わたしはかもめ2021年鴎の便り(2月)

便

2月19日

ロッテ・レアード&マーティン3月1週目にも合流へ[ニッカン]

2軍キャンプで調整を進めているロッテのブランドン・レアード内野手とレオネス・マーティン外野手が、早ければ3月1週目のオープン戦から1軍に合流する。

マーティンは18日に2軍練習に参加したばかりだが、井口監督は「元々自分で(調整を)やっている選手なので全然心配していない」と信頼。22日からの宮崎遠征では福田秀が合流予定。「そこまでに若い選手をどんどん使って、ある程度のめどを立てたい」と、2月中の練習試合での若手のアピールに期待した。

ページトップ

ロッテ中村稔弥20日先発へ「結果を残せるように」[ニッカン]

ロッテ中村稔弥投手(24)が20日のDeNAとの練習試合(宜野湾)に先発する。

チームの今季初実戦となった13日の楽天戦(金武)で先発し、2回無安打無失点と安定した投球を見せていた。19日、宜野湾で調整を行った左腕は「前回登板では変化球でカウントが取れなかったので、明日はしっかりとそこを課題に置きながら、細かいコントロールも意識して結果を残せるように頑張りたいです」と意気込んだ。

貴重な左腕として、同じ左のドラフト1位・鈴木昭汰投手(22=法大)や右の大嶺、佐々木千らと先発ローテ6枠目を争っている。

ページトップ

ロッテ佐々木朗希が打撃投手25球「次生かしたい」[ニッカン]

2年目のロッテ佐々木朗希投手(19)が19日、沖縄・石垣島の2軍キャンプで打撃投手を務めた。

5球交代のフリー打撃に登板し、平沢に10球、山本斗にも10球、西川に5球。5分間で計25球を投げた。

佐々木朗は「打者相手に投げるのは今年初めてだったので、感覚を確かめること、そしてストレートをしっかりと投げ切ることを意識しました。できた部分とできなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思います」と振り返った。

ページトップ

ロッテがオープン戦チケット販売へ、制限5000人[ニッカン]

ロッテは19日、本拠地ZOZOマリンで開催するオープン戦5試合のチケットを27日から販売すると発表した。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため入場者を5000人に制限し、一定間隔をあけての全席指定販売となる。

対象試合は以下。

いずれも午後1時開始。

ページトップ

ロッテは5000人上限、3月のオープン戦5試合[サンスポ]

ロッテは19日、新型コロナウイルス感染防止のため、ZOZOマリンスタジアムで3月に主催するオープン戦5試合の入場者数の上限を5000人にすると発表した。6、7日の西武戦、12、13日の中日戦、14日のソフトバンク戦が対象となる。

チケットは2月28日から一般販売し、座席は一定の間隔を空けて全席指定席とする。詳細は球団公式サイトで。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗が初の打撃投手、5分間で25球[サンスポ]

ロッテの佐々木朗が19日、沖縄県石垣市の2軍キャンプで今季初めて打撃投手を務め、5分間で25球を投げた。球団を通じ「感覚を確かめること、そして直球をしっかりと投げ切ることを意識した」とコメントした。

沖縄本島で練習試合を戦っている1軍から離れ、石垣市に残って練習を続けている。平沢、山本斗、西川を相手に投げ「できた部分と、できなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思う」と振り返った。

キャンプを新人から2年続けて1軍でスタートし、一時は練習の強度を落とした時期もあったが、焦ることなく投球練習では力強い球を投げている。順調なら3月中に実戦に登板する可能性もある。昨季は2軍でも公式戦登板がなかったが、今季は先発ローテーション入りが期待される。

ページトップ

ロッテ・朗希、269日ぶり打者に投げた!収穫と反省の打撃投手25球[スポニチ]

ロッテの2年目右腕・佐々木朗が、沖縄・石垣島の2軍キャンプで打撃投手を務めた。 5球交代のフリー打撃に登板し、「打者相手に投げるのは今年初めてだったので、感覚を確かめること、そしてストレートをしっかりと投げ切ることを意識した」と、平沢に10球、山本斗にも10球、西川に5球。5分間で計25球を投げた。

佐々木朗が打者を相手にマウンドから投げるのは、1年目だった昨年5月26日に本拠・ZOZOマリンでシート打撃に登板して以来269日ぶり。登板後には「できた部分と、できなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思う」と振り返った。一時は練習の強度を落とした時期もあったが、順調なら3月中に実戦に登板する可能性もある。

ページトップ

NPB、OP戦へ「試合観戦におけるお願い」を公式サイトに掲載[スポニチ]

日本野球機構(NPB)は公式サイトにファンへ向けた「球場での試合観戦におけるお願い」を掲載。3月から有観客でのオープン戦が開催されることに備えマスク着用や大声禁止などの観戦ルールの順守を斉藤惇コミッショナー名で訴えた。政府は10都府県に3月7日までの緊急事態宣言を発令している。

対象地域では入場者数が最大5000人に制限されており「対象地域とそうでない地域があるので入場者数の差は出てくると思う」とNPBの井原敦事務局長。対象外の地域では地元自治体と50%以内を限度に入場者数を協議していく。

ページトップ

ロッテがZOZOマリンで開催のオープン戦チケットを27日から販売[スポニチ]

ロッテがZOZOマリンスタジアムで開催するオープン戦5試合のチケットを27日から販売開始すると発表した。

5試合いずれも新型コロナウイルス感染拡大防止のため上限5000席で、座席ごとに一定の間隔を空けて全席指定席とする。チケット販売は27日午前10時から午後10時までMチケットファンクラブ有料会員WEB限定先行販売を実施。28日午前10時から一般販売としてMチケットや各種プレイガイドでの販売を開始する

オープン戦の詳細は次の通り。

ページトップ

ロッテの佐々木朗が打撃投手で25球、「できた部分とできなかった部分が自分の中ではっきりした」[スポニチ]

ロッテの2年目右腕・佐々木朗希投手(19)が19日、沖縄・石垣島の2軍キャンプで打撃投手を務めた。5球交代のフリー打撃に登板し、「打者相手に投げるのは今年初めてだったので、感覚を確かめること、そしてストレートをしっかりと投げ切ることを意識した」と、平沢に10球、山本斗にも10球、西川に5球。5分間で計25球を投げた。

登板後の佐々木朗は「できた部分とできなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思う」と振り返った。

ページトップ

佐々木朗希がフリー打撃登板「出来た部分と出来なかった部分がハッキリ」[報知]

ロッテの佐々木朗希投手(19)が19日、沖縄・石垣での2軍キャンプでフリー打撃に登板した。平沢、山本、西川相手に計25球、5分間投球した。

今季初のフリー打撃登板を終えた右腕は「打者相手に投げるのは今年初めてだったので感覚を確かめること、そしてストレートをしっかり投げきることを意識しました」とテーマを説明。「出来た部分と出来なかった部分が自分の中でハッキリしたので悪かった部分を修正して次に生かしたいと思います」と続けた。

佐々木朗は1軍本隊を離れ、石垣2軍キャンプに残留して調整中。井口監督は順調に調整が進んだ場合、3月中にプロ初の実戦登板に踏み切る可能性を示している。

ページトップ

中村稔弥が明日DeNA戦に先発へ「結果残せるよう」[報知]

ロッテは19日、沖縄・宜野湾の室内練習場で練習を行った。20日はDeNAとの練習試合(宜野湾)が予定されており、3年目左腕の中村稔弥投手(24)が先発する。

中村稔は13日の楽天との練習試合(金武)で、今季の対外試合“開幕投手”を務め、2回無安打無失点と好投した。中5日で迎えるDeNA戦に向け、「前回登板では変化球でカウントをとれなかったので、そこに課題を置きながら、細かいコントロールも意識して結果を残せるよう頑張りたい」とテーマを掲げた。

中村稔はドラフト1位の鈴木(法大)、大嶺、佐々木千らと先発ローテーションの5、6番手を争っている。ローテ入りが有力視される左腕は現状、小島だけとあって、井口監督ら首脳陣の期待も高い。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗、今季初打撃投手、感覚確かめ25球[デイリー]

ロッテの佐々木朗希投手(19)が、沖縄県石垣市の2軍キャンプで今季初めて打撃投手を務め、5分間で25球を投げた。球団を通じ「感覚を確かめること、そして直球をしっかりと投げ切ることを意識した」とコメントした。

沖縄本島で練習試合を戦っている1軍から離れ、石垣市に残って練習を続けている。平沢、山本斗、西川を相手に投げ「できた部分と、できなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思う」と振り返った。

キャンプを新人から2年続けて1軍でスタートし、一時は練習の強度を落とした時期もあったが、焦ることなく投球練習では力強い球を投げている。順調なら3月中に実戦に登板する可能性もある。昨季は2軍でも公式戦登板がなかったが、今季は先発ローテーション入りが期待される。

ページトップ

ロッテの佐々木朗、初の打撃投手2軍キャンプ、5分間で25球[デイリー]

ロッテの佐々木朗が19日、沖縄県石垣市の2軍キャンプで今季初めて打撃投手を務め、5分間で25球を投げた。球団を通じ「感覚を確かめること、そして直球をしっかりと投げ切ることを意識した」とコメントした。

沖縄本島で練習試合を戦っている1軍から離れ、石垣市に残って練習を続けている。「できた部分と、できなかった部分が自分の中ではっきりしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたいと思う」と振り返った。

キャンプを新人から2年続けて1軍でスタートし、一時は練習の強度を落としたが、焦ることなく投球練習では力強い球を投げている。順調なら3月中に実戦登板の可能性もある。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗希、フリー打撃に今年初登板、「できた部分とできなかった部分がハッキリ」[デイリー]

ロッテの佐々木朗希投手が19日、沖縄・石垣島2軍キャンプでフリー打撃に今年、初登板。平沢、山本斗、西川、相手に25球、平沢、山本斗にはそれぞれ10球、西川には5球、計5分間投げた。

投球後は「打者相手に投げるのは今年、初めてだったので感覚を確かめること、そしてストレートをしっかり投げ切ることを意識しました。できた部分とできなかった部分が、自分の中でハッキリしたので、悪かった部分を修正して次に生かしたと思います」とコメントした。

ページトップ

ロッテ、ZOZOマリンでのオープン戦チケット2月27日から販売、上限は5000人[デイリー]

ロッテは19日、本拠地ZOZOマリンスタジアムで開催するオープン戦5試合のチケットを2月27日から販売開始すると発表した。

ZOZOマリンスタジアムで開催するオープン戦5試合は新型コロナウイルス感染拡大防止のため5000人の入場者制限とし座席毎に一定の間隔を空けて全席指定席としてチケットを販売する。

チケット販売は2月27日10時から22時にMチケットファンクラブ有料会員WEB限定先行販売を実施。

2月28日10時から一般販売としてMチケットや各種プレイガイドでの販売を開始。オープン戦5試合の詳細は次の通り。

本拠地ZOZOマリンスタジアムでのオープン戦5試合の詳細。

ページトップ