わたしはかもめ2019年鴎の便り(1月)

便

1月15日

レアード獲得ロッテ、3人345キロ超重量打線完成[ニッカン]

超重量打線が完成だ。ロッテは15日、昨季まで日本ハムでプレーしたブランドン・レアード内野手(31)の獲得を発表した。1年契約で年俸は推定110万ドル(約1億2100万円)。背番号は未定。

レアードは16年に最多本塁打のタイトルを獲得するなど、日本通算4年で打率2割4分、131本塁打、349打点を記録。昨季12球団最少78本塁打だったチーム待望の長距離砲だ。松本球団本部長は「打線強化で獲得したので守備位置はこだわっていない。外野の選択肢もある」と説明。米マイナー時代に外野の経験があり、三塁以外に左翼を守る可能性もあるという。

昨季24発を放った114キロ砲・井上に加え、体重133キロの超巨漢スイッチヒッター・バルガスの加入も決まった。ここに3年連続30発以上をマークした98キロのレアードが続けば、切れ目ない計345キロの大砲打線が組み上がる。同本部長は「機動力は去年からしっかりできていた。これで攻撃面はイメージできた」と手応えを感じている。

レアードは球団を通じて「千葉での生活を楽しみにしています。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。日本一に貢献できるように頑張ります!」とコメント。新天地での大暴れを心待ちにした。

ページトップ

ロッテ田村「まずは全試合出場」不動の正捕手目指す[ニッカン]

福浦とともに自主トレ中のロッテ田村が、2季連続の全試合出場を目標に掲げた。「個人的な数字の目標は大きいことを言いたくない。まずは全試合出場を目標にやっていきたい」。

2月1日から始まる春季キャンプでは、初日から紅白戦が組まれており「1回レギュラーは白紙と言われているので、そこを目標にやりたい」と力を込めた。

ページトップ

レアード頼みにならない、ロッテ福浦が鈴木愛らと汗[ニッカン]

出てこい、後継者!ロッテ福浦和也内野手(43)が15日、沖縄・那覇で自主トレを公開した。

細谷圭内野手(30)、田村龍弘捕手(24)、香月一也内野手(22)にプロゴルファーの鈴木愛(24)を加えて約8時間、みっちりと汗を流した。2軍打撃コーチ兼任で迎えるプロ26年目は、若手の成長に期待する。「個人的には1試合でも多く1軍で打席に立つのが目標だが、コーチの立場もある。チームの底上げというか、いかに若い選手に力をつけられるか。チームのためになるように頑張りたい」と、後継者の育成に励む。

球団はこの日、前日本ハム・レアードの獲得を発表した。「チーム的にはプラスだが、そこ頼みになる訳にはいかない。日本人でもっと良い選手が出て、みんなが良ければチームも強くなると思うので、力になりたい」。2軍から生きのいい若手を送り出し、チーム内の競争を激化を望む。

もちろん選手としても、例年通り練習を進める。「選手という肩書は付いているし、そこはしっかり準備したい。出るかは分からないが、2月1日に紅白戦をやると言われているので、そこに立てるように準備したい」。コーチに軸足を置きながらも、幕張の安打製造機はさらなる安打を積み重ねる。

ページトップ

レアード加入もまだまだ!ロッテはバティスタ諦めん[ニッカン]

ロッテ松本球団本部長は、まだ補強を終了しない方針を示した。

レアード加入で支配下登録枠は69まで埋まった。「あと1枠はしっかり見極めて臨機応変にいきたい。これで(補強を)打ち切るんじゃなく、積極的に外国人を調査する。後ろを投げる投手かもしれないし、バティスタもまだゼロではない」と話し、大リーグ通算344発のホセ・バティスタ外野手獲得も諦めていない。育成選手を昇格させる可能性も残しつつ、1軍の即戦力充実を優先させる考えだ。

ページトップ

ロッテ、本拠ボールパーク化目指し千葉市と協定締結[ニッカン]

ロッテは15日、本拠地ZOZOマリンのボールパーク化推進を目指し、千葉県、千葉市と基本協定を締結したと発表した。

球場周辺の公園施設を3者で管理、運営していく。まずは今季開幕までに、子供達がキャッチボールをできる「マリンひろば」の新設と、駐車場の拡大を実施する。

850平方メートルのマリンひろばには球場内と同じ人工芝を敷き、主にプロ野球界開催日に無料で開放する。駐車場は現在の181台から132台分増設し、313台を収容できるよう改修する。

ページトップ

ロッテ謎の魚、レアードへ「私のすしネタやめて」[ニッカン]

ロッテの球団キャラクター、謎の魚が15日、約2カ月ぶりにツイッターを更新した。

この日、新外国人としてすしが好物の前日本ハム、ブランドン・レアード内野手(31)の入団が決定。レアードは本塁打を打つと、すしを握る「すしポーズ」のパフォーマンスでおなじみ。

危機感を感じたのか、謎の魚は「明けましておめでとうございます。実家に帰省していてノンビリしていましたが、ビックニュースが飛び込んできたので思わずツイートしました。レアード選手、ようこそ千葉へ。千葉の海でとれる魚はうまいのでぜひ楽しみにしていてください。グフフフ。おっと、私をすしネタにするのはやめてね。骨は多いし、かたいし、シャリとの相性も悪いし…。だから、ダメよ、ダメ、ダメ。グフフフフ」と投稿した。

ページトップ

ロッテが日本ハム・レアード獲得「優勝しましょう」[ニッカン]

ロッテは15日、昨季まで日本ハムでプレーしたブランドン・レアード内野手(31)を獲得したと発表した。1年契約で年俸は推定110万ドル(約1億2100万円)。背番号は未定。

レアードはNPB通算4年で打率2割4分、131本塁打、349打点をマーク。16年には本塁打王のタイトルを獲得しており、昨季12球団ワーストの78本塁打だったチーム待望の長距離砲。松本球団本部長は「打線の強化で獲得している。守備位置については現場が決めることですが、米マイナーで外野の経験もあり、本人も向こうで外野の練習もしていると言っている」と説明。三塁以外に左翼を守る可能性もあるという。

レアードは球団を通じて「千葉ロッテマリーンズに入団できることが大変光栄で、楽しみに思っています。家族とともに千葉での生活を楽しみにしています。このチャンスをいただけたことに大変感謝しています。2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。マリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります!」とコメントした。

ブランドン・レアード
1987年9月11日、米国カリフォルニア州サイプレス生まれ。サイプレス大から07年ドラフト27巡目でヤンキース入団。11年7月メジャーデビュー。15年に日本ハム入りし、16年本塁打王、ベストナイン。日本シリーズでは満塁弾を含む3本塁打でシリーズMVP。17年にプロ野球タイ記録の4打数連続本塁打。昨季推定年俸3億円。185センチ、98キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

レアード、すし握りパフォーマンスで人気/略歴[ニッカン]

ロッテへの入団が発表された前日本ハムのブランドン・レアード内野手(31)の略歴は以下の通り。

ブランドン・レアード
1987年9月11日、米カリフォルニア州サイプレス生まれ。サイプレス大から07年ドラフト27巡目でヤンキースに入団。11年7月にメジャーデビュー。12年9月にアストロズ移籍。13年まで3年間でメジャー通算53試合、打率1割9分7厘、6本塁打、16打点。15年に日本ハムに移籍。16年に39本塁打で本塁打王、ベストナイン、日本シリーズMVP獲得。17年に4打数連続本塁打のプロ野球タイ記録。
日本4年間通算543試合で131本塁打、349打点、打率2割4分。昨季は120試合で26本塁打、65打点、打率2割3分3厘。本塁打を打った際のすしを握るパフォーマンスで人気を博す。185センチ、98キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

ロッテ、レアード獲得!1年契約…外野も[サンスポ]

ロッテは15日、日本ハムから自由契約となっていたブランドン・レアード内野手(31)の獲得を発表した。1年契約で年俸は110万ドル(約1億1880万円)。昨季5位からの巻き返しを狙うチームに、2016年の本塁打王(39本)が加わった。

レアードは15年に日本ハムに入団し、4年間で通算131本塁打。歓喜の“すしポーズ”でもファンを楽しませてきた。海に面した千葉が新天地に決まり、「生活が楽しみ。チャンスをいただけたことに感謝している。日本一に貢献できるように頑張る」と球団を通じてコメントした。

昨季のロッテは12球団でワーストの78本塁打に終わり、チームの補強ポイントとも合致した。松本球団本部長は「攻撃面はイメージ通りの補強ができた。本人は外野の準備もしている」と説明した。レアードが本職の三塁ではなく、外野に入れば、三塁に鈴木や2年目の安田を起用する強力打線を組める。

これで今オフはメジャー通算35本塁打のバルガス、守護神候補のレイビン、先発左腕のブランドンに次ぐ4人の新外国人獲得に成功した。戦力アップで9年ぶりの日本一まで駆け上がる。

田村(レアードの加入に)
「捕手の配球を読んで打ってくる。すごく嫌なバッターだった。逆にどう打っていたのか聞いてみたい。」

ページトップ

ロッテ・福浦、自主トレ公開「チームにプラス」[サンスポ]

ロッテ・福浦が15日、自主トレを公開。約8時間、ダッシュなどハードなメニューをこなした。現役野手最年長の43歳は、2月1日のキャンプ初日に行われる紅白戦へ向け「そこに立てる体はしっかりつくっていきたい」と意欲を示した。レアードの加入には「チーム的にはプラス。そこ頼みにならないように底上げしていきたい」と、2軍打撃コーチを兼任する26年目の大ベテランは力を込めた。

ページトップ

ロッテ・田村、レアード入団を歓迎「すごく嫌なバッターだった」[サンスポ]

ロッテの田村龍弘捕手(24)が15日、福浦和也内野手(43)らと沖縄セルラースタジアム那覇で行っている合同自主トレを公開した。

昨季全試合でマスクを被った田村は、この日入団が決まった元日本ハム・レアードについて「捕手の配球を読んで打ってくる。すごく嫌なバッターだった」と振り返った。

昨季はロッテ戦で打率.280、8本塁打16打点と大暴れだった新助っ人に「どう打っていたのか聞いてみたい」と興味津々。「オールスターなどで、よく話しかけてきた。(鈴木)大地さんらとも仲が良いので、すぐに溶け込めると思う。頼もしいです」と歓迎した。

ページトップ

ロッテ・田村「レギュラーは白紙、初日から100パーセントで」[サンスポ]

ロッテの田村が15日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で練習を公開した。先輩の福浦らと走り込み、打ち込みに励み「レギュラーは白紙と言われている。(キャンプ)初日に100パーセントの力で動けるようにしたい」と話した。

捕手として昨季は初めて全試合に出場した。昨年の日本シリーズで、2歳年上のソフトバンクの甲斐が盗塁を6連続で阻止してMVPに選ばれた。「すごいなと認めるところだが、自チームの捕手に勝たないと出られない」と足元を見つめた。

ページトップ

ロッテ・福浦、はつらつと調整、現役最年長野手[サンスポ]

ロッテの福浦和也2軍打撃コーチ兼内野手が15日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で練習を公開した。現役最年長野手となる今季に向け、若手に交じって走り込んで例年通りの練習量をこなし「コーチになったら全然やらないと言われたくない。(2月1日に)紅白戦をやると言われているし、出るかは分からないが準備だけはしっかりしたい」と話した。

チームには日本ハムを自由契約となったレアードが加入した。「チーム的にはプラスになると思うが、そこ頼みになる訳にはいかない。若い選手が力を付けられるように、少しでもチームのためになるようにやりたい」とコーチ業にも意欲を燃やした。

ページトップ

ロッテ、ZOZOマリンにキャッチボールのできる広場を新設、駐車場も拡張[サンスポ]

ロッテは15日、今季開幕までに本拠地ZOZOマリンスタジアム利用者のために駐車場を拡張し、子供達を対象としたキャッチボールのできる「マリンひろば」をつくると発表した。

球場海側の駐車場は収容台数を現行の181台から313台に増設。試合開催日は事前予約サービスを新たに導入し、駐車料金は1100円となる。「マリンひろば」には球場と同じ人工芝を敷き、主に試合開催日に無料で利用できる。

ロッテと千葉県、千葉市は、ZOZOマリンスタジアムの「ボールパーク化」を推進する基本協定を15日に締結。3者で球場周辺の公園施設を設置、管理運営していく。

ページトップ

ロッテが前日本ハム・レアードを獲得「日本一に貢献できるように頑張る」[サンスポ]

ロッテは15日、日本ハムとの残留交渉がまとまらず自由契約になっていたブランドン・レアード内野手(31)を獲得したと発表した。2016年に39本塁打で本塁打王を獲得したレアードは球団を通じ「チャンスをいただけたことに大変感謝している。マリーンズの日本一に貢献できるように頑張る」とコメントした。

ロッテは昨季、12球団ワーストの78本塁打にとどまり、長打力不足が課題だった。レアードは15年に日本ハムに入団。4年間の通算成績は打率2割4分、131本塁打、349打点だった。

ページトップ

ロッテがレアード獲得、日本ハム4年間で131発、長打不足のチーム救う[スポニチ]

ロッテは15日、昨季まで日本ハムでプレーしたブランドン・レアード内野手(31)を獲得したと発表した。1年契約で年俸110万ドル(約1億2000万円)。来日4年で131本塁打を記録し、昨季12球団ワースト78本塁打だったチームには救世主になる存在だ。

16年には39本で本塁打王。ホームランを放った際、大好物の寿司を握るまねをする「寿司ポーズ」は知らない野球ファンはいないほどだ。球団人気キャラクター・謎の魚が即座に「私を寿司ネタにするのはやめてね」とツイートするなど、歓迎ムードは最高潮だ。

日本ハムで守った三塁には昨季のレギュラー・鈴木、2年目の安田がいる。松本尚樹球団本部長は「打線強化の補強。本人は三塁にこだわっていない。外野の準備もしている」と明かした。マイナーではヤンキース3A時代の10、11年に計16試合守った外野での起用も選択肢になる。

「家族と千葉での生活を楽しみにしています。2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。私はマリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります」。

レアードは球団を通じて、そうコメントを発表した。ZOZOマリンでは131本塁打中9本だけだが、新たにホームランラグーンが新設され、外野は最大4メートル前に出る。「追い風」の吹く新たな本拠地では大爆発も期待できそうだ。ロッテは変わる。レアードが変える。

ページトップ

ロッテ福浦、レアード獲得に「プラスになる」[スポニチ]

今季から2軍打撃コーチを兼任するロッテ・福浦が沖縄県那覇市内で、田村や女子プロゴルフの鈴木愛らと行う自主トレを公開した。

レアード獲得について「チーム的にはプラスになる」。一方で「そこ頼みになる訳にはいかない」と若手育成に意欲を示し、自身は1試合でも多い1軍出場を目指す。ドラフト1位・藤原(大阪桐蔭)には「ケガなくやってもらいたい」と期待した。

ページトップ

ロッテ球団本部長、補強継続明言「打ち切るのではなく…バティスタもゼロではない」[スポニチ]

ロッテ・松本球団本部長は補強は継続すると明言した。

新外国人選手はバルガス、レイビン、ブランドンに続き、レアードで4人目。支配下選手は70人中69人に達したが「打ち切るのではなく補強にいく。バティスタもゼロではない」と話した。調査中のメジャー通算344本塁打のバティスタや中継ぎ投手など、補強の手は緩めない。

ページトップ

ロッテ、キャッチボールできる広場を新設、駐車場も拡大[スポニチ]

ロッテは15日、千葉県、千葉市と本拠地ZOZOマリンのボールパーク化推進へ基本協定を締結。まずは3月の開幕までに本拠地ZOZOマリンに子供達がキャッチボールをできる「マリンひろば」を新設し、駐車場拡大も発表した。

「マリンひろば」は右翼席の場外付近の空き地850平方メートルに球場で使用している人工芝を敷き、子供達のキャッチボール広場として解放する。利用は主にプロ野球興行日で、ナイターは試合開始2時間前からプレーボールまで。デーゲームは試合開始2時間半前から試合開始1時間半までとなる。

また、現行181台が駐車可能な球場海側駐車場を132台分増やし、313台のスペースを確保。3〜11月の毎日利用可能で、時間は午前8時半〜午後9時まで(ナイターの場合は最大午後11時まで)となる。料金はプロ野球興行日が1100円(事前予約サービスを導入)、その他の日は従来通り、600円となる。

ページトップ

ロッテ、前日本ハム・レアードを獲得、本塁打量産に期待、生え抜きより補強ポイント優先[スポニチ]

ロッテは15日、日本ハムを自由契約になっていたブランドン・レアード内野手(31)を獲得すると発表した。年俸は110万ドル(約1億1880万円)の1年契約。

レアードは15年に来日し、通算4年で543試合、打率.240、131本塁打、349打点。16年には39本で本塁打王のタイトルも獲得している。

チームは昨季12球団ワーストの78本塁打。三塁は2年目を迎える安田、レギュラーの鈴木もおり、松本尚樹球団本部長は「起用法は現場に任せるが、向こうでは外野の練習もやっている」と外野起用も示唆した。

レアードは球団を通じ「千葉ロッテマリーンズに入団できることは大変光栄で、楽しみに思っています。家族とともに千葉での生活を楽しみにしています。このチャンスをいただけたことに大変、感謝しています。2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。私はマリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります」とコメントした。

ページトップ

元日本ハム・レアードの入団を発表「チャンピオンフラッグを千葉に」[報知]

ロッテは15日、ブランドン・レアード内野手(31)の入団を発表した。単年契約で年俸は110万ドル(約1億1900万円)。昨季まで日本ハムで4年間プレーし、2016年には39本塁打で本塁打王のタイトルを獲得するなど通算131本塁打、349打点をマーク。10年(126本)以降、8年連続2ケタ本塁打が続いていたチームは、昨季24発の4番に井上、5番にメジャー35発のバルガス、6番にレアードを置く“重量打線”形成が可能となった。

三塁にはレギュラーの鈴木、2年目の安田がいるため、レアードを左翼で起用する可能性もある。松本球団本部長は「マイナーでも外野を守っているし、本人も『守れと言われたところを守ります』と話している。現状、外野の練習もしていると聞いてます」と説明した。

新助っ人は球団を通じて「2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。私はマリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります!」とコメントした。

ページトップ

レアード加入でどうなる!?19年版マリンガン打線[報知]

ロッテは15日、日本ハムを自由契約となっていたブランドン・レアード内野手(31)の入団を発表した。昨季チームトップの26本塁打を放つなど4年間で131本塁打、349打点をマークした長距離砲を獲得したことで今季のオーダーにも変化が生まれそうだ。

松本尚樹球団本部長(48)は「最終的には現場が判断する」とした上で、「マイナーでは外野もやっていた。現状、外野の練習もしていると聞いている。守るとなれば左翼になるかな」と助っ人を左翼で起用するプランについても言及。仮に本職の三塁ではなく、左翼での起用となれば以下のようなオーダーが考えられる。

◇ロッテ19年予想オーダー(成績は昨季)

1
荻野(中)
率.287 本2 点25
2
角中(右)
率.265 本 点57
3
中村(二)
率.284 本8 点57
4
井上(一)
率.292 本24 点99
5
バルガス(指)
率.240 本21 点73
6
レアード(左)
率.233 本26 点65
7
鈴木(三)
率.266 本8 点49
8
藤岡(遊)
率.230 本5 点42
9
田村(捕)
率.239 本3 点35

※バルガスはツインズ3Aの成績

昨季24発の4番に井上、5番にメジャー通算35発のバルガス、6番にレアードを置くことで相手投手に相当の重圧がかけられるはずだ。1番・荻野、2番・角中、3番・中村は足も使えるため、得点圏に走者を進められれば、そこから大量点に結び付く可能性が高まる。

10年(126本)以降、チームは8年連続で2ケタ本塁打と慢性的な長打力不足にあえぐ。今季からZOZOマリンの外野には「ホームラン・ラグーン」と呼ばれるテラス席が設置され、従来よりも最大4メートル狭くなる“追い風”もあるだけに、どんな“化学反応”が起こるか、今から楽しみでならない。

ページトップ

謎の魚、レアード歓迎も「すしネタはやめてね」[報知]

ロッテの球団キャラクター「謎の魚」が15日、昨年11月18日以来に自身のTwitterを更新した。昨季、日本ハムでプレーしたブランドン・レアード内野手(31)の入団を受けて、「明けましておめでとうございます。実家に帰省していてノンビリしていましたが、ビックニュースが飛び込んできたので思わずツイートしました。レアード選手、ようこそ千葉へ。千葉の海で獲れる魚はうまいのでぜひ楽しみにしていてください。グフフフ。おっと、私をすしネタにするのはやめてね。骨は多いし、硬いし、シャリとの相性も悪いし…。だから、ダメよ、ダメ、ダメ。グフフフフ」とツイート。独特の言い回しで、大物助っ人の入団を歓迎した。

ページトップ

前日本ハム・レアードの獲得を発表、「チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう」[報知]

ロッテは15日、昨季まで日本ハムでプレーしたブランドン・レアード内野手(31)の獲得を発表した。レアードは球団を通じて「千葉ロッテマリーンズに入団が出来ることを大変光栄で、楽しみに思っています。家族とともに千葉での生活を楽しみにしています。このチャンスを頂けたことに大変を感謝しています。2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。私はマリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります!」とコメントした。

昨季は日本ハムでチームトップの26本塁打をマーク。来日から4年間で131本塁打を放った長打力は健在で、三塁の守備にも安定感がある。本塁打を放った際に大好物のすしを握るポーズ「すしパフォーマンス」が人気。本拠地でも「すしポーズ」が見られそうだ。

ページトップ

ロッテ、前日本ハムのレアード獲得、長打力不足解消へ[デイリー]

ロッテは15日、日本ハムとの残留交渉がまとまらず自由契約となっていたブランドン・レアード内野手(31)を獲得したと発表した。1年契約で年俸は110万ドル(約1億1880万円)。2016年に39本塁打で本塁打王に輝いたレアードは球団を通じ「チャンスを頂けたことに大変感謝している。マリーンズの日本一に貢献できるように頑張る」とコメントした。

ロッテは昨季、12球団ワーストの78本塁打にとどまり、長打力不足が課題だった。松本尚樹球団本部長は「本人は三塁だけでなく、外野の準備もしている。攻撃面はイメージ通りの補強ができた」と語った。

ページトップ

ロッテ、キャッチボールができる「マリンひろば」を整備[デイリー]

ロッテは15日、ZOZOマリンスタジアムおよびその周辺の「ボールパーク化」を推進するために千葉県、千葉市、ロッテの3者による基本協定を締結したと発表した。

3者で管理運営し、さらなる賑わいを創出するのが狙いだ。今後は球場周辺の公園施設を設置・管理運営していく。

19年シーズン開幕までを目安に次の2点を整備する。

(1)
球場外周スペース(ZOZOマリンスタジアムレフト側)に子供達を対象としたキャッチボールのできる「マリンひろば」の整備。850メートル2の敷地にZOZOマリンスタジアムで使用しているものと同じ人工芝を敷設する。
主にプロ野球興行日に利用可能でナイターの際、試合開始2時間前から試合開始まで。デーゲームの場合は試合開始2時間半前から試合開始1時間半後まで利用可能。いずれも無料だ。
(2)
球場利用者のための海側駐車場の拡張。既存植え込みを撤去することで現行181台から132台分増設し313台収容可能となる。

ページトップ

ロッテの福浦、はつらつと調整、ロッテ、現役最年長野手[デイリー]

ロッテの福浦和也2軍打撃コーチ兼内野手が15日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で練習を公開した。現役最年長野手となる今季に向け、若手に交じって走り込んで例年通りの練習量をこなし「コーチになったら全然やらないと言われたくない。(2月1日に)紅白戦をやると言われているし、出るかは分からないが準備だけはしっかりしたい」と話した。

チームには日本ハムを自由契約となったレアードが加入した。「チーム的にはプラスになると思うが、そこ頼みになる訳にはいかない。若い選手が力を付けられるように、少しでもチームのためになるようにやりたい」とコーチ業にも意欲を燃やした。

ページトップ

ロッテのベテラン福浦、ルーキー藤原に金言「まずは慣れろ」[デイリー]

ロッテの福浦和也内野手兼任2軍打撃コーチが15日、沖縄県那覇市内での自主トレを公開した。

温暖な地で田村捕手、細谷内野手らとともに屋外でキャッチボール、打撃練習などをこなした。昨季は通算2000安打を達成。2軍打撃コーチと選手兼任で26年目を迎える今シーズンに向けて「選手としてしっかりと出られる準備はしていく。個人的には1試合でも多く打席に立つことが目標」と決意を新たにした。

今季は将来の看板打者候補、ドラフト1位・藤原恭大外野手(大阪桐蔭)が入団。まずはじっくり様子をうかがう姿勢を明かす。「いいものをもっている。まずは慣れることが大事だと思うので、ケガなくやってもらいたい」とマイペース指令をだした。

ページトップ

ロッテ・レアード入団で謎の魚「私を寿司ネタにするのはやめてね」[デイリー]

ロッテが15日、元日本ハムのブランドン・レアード内野手(31)の入団を発表したことを受け、ロッテのキャラクター・謎の魚が昨年11月18日以来、ツイッターを更新。「私を寿司ネタにするのはやめてね」と呼び掛けた。レアードは日本ハム時代、寿司を握るポーズで人気を博していた。

謎の魚は「明けましておめでとうございます。実家に帰省していてノンビリしていましたが、ビッグニュースが飛び込んできたので思わずツイートしました」とレアードの入団に反応。「レアード選手、ようこそ千葉へ。千葉の海で獲れる魚はうまいのでぜひ楽しみにしていてください。グフフフ」と歓迎した。

レアードはホームランを打った後など、寿司を握るポーズが話題となったが「おっと、私を寿司ネタにするのはやめてね。骨は多いし、硬いし、シャリとの相性も悪いし…。だから、ダメよ、ダメ、ダメ。グフフフフ」と、自身を寿司にしないよう、呼び掛けていた。

ページトップ

ロッテが元日ハムのレアード獲得、16年本塁打王[デイリー]

ロッテは15日、日本ハムとの残留交渉がまとまらず自由契約になっていたブランドン・レアード内野手(31)を獲得したと発表した。2016年に39本塁打で本塁打王を獲得したレアードは球団を通じ「チャンスをいただけたことに大変感謝している。マリーンズの日本一に貢献できるように頑張る」とコメントした。

ロッテは昨季、12球団ワーストの78本塁打にとどまり、長打力不足が課題だった。レアードは15年に日本ハムに入団。4年間の通算成績は打率2割4分、131本塁打、349打点だった。

ページトップ

ロッテが元日本ハム・レアードの入団発表「優勝しましょう」NPB通算131発[デイリー]

ロッテは15日、元日本ハムのブランドン・レアード内野手(31)の入団を発表した。

レアードはヤンキース、アストロズ、ロイヤルズ、ナショナルズを経て15年から日本ハム。18年で退団していた。レアードは球団を通じ「千葉ロッテマリーンズに入団出来ることを大変光栄で、楽しみに思っています。家族と共に千葉での生活を楽しみにしています。このチャンスを頂けたことに大変感謝をしています。2019年、優勝しましょう。ぜひ、チャンピオンフラッグを千葉に掲げましょう。私はマリーンズの日本一に貢献できるように頑張ります」とコメントを発表した。

レアードは15年から日本ハムで4シーズンプレー。2年目の16年には39本塁打をマークするなど、通算131本塁打を放っている。昨季はコンディションも不調で120試合の出場にとどまり、打率.233、26本塁打だった。

本塁打後の「寿司ポーズ」も注目を集める人気選手。ロッテでは打線の軸として活躍が期待される。

ページトップ