子100組200人と交流した。唐川、清田、荻野、江村、吉田、中村が参加。

約3時間、指導した中村奨吾内野手(25)は「来年、また呼んでもらえるように。さらに野球を勉強して、もっとうまく教えられるようになりたいです」と笑顔で話した。

ページトップ

ロッテ「謎の魚」が有馬予想「自分で儲けるしか」[ニッカン]

ロッテのキャラクター「謎の魚」が23日、有馬記念(G1、芝2500メートル)の予想を行った。

24日のレースを前に、本命に1枠2番に入ったキタサンブラック、対抗に6枠12番サトノクラウン、単穴には4枠7番シャケトラを挙げた。

「こんにちは。球団に契約更改すらしてもらえない魚です。ということで自分で儲けるしかありません。有馬記念はキタサンブラックです。前走のジャパンカップは落鉄もあったりして3着。それだけに強さを感じました。枠も絶好ですし、ラストランとなるここを最大目標にしていることもあり、ここは鉄板です。グフフフ。相手はムーア騎乗のサトノクラウン。何といっても天皇賞秋2着馬ですから。これに魚だけにシャケ(シャケトラ)は、ほっとけないです。儲けを考えてキタサンブラックから馬単2点。あとキタサンブラック、サトノクラウン、シャケトラの順番で3連単を1点。これで十分です。あくまで魚が馬の予想をしただけです。のるものらぬもアナタ次第。グフフフ…。では良いお年を」。 前々日最終オッズでは、キタサンブラック−サトノクラウンの馬単は9.0倍、キタサンブラック−シャケトラの馬単は38.6倍、キタサンブラック−サトノクラウン−シャケトラの3連単は244.3倍となっている。

果たして、魚予想は当たるか…。

ページトップ

2018年一押し選手:ロッテ編[ニッカン]

◇成田翔が初勝利へ巨人田口に弟子入り

ロッテの18年イチオシ選手は、高卒2年目を終えた左腕の成田翔投手(19)だ。

170センチと小柄ながら、けれん味ない腕の振りで真っ直ぐは140キロ台中盤。スライダー、カーブ、チェンジアップと変化球も面白い。今年9月に1軍デビュー。先発2試合を含む4試合に投げ、0勝2敗1ホールド、防御率4.38を残した。「春先の目標だった1軍で投げるということは達成できました。でも、与えられたチャンスで勝つことができなかった。初勝利が来年の目標です」と、しっかりした口調で話した。

目標達成へ向け、オフから鍛錬を積んでいる。12月は郷里の秋田で体幹中心にトレーニング。年明け1月には、同じ左腕である巨人田口に弟子入りする。「細かい技術や低めへのコントロール、トレーニング法など、色々教わりたいです」と意欲的だ。

17年のロッテはシーズン87敗を喫した。先発左腕の勝利は、チェンの1勝だけ。左腕不足がチームの成績不振にもつながった。来春キャンプからアピールを重ねれば、成田にも必ずチャンスはある。

ページトップ

ロッテ・清田が700万円減「1年を無駄にしてしまった」[サンスポ]

ロッテ・清田が23日、契約更改交渉に臨み、700万円減の5000万円でサインした。8年目の今季は2月下旬に左肩を脱臼したのが響いて79試合出場にとどまり、打率.203と低迷。「1年を無駄にしてしまった」と振り返った。井口新監督とは自主トレをともにするなど親交が深く「恥をかかせたくない。絶対に胴上げをしたい。結果を出して恩返しする」と巻き返しを誓った。

ページトップ

ロッテ・清田、マリーンズジュニアを激励「ぜひ優勝をして欲しい」[サンスポ]

ロッテの清田、荻野、唐川、吉田、中村、江村の6選手が23日、ZOZOマリンスタジアム室内練習場で「マリーンズジュニア」を激励した。小学校6年生の16人で構成されたマリーンズジュニアは札幌ドームで27日から行われる「NPB12球団ジュニアトーナメント」に参加し、2010年以来の優勝を目指す。

清田は「ぜひ優勝をして欲しいという話をさせていただききました。子供達は元気でやる気がみなぎっていた。自分達の力を信じて、力を出し切れば、きっといい結果を出してくれると思います」とエールを送った。

ページトップ

ロッテ・清田、700万円減の5000万円「初めて野球をやっていて苦しかった」[サンスポ]

ロッテの清田育宏外野手が23日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、700万円減の5000万円でサインした。2月のオープン戦で左肩を脱臼し、開幕には間に合わせたものの不振が続いて打率2割3厘に終わった。「無理に開幕に間に合わせたが、ずっと不安があった。初めて野球をやっていて苦しかった」と吐露した。

ページトップ

ロッテ・謎の魚、契約更改すらしてもらえず有馬記念を予想「キタサンブラックです」[サンスポ]

ロッテの2017新キャラクターとして話題の「謎の魚」が23日、有馬記念を予想した。 「こんにちは。球団に契約更改すらしてもらえない魚です。ということで自分で儲けるしかありません。有馬記念はキタサンブラックです。前走のジャパンカップは落鉄もあったりして3着。それだけに強さを感じました。枠も絶好ですし、ラストランとなるここを最大目標にしていることもあり、ここは鉄板です。グフフフ。相手はムーア騎乗のサトノクラウン。何といっても天皇賞・秋2着馬ですから。これに魚だけにシャケ(シャケトラ)は、ほっとけないです。儲けを考えてキタサンブラックから馬単2点。あとキタサンブラック、サトノクラウン、シャケトラの順番で3連単を1点。これで十分です。あくまで魚が馬の予想をしただけです。のるものらぬもアナタ次第。グフフフ…。では良いお年を」と語った。

ページトップ

ロッテ清田、師匠・井口監督から独り立ち「結果を出して恩返しする」[スポニチ]

ロッテ・清田がZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、700万円減の年俸5000万円でサインした。今季は2月に左肩を脱臼した影響もあり、79試合で打率.203。

自主トレを共にした井口新監督の下、来季に懸ける思いは人一倍強い。師匠から独り立ちし、今オフは石垣島でソフトバンク・明石らと自主トレを行う予定で「井口さんは凄かったと改めて感じている。結果を出して恩返しするしかない」。これで全選手が更改を終了。清田はこの日、唐川らと本拠地で野球教室を行い、親子100組と交流した。

ページトップ

ロッテ、清田ら6選手マリーンズジュニアを激励「ぜひ優勝を」[スポニチ]

ロッテの清田育宏外野手、荻野貴司外野手、唐川侑己投手、吉田裕太捕手、中村奨吾内野手、江村直也捕手の6選手が23日、ZOZOマリンスタジアム室内練習場でマリーンズジュニアを激励した。

小学6年生16人で構成されたマリーンズジュニアは、27日から札幌ドームで行われるNPB12球団ジュニアトーナメントで、2010年以来の優勝を目指す。なお予選グループは27日グループA第1試合(午前8時15分開始)広島ジュニア戦、28日グループA第3試合(午後4時20分開始)日本ハムジュニア戦となっている。

清田は「ぜひ優勝をして欲しいという話をさせていただききました。子供達は元気でやる気がみなぎっていた。自分達の力を信じて力を出し切れば、きっといい結果を出してくれると思います」とエールを送った。

ページトップ

ロッテ清田、700万円減「苦しい1年。不安で眠れないことも」[スポニチ]

ロッテの清田育宏外野手(31)が23日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、700万円ダウンの年俸5000万円(金額は推定)でサインした。

今季は79試合に出場して打率.203、3本塁打、21打点に終わった。2月のオープン戦で左肩を脱臼。開幕に間に合わせるため急ピッチで調整したことが腰痛を引き起こすなど最後まで響き「苦しい1年だった。不安で夜、眠れないこともあった」と振り返った。

それでもプロ9年目を迎える来季へ、「柔軟性を高めるためのトレーニングなど、色々なことに取り組んでいる」と前向きに動き出している。現役時代から自主トレをともにするなど親交の深かった井口監督が就任。15年には130試合に出場して打率.317をマークした背番号1は「結果を出して井口監督に恩返しするしかない。来年キャリアハイを目指してやりたい」と宣言した。

なおロッテは全選手の契約更改を終えた。

ページトップ

ロッテ・謎の魚が有馬記念を予想「ここは鉄板です。グフフフ」[スポニチ]

ロッテのキャラクター「謎の魚」が23日、競馬の「有馬記念」(24日、中山競馬場)の予想を行った。

「こんにちは。球団に契約更改すらしてもらえない魚です。ということで自分で儲けるしかありません」と本気モード。「有馬記念はキタサンブラックです。前走のジャパンカップは落鉄もあったりして3着。それだけに強さを感じました。枠も絶好ですし、ラストランとなるここを最大目標にしていることもあり、ここは鉄板です。グフフフ。相手はムーア騎乗のサトノクラウン。何といっても天皇賞秋2着馬ですから。これに魚だけにシャケ(シャケトラ)は、ほっとけないです。儲けを考えてキタサンブラックから馬単2点。あとキタサンブラック、サトノクラウン、シャケトラの順番で3連単を1点。これで十分です」とニヤリと笑った。

「あくまで魚が馬の予想をしただけです。のるものらぬもアナタ次第。グフフフ…。では良いお年を」と言い残して消えていった。

ページトップ

清田、井口派から独立宣言「結果を出して、恩返し」[報知]

ロッテ・清田が井口派からの独り立ちを誓った。23日は700万円減の年俸5000万円で、チームの大トリとして契約更改した。

今季までは井口監督らと沖縄・名護市で自主トレを行っていたが、来年1月からはソフトバンク・明石らと、拠点を石垣島に移す。「しっかり結果を出して、恩返しするしかない。しっかり打ち込んで、1月1日から思い切りバットを振れる体を作りたい」と、意欲を燃やした。

ページトップ

「謎の魚」が有馬を真剣予想「キタサンブラックから馬単2点」[報知]

今季から登場したロッテのキャラクターとして話題を呼んだ謎の魚が23日、第62回有馬記念・G1の真剣予想に挑戦した。

「こんにちは。球団に契約更改すらしてもらえない魚です。ということで自分で儲けるしかありません。有馬記念はキタサンブラックです。前走のジャパンカップは落鉄もあって3着。それだけに強さを感じました。枠も絶好ですし、ラストランとなるここを最大目標にしていることもあり、ここは鉄板です。グフフフ。対抗はムーア騎乗のサトノクラウン。何といっても天皇賞秋2着馬ですから。魚だけにシャケ(シャケトラ)もほっとけないです。儲けを考えて、キタサンブラックから馬単2点。キタサンブラック、サトノクラウン、シャケトラの順番で3連単(2)(12)(7)を1点。これで十分です。あくまで魚が馬の予想をしただけです。のるものらぬも貴方次第。グフフフ…。ではよいお年を」。

ページトップ

ロッテ・清田700万減「苦しい1年」[デイリー]

ロッテ・清田が23日、700万減の5000万円で更改した。

79試合で3本塁打、21打点、打率.203。春先の左肩の負傷が最後まで響き、「常に痛みが出た。今年に限って言えば苦しい1年だった」という。現在はトレーニングにストレッチを取り入れるなど工夫をしており「来年はキャリアハイを目指したい」と今季を糧にする決意を示した。(金額推定)

ページトップ

ロッテ清田らマリーンズジュニアを激励「ぜひ優勝して」[デイリー]

ロッテの清田、荻野、唐川、吉田、中村、江村の6選手が23日、ZOZOマリン室内練習場でマリーンズジュニアを激励した。

小学校6年生の16人で構成されたマリーンズジュニアは札幌ドームで27日から行われる「NPB12球団ジュニアトーナメント」に参加し、10年以来の優勝を目指す。

予選グループリーグでは次の対戦となっている。

清田は「ぜひ優勝をして欲しいという話をさせていただききました。子供達は元気でやる気がみなぎっていた。自分達の力を信じて、力を出し切れば、きっといい結果を出してくれると思います」と熱い激励を送っていた。

ページトップ

ロッテ、清田は700万減の5000万円でサイン「来年はキャリアハイの成績を」[デイリー]

ロッテ・清田育宏外野手(31)が23日、ZOZOマリンスタジアム内で契約更改交渉に臨み、700万円減の5000万円でサインをした。

「結構下がりました。自分が成績を出せなかった。(球団からは)特に何も」。

清田は潔かった。

今季、79試合に出場して3本塁打、打点21、打率.203の成績だった。

キャリアハイとなった15年は130試合に出場して15本塁打、67打点、打率.317。昨年は106試合で6本塁打、38打点、打率.225だった。

ここはダウンを黙って受け入れるしかなかった。

春先の左肩の負傷が最後まで響いた。2月26日の守備練習中に痛めた。診断結果は脱臼だった。

昨年の低迷を振り払おうとしていた矢先の出来事だったが、「焦って開幕に合わせてしまった」と振り返るように無理を重ねた。

結果、左肩をかばうあまり右肩や腰、そして他の箇所にも影響が出た。

打撃不振から6月19日に出場選手登録を抹消され、登録は8月21日だった。

「常に痛みが出て、治ることはなかった。今年に限って言えば苦しい1年だった。自分の体が思うように動かなかった。(プロ8年で)初めて味わった」。

不安を抱えての球場入り。強いストレスを感じた。「夜に寝られなかったこともあった」という。

それでも苦しい顔を見せずにプレーし、シーズン終盤には「来季につながる1本が欲しい」とバットを振り続けた。現在はトレーニングにストレッチを取り入れるなど工夫をしている。

「来年はキャリアハイの成績を目指したい」。清田、この1年を18年の糧にする。

ページトップ

ロッテ謎の魚が有馬予想、キタサンブラック「鉄板です」魚だけにシャケトラも[デイリー]

ロッテの17年度新キャラクターとして話題を呼んだ「謎の魚」が23日、中山競馬場で24日に行われる有馬記念の予想をした。

まずは「こんにちは。球団に契約更改すらしてもらえない魚です。ということで自分で儲けるしかありません」と力強く宣言して、「有馬記念はキタサンブラックです。前走のジャパンカップは落鉄もあったりして3着。それだけに強さを感じました。枠も絶好ですし、ラストランとなるここを最大目標にしていることもあり、ここは鉄板です、グフフフ…」と武豊騎乗のキタサンブラックを大本命に推した。

そして、「相手はムーア騎乗のサトノクラウン。何といっても天皇賞秋2着馬ですから。これに魚だけにシャケ(シャケトラ)は、ほっとけないです。儲けを考えてキタサンブラックから馬単2点。あとキタサンブラック、サトノクラウン、シャケトラの順番で3連単を1点。これで十分です」と締めた。

「あくまで魚が馬の予想をしただけです。乗るも乗らぬもアナタ次第。グフフフ…。では良いお年を」。

さて、「謎の魚」からクリスマスプレゼントなるか注目だ。

ページトップ