わたしはかもめ2019年鴎の便り(5月)

便

5月18日

千葉ロッテ4−6東北楽天(ZOZOマリン)

楽天は1−4の8回に藤田の適時二塁打、浅村の10号2ラン、島内のソロで4点を奪い逆転し、9回にも加点した。今野が2番手で2回無失点と好投し6年目でプロ初勝利。松井は10セーブ目。ロッテは8回に登板した唐川が崩れた。

123456789R
東北楽天0000010416
千葉ロッテ1210000004

ページトップ

ロッテのイケメン荻野レディースデーに首位打者浮上[ニッカン]

ロッテ荻野貴司外野手が自身5年ぶりの先頭打者弾を含む3安打3打点と気を吐き、打率3割3分3厘で単独首位打者に躍り出た。

初回、楽天石橋から左翼席へ2号ソロ。14年はランニング本塁打だったが、きっちり柵を越えた。単打でサイクル安打だったが「意識しなかった。体が元気なのが一番。引き付けて下半身を使って、迷いなくスイングできている」。女性が多数来場したレディースデー。過去3年連続イケメン投票1位に輝き、殿堂入りした「元祖イケメン」が魅了した。

ページトップ

3並び悪夢でロッテ連勝止まる、勝利の方程式崩壊[ニッカン]

ロッテが逆転負けし、連勝は2で止まった。

荻野貴司外野手(33)が先頭打者弾含む3安打3打点を稼ぐなど、3回までに4点を先行したが、勝利の方程式が崩れた。

3点リードの8回に3番手で登板した唐川侑己投手(29)が4安打4失点(自責3)。味方の失策で先頭を出してから楽天藤田に適時二塁打、浅村に同点2ラン、島内に勝ち越しソロを浴びた。

荻野に2号ソロ、井上に6号ソロと味方が2本塁打した一方で、先発ボルシンガーは5番ウィーラーに、唐川は3番浅村と4番島内に、相手クリーンアップ3人から被弾した。

守備も3失策と精彩を欠いた。井口監督は「5回の攻撃で無死二、三塁から追加点が取れず、流れが向こうにいった。唐川はうちの勝ちパターン。信頼して送り出しているので、そこは僕の責任。ボルシンガーは1発は食らいましたけど、非常にいい投球だったと思います」と総括した。

ページトップ

ロッテ、レディースデーの女性来場者数1万人超え[ニッカン]

ロッテは「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」として行った18日楽天戦(ZOZOマリン)の女性来場者が、全体の約48%にあたる1万1776人だったと発表した。

来場者は全体で2万4553人。昨年のレディースデーの女性比率は49%だった。

ページトップ

ロッテ荻野先頭打者弾「レディースデー楽しんで」[ニッカン]

ロッテ荻野貴司外野手(33)が先頭打者本塁打を記録した。

1番中堅で先発。初回1ストライク、楽天石橋から2号ソロを左翼スタンドへ運んだ。4月25日以来の1発に「打ったのはカットですかね。しっかりと自分のスイングができました。今日はレディースデーで、女性の方もたくさん来られていると思うので、試合も楽しんでもらえればと思います。勝てるように頑張ります」とコメント。

2回1死二、三塁で回ってきた第2打席でもフェンス直撃の右越え2点二塁打を放ち、打線を牽引した。

ページトップ

ロッテ藤原恭大「恥ずかしい」イケメン5で1位 [ニッカン]

ロッテは18日、この日の楽天戦が「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」として行われるのを受けて、3月に女性対象に行ったイケメン5の結果を発表した。

6位から10位は以下の通り。

総投票数は2万6658票だった。

藤原は「1位は嬉しいですが、恥ずかしいですね(笑)。投票していただいたファンの皆さまの期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」とコメントした。

ページトップ

ロッテD1・藤原、「イケメン5」で1位に[サンスポ]

ロッテは18日、女性ファンを対象に3月に行った「イケメン5」の投票結果を発表し、D1位・藤原(大阪桐蔭高)が6475票で1位に輝いた。開幕1軍入りを果たしたが、現在は2軍で汗を流す19歳は「嬉しいですが、恥ずかしいですね。投票していただいたファンの皆さまの期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」とコメントした。2位は平沢で3位は中村奨。同企画で2015年から3年連続で1位となった荻野は殿堂入りしている。

ページトップ

ロッテ、悪夢の8回…唐川が2者連続被弾で逆転負け、井口監督「そこは僕の責任」[サンスポ]

ロッテは18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に4−6で逆転負け。連勝は2で止まり、貯金は1に減った。

1回に荻野の先頭打者本塁打で先制すると、2回に再び荻野が右中間への2点二塁打。3回には4番・井上にも6号ソロが飛び出し、序盤から4点を奪った。

しかし、その後は5回1死満塁のチャンスで8番・藤岡、9番・吉田が凡退し無得点に終わるなど、追加点を奪えなかった。

先発のボルシンガーは、切れのあるカーブを武器に5回まで無失点。6回に2死から5番・ウィーラーに左中間へソロを浴びたが、続く銀次をきっちり左飛に打ち取り、92球で勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。

しかし8回、ここまで抜群の安定感を誇ってきた唐川が3番手でマウンドに上がったが、先頭の二塁へのゴロを中村奨が失策。続く藤田の左中間への適時二塁打で2点差に迫られると、3番・浅村の2ランで同点。4番・島内の右翼席への2者連発でまさかの逆転を許した。

1点を追うその裏、2死から1番・荻野がこの日3本目の長打となる左翼フェンス直撃の三塁打で出塁したが、四球を挟み3番・清田が見逃し三振に倒れ無得点。あと一歩及ばなかった。

井口監督は「5回に点を取れなかったところからズルズル向こうに流れがいってしまった。(唐川は)うちの勝ちパターン。信頼して出していますから、そこは僕の責任。ボルシンガーも今日は力強い投球をしてくれた。一発は食らったけど、非常にいいピッチングでした」と話した。

ページトップ

ロッテ、唐川が2者連続被弾で逆転負け、井口監督「そこは僕の責任」[サンスポ]

ロッテは18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に4−6で逆転負け。連勝は2で止まり、貯金はは1に減った。

1回に荻野の先頭打者本塁打で先制すると、2回に再び荻野が右中間への2点二塁打。3回には4番・井上にも6号ソロが飛び出し、序盤から4点を奪った。

しかし、その後は5回1死満塁のチャンスで8番・藤岡、9番・吉田が凡退し無得点に終わるなど、追加点を奪えなかった。

先発のボルシンガーは、キレのあるカーブを武器に5回まで無失点。6回に2死から5番・ウィーラーに左中間へソロを浴びたが、続く銀次をきっちり左飛に打ち取り、92球で勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。

しかし8回、ここまで抜群の安定感を誇ってきた唐川が3番手でマウンドに上がったが、先頭の二塁へのゴロを中村奨が失策。続く藤田の左中間への適時二塁打で2点差に迫られると、3番・浅村の2ランで同点。4番・島内の右翼席への2者連発でまさかの逆転を許した。

1点を追うその裏、2死から1番・荻野がこの日3本目の長打となる左翼フェンス直撃の三塁打で出塁したが、四球を挟み3番・清田が見逃し三振に倒れ無得点。あと一歩及ばなかった。

井口監督は「5回に点を取れなかったところからズルズル向こうに流れがいってしまった。(唐川は)うちの勝ちパターン。信頼して出していますから、そこは僕の責任。ボルシンガーも今日は力強い投球をしてくれた。一発は食らったけど、非常にいいピッチングでした」と話した。

ページトップ

ロッテ、ボルシンガー6回1失点好投も、1ヶ月ぶり2勝目ならず「感触はよかった」[サンスポ]

ロッテのマイク・ボルシンガー投手(31)が18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)で、今季7度目の先発。6回を3安打1失点、5奪三振の好投を見せたが、8回に3番手の唐川が逆転を許し、4月20日の日本ハム戦(ZOZOマリン)以来、約1ヶ月ぶりとなる2勝目を逃した。

「6回を自分のリズムでしっかりとピッチングできたことはよかった。感触もよかったよ」。

楽天とは早くも今季3度目の対戦。過去2回は本拠地と敵地でいずれも4回1/3を5失点で降板していた。

序盤から4点の援護を受けたこの日は、切れのあるカーブを武器に5回まで無失点。6回に2死から5番・ウィーラーに左中間へソロを浴びたが、続く銀次をきっちり左飛に打ち取り、92球で勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。

しかし8回、唐川が3番手でマウンドに上がったが、先頭の二塁へのゴロを中村奨が失策。続く藤田の左中間への適時二塁打で2点差に迫られると、3番・浅村の2ランで同点。4番・島内の右翼席への2者連発で逆転された。

ページトップ

ロッテ、“レディースデー男”井上6号ソロ、「前の打席でやられていたんでね」[サンスポ]

ロッテ・井上晴哉内野手(29)が18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に「4番・DH」で出場。3回に中越えの6号ソロを放った。

「打ったのはシュート。前の打席でやられていたんでね。レディースデーで2本打っている荻さん(荻野)の日だと思いますが、乳酸菌ショコラスペシャルデーでもあるので、1本打ててよかった」。

昨年のレディースデーとして行われた6月23日の西武戦では、3回に西武・今井から逆転のプロ初満塁弾を放ち、ヒーローとなった“レディースデー男”が、再び女性ファンで埋まったスタンドを沸かせた。

ページトップ

ロッテ、レディースデーは荻野デー、イケメン殿堂入り男が2打席3打点[サンスポ]

ロッテの荻野貴司外野手(33)が18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に「1番・中堅」で出場。1回に左翼席へ先頭打者本塁打となる2号ソロを放つと、1死二、三塁で回ってきた第2打席でも、今度は右中間へ2点二塁打を放った。

「打ったのはストレート。みんながつないだチャンスでしたし、最悪、外野フライでいいと思って思い切っていきました。越えてくれてよかったです」。

この日は「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」として行われた。女性ファンを対象にした人気企画の「イケメン5」投票では、2015年から3年連続1位に輝き、今年は殿堂入りとなった荻野へ、スタンドを埋め尽くした女性ファンの「オ・ギ・ノ」コールが止まなかった。

ページトップ

ロッテ・荻野、レディースデーで先頭打者アーチ[サンスポ]

ロッテの荻野貴司外野手(33)が18日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に「1番・中堅」で出場。1回、1ストライクからの2球目、高めに浮いた球を左翼席へ運び、先頭打者本塁打となる2号ソロを放った。

「しっかりと自分のスイングができた。今日はレディースデーで、女性の方もたくさん来られていると思うので、試合も楽しんでもらえればと思います」。

この日は「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」として行われた。女性ファンを対象にした人気企画の「イケメン5」投票では、2015年から3年連続1位に輝き、今年は殿堂入りとなった荻野が、スタンドを埋め尽くした女性ファンをいきなり喜ばせた。

ページトップ

ロッテ、恒例「イケメン5」発表、1位はドラ1・藤原「恥ずかしいですね(笑)」[サンスポ]

ロッテは18日、本拠地・ZOZOマリンスタジアムで「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」と題して行われる楽天戦の試合前に、3月に女性を対象に行ったイケメン5の結果を発表。ドラフト1位・藤原恭大外野手(19)=大阪桐蔭高=が6475票を集め、1位に輝いた。

「1位は嬉しいですが、恥ずかしいですね(笑)投票していただいたファンの皆様の期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」。

総投票数は、2万6658票で、2位以下の結果は以下の通り。

ページトップ

ロッテ、井口監督と鳥越ヘッドがピンクリボン啓発募金活動[サンスポ]

ロッテの井口資仁監督(44)と鳥越裕介ヘッドコーチ(47)が18日、乳がんの早期発見や知識の普及などを目的とした「ピンクリボン啓発募金」をZOZOマリンスタジアムで行った。

この日は、「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」と題して、乳がんの撲滅、検診の早期受診、乳がん体験者と家族の支援を啓発・推進する「ピンクリボン活動」に沿った取り組みが実施され、その活動の1つとして、井口監督が代表を務める「愛基金」の募金活動が行われた。

昨年の監督就任から2年連続で、「ピンクリボン活動」を実施した井口監督は「今回も自分で代表している愛基金と球団がコラボしてできるということで、できる限りこういうことを継続していきたい」と話し、米大リーグでのプレー経験のある指揮官は「全球団で同じ日に全球場でできたり、そういった風にプロ野球界もやっていければいいと思う」と活動のさらなる広がりを期待した。

また、2008年に夫人を乳がんで亡くしている鳥越ヘッドは「まさか自分がと思われているかもしれませんが、まずは検診に行って、安心をもらいにいってください。男性の方も、奥さんや彼女に検診に行くように、男性にも勉強してもらいたいです」と乳がんの早期発見を呼びかけた。

この日は他にも、球場外周に啓発ブースが設置され、女性を対象に簡単な乳がんのセルフチェックを行われ、売り上げの一部がJ.POSHへ寄付されるオリジナルチャリティーTシャツの販売も実施された。

また、試合で使用する一、二、三塁ベースは、啓発活動の一環としてピンク色のデザインへ変更される。

ページトップ

ロッテ荻野、5年ぶり先頭弾「自分のスイングができている」[スポニチ]

ロッテは荻野の5年ぶりとなる先頭打者本塁打を含む3安打3打点は実らなかった。「自分のスイングができている」と石橋の直球を左中間越え2号ソロ。前回はランニングホームランだが、この日は会心の一撃だった。

2回は2点適時二塁打。8回は左越え三塁打とサイクル安打も単打を残すのみだったが「塁に出ることだけ考えた」と振り返った。球団のファン投票「イケメン5」では15年の第1回から3年連続1位で殿堂入りしたイケメンだが、女性ファンが観客席の約半数を占めた「レディースデー」で勝利の主役とはなれなかった。

ページトップ

ロッテ、痛恨の逆転負け…3番手の唐川が連続被弾も井口監督「僕の責任」[スポニチ]

ロッテは4−0から痛恨の逆転負けを喫した。

3番手で8回から登板した唐川が浅村、島内に2打者連続本塁打を浴びるなど4失点。それでも井口監督は「信頼して(唐川を)送り出している。僕の責任」と、3敗目を喫した右腕を責めなかった。

6回3安打1失点の先発ボルシンガーについて指揮官は「力強い球を投げていた」と評価したが、「ボールが高めにいっていた」と7回から継投に踏み切った理由を説明した。

ページトップ

ロッテ、女子プロ野球選手の加藤優が始球式、スタンドからは「おおっ」[スポニチ]

ロッテ−楽天戦(ZOZOマリン)の始球式を「美しすぎる女子プロ野球選手」として話題の埼玉アストライアの外野手・加藤優が務めた。

打席に井上を迎えて投じた1球は、現役選手らしい伸びのある直球で、捕手役の中村奨のミットに突き刺さった。

球速表示は出なかったが、さすがの投球にスタンドからは「おおっ」と歓声が上がった。それでもボールが高めに外れたことから加藤は「抜けちゃった。キャッチボールから抜けていたんで」と悔しそうだった。

ページトップ

ロッテ・井口監督、試合前にピンクリボン啓発募金活動[スポニチ]

ロッテ・井口監督、鳥越ヘッドコーチが楽天戦(ZOZOマリン)の試合前、愛基金のピンクリボン啓発募金活動を行った。

乳がんの啓発活動の一環として行われ、試合で使用する塁ベース(一塁、二塁、三塁)もピンク色のデザインへ変更して行われた。

また、愛基金ピンクリボン啓発ブースでは女性を対象に乳がんのセルフチェックブースを展開。オリジナルチャリティーTシャツの販売も行った。

井口監督は「愛基金ではスポーツを通じて様々な社会貢献活動を行っています。千葉ロッテマリーンズと愛基金は乳がんの正しい知識の普及・検査の受診体験者と家族の支援を推進するピンクリボン活動を応援しています」とコメントした。

ページトップ

ロッテ「イケメン5」発表、1位は藤原「恥ずかしいですね(笑)」[スポニチ]

ロッテが「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」の開催に合わせ、女性を対象に行った恒例のファン投票「イケメン5」の結果を発表した。

結果は次の通り。

6位以下は、

総投票数は2万6658票。過去3年連続1位に輝いた荻野貴司は殿堂入りし、投票対象から外れている。

初エントリーで1位を獲得した藤原は「1位は嬉しいですが、恥ずかしいですね(笑)投票していただいたファンの皆様の期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」とコメントした。

ページトップ

「イケメン5」初の1位に藤原「恥ずかしいですね」[報知]

ロッテは18日、「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」を開催するにあたり、3月に女性を対象に行った「イケメン5」のランキング結果を次の通り発表した。

なお、6位から10位は次の通り。

総投票数は2万6658票だった。

見事、1位に輝いたドラフト1位ルーキーの藤原は「1位はうれしいですが、恥ずかしいですね(笑)。投票していただいたファンの皆様の期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」とコメントした。

なお、14年から開催されているレディースデーの通算成績は6勝1敗。サヨナラ勝ちは3度。

ページトップ

ロッテの33歳・荻野、3安打で首位打者奪取![デイリー]

ロッテの33歳ベテラン・荻野が首位打者に立った。

1回に5年ぶりの先頭打者本塁打(前回はランニング本塁打)、2回に二塁打、8回には三塁打で4打数3安打3打点。好調の要因を「体が元気で迷いなく振り切れている」という。サイクル安打には「またチャンスがあれば」と話していた。

ページトップ

ロッテ、女性が1万1776人が来場、スーパーレディースデー[デイリー]

ロッテは18日、同日に「乳酸菌ショコラSUPER LADIES DAY」として開催した楽天戦の全体来場人数が2万4533人で、女性来場人数は1万1776人だったと発表した。

女性来場比率は48パーセントで昨年は49パーセントだった。

試合は荻野が5年ぶりとなる初回先頭打者弾や、2回の2点適時打など3安打で気を吐いたが、8回に唐川が浅村(10号2ラン)、島内(4号ソロ)と連続本塁打を浴びるなどし、逆転負けした。

ページトップ

ロッテ・荻野、3安打で打率リーグトップ、好調理由は「体が元気なこと」[デイリー]

1番を守り続ける荻野が打率.333で首位打者に立った。

この日は4打数3安打の固め打ちで3打点を挙げた。

1回は5年ぶりの先頭打者弾だ。前回はランニングホームランだったが、この日は石橋の変化球を左中間席に運んだ。4月25日の西武戦以来の1発は2号だ。

2回は1死二、三塁から右越えに2点適時打。8回には得点に結び付かなかったものの、2死から左越えの三塁打を放った。

好調の要因を「体が元気なことです。色んな動きができている。去年の(いい感じが)戻ってきた」と話し、こう続けた。

「オープン戦の頃からヒットが欲しくて当てにいっていた。今は迷いなく振り切れている。いいスイングができている」。

この日は「レディースデー」で、ロッテ恒例の「イケメン5」が発表された。

1位はドラ1の藤原だったが、荻野は15年から17年まで3連覇している。「マリーンズ イケメン5殿堂入り」して現在は候補から外れている。こんな日に存在をたっぷりとアピールしてみせた。

サイクル安打には「またチャンスがあれば」とさりげなく話していた。

ページトップ

ロッテ・井上が6号ソロ「前の打席でやられていたんでね」[デイリー]

ロッテの主砲・井上が派手な1発を放った。3回、先頭打者として打席に入り、2−2から中堅左にたたき込んだ。6号ソロ弾。

5月16日のオリックス戦でも本塁打を放っており昇り調子。「打ったのはシュートです。前の打席でやられていたんでね」。

この日は「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」とあって、「レディースデーで2本打っている荻さん(荻野)の日だと思いますが、乳酸菌ショコラスペシャルデーでもあるので1本打てて良かったです」。

17日、ロッテ本社から乳酸菌ショコラ1年分のプレゼントがあったが、ナインを代表して受け取っていた。それだけに嬉しそうだった。

ページトップ

ロッテ・荻野が初回先頭打者弾、4月25日以来の2号、2回には2点タイムリー[デイリー]

打撃好調なロッテ・荻野が先制となる先頭打者弾を放った。0−1から石橋の変化球をフルスイングすると、打球は左中間席で弾んだ。4月25日の西武戦以来の1発は2号だ。

「打ったのはカットですかね。しっかりと自分のスイングができました」と手応えとともに振り返った。

この日は「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」。「今日はレディースデーで、女性の方もたくさん来られていると思うので、試合も楽しんでもらえればと思います勝てるように頑張ります」。この言葉通り、2回1死二、三塁では右翼フェンス直撃の2点二塁打を放った。

ページトップ

ロッテ、井口監督らが「ピンクリボン活動」募金[デイリー]

ロッテの井口資仁監督と鳥越裕介ヘッドコーチが18日、ZOZOマリンでの楽天戦前、乳がんの撲滅、検診の早期受診、乳がん体験者と家族の支援を啓発・推進する「ピンクリボン活動」の一環として募金活動を行った。

この日は試合で使用する塁ベースを啓発活動に沿ってピンク色のデザインへ変更、啓発ブースを設置した。

また、オリジナルチャリティーTシャツの販売をし、Tシャツの売り上げの一部をJ.POSHへ寄付する。

ページトップ

ロッテ、「イケメン5」1位は藤原恭大「嬉しいですが、恥ずかしい」[デイリー]

ロッテは18日、同日に「乳酸菌ショコラSUPERLADIESDAY」が開催されるのを受けて、3月に女性を対象に行った「イケメン5」の結果を発表した。

1位は藤原恭大で6475票だった。以下、次の通り。

6位から10位は次の通り。

総投票数は2万6658票だった。

藤原は「1位は嬉しいですが、恥ずかしいですね(笑)、投票していただいた皆さまの期待に応えられるように、しっかりと結果を出して頑張ります!」とコメントした。

ロッテは「レディースデー」を14年からスタートし通算成績は6勝1敗。サヨナラ勝ちが3回ある。

ページトップ