わたしはかもめ2021年鴎の便り(11月)

便

11月26日

ロッテ佐々木朗希「今年の2倍くらい投げたい」登板数&イニング数倍増誓う[ニッカン]

朗希フル回転!ロッテ佐々木朗希投手(20)が、来季先発ローテでのシーズンフル稼働へ、登板数&イニング数の倍増を誓った。2年目の今季は11試合で63回1/3を投げ、プロ初勝利を含む3勝をマーク。3年目の目標に「登板数やイニングは今年の2倍くらい投げられたらいいかなと。できるだけ登板数もたくさん投げたいですし、初めの方からチームに貢献したい」と掲げた。

シーズン143試合を中6日で完走すれば、登板目安は約24試合。2倍をクリアするには1年を通してローテを守る必要があり「まだ(中6日で)パフォーマンスを維持できるか不安はあるので、できるだけいい準備をこのオフにできたら」と体力向上を目指す。

井口監督も「朗希に関しては1年間ローテで回ってもらわなくちゃ困ると思ってます。(登板翌日に登録抹消する)今年みたいな使い方ではなく、シーズン最後までしっかり」と明言。朗希フル稼働で頂点を奪いにいく。

ページトップ

ロッテ松永昂大が来季戦力外、育成契約を打診、今季1軍登板なし[ニッカン]

ロッテは26日松永昂大投手(33)と来季の契約を結ばないことを発表した。育成での契約を打診している。

松永は大阪ガスから12年ドラフト1位で入団。中継ぎ左腕として1年目の13年から7年連続で40試合以上に登板したが、昨季は左肘痛で5試合のみの登板。昨年12月3日にFA宣言をした上で、今年の1月27日に残留が決定した。今季は1軍登板なし。通算成績は359試合に登板し、16勝15敗1セーブ、135ホールドで防御率2.91。

松永は今春、石垣島キャンプでは初日からブルペン入りするなど精力的に取り組んできたが、3月9日のオープン戦を最後に2軍調整となり、その後は1,2軍ともに公式戦登板なしに終わった。井口監督は7月下旬に日刊スポーツの取材に応じた際に「コンディションが上がってきてなくて、まだまだゲームに投げる段階ではないというところなので。なかなか計算できない状況になっています」などと話していた。

ページトップ

ロッテ大嶺祐太が戦力外、06年高校生1巡目、今季6月には4年ぶり白星も[ニッカン]

ロッテは26日、大嶺祐太投手(33)と来季の契約を結ばないことを発表した。沖縄・石垣島出身で、八重山商工を初の甲子園出場に導いた右腕は、06年の高校生ドラフト1巡目でロッテ入団。15年間で通算129試合に登板し、29勝35敗、防御率4.72の成績を残した。

大嶺は19年1月に右肘トミー・ジョン手術を受け、同年オフに育成契約に。20年8月に再び支配下登録された。今季はリリーフ要員として、5月下旬に1軍昇格。6月4日DeNA戦(横浜)で約4年ぶりの白星を挙げたが、6月11日巨人戦(ZOZOマリン)で1回4失点と打ち込まれ、その後は1軍登板はなかった。今季は8試合に登板し、1勝1敗、防御率4.09だった。今後は未定。

ページトップ

ロッテが大嶺祐太、松永昂大と来季契約結ばず、松永には育成契約打診[ニッカン]

ロッテは26日、大嶺祐太投手(33)、松永昂大投手(33)と、来季の契約を結ばないことを発表した。

大嶺の今後は未定で、松永には育成契約を打診している。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗、来季はフル回転、井口監督「1年間ローテで回ってもらわなくちゃ困る」[サンスポ]

ロッテ・井口資仁監督(47)が26日、佐々木朗希投手(20)の来季の起用法について、開幕から中6日で先発登板させる方針を明言した。

「朗希に関しては1年間ローテで回ってもらわなくちゃ困る。今年みたいな使い方ではない。最後までしっかり投げる、その中で結果を出す(ことを心掛けて欲しい)」。

佐々木朗はプロ2年目の今季、5月に1軍デビュー。主に10日から2週間近く登板間隔を空けて11試合に先発し、3勝2敗、防御率2.27の成績を残した。唯一、10月14日オリックス戦で初の中6日で登板し、6回無失点で勝利投手になった。

「できるだけ登板数を重ねたいですし、チームに貢献したい」と、佐々木朗も意欲的。登板数と投球回数(今季は63回1/3)は「今年の2倍くらい投げられたら」と目標を掲げた。

リーグ優勝したオリックスとの最も大きな戦力差は先発投手陣。2年連続で2位だったロッテは令和の怪物≠先発投手として自立させ、悲願の優勝を狙う。

ページトップ

ロッテ・松永、大嶺と更改せず[サンスポ]

ロッテは26日、松永昂大投手(33)と大嶺祐太投手(33)と来季の支配下選手契約を結ばないと発表した。松永には育成選手契約を打診している。大嶺の今後は未定。

松永は大阪ガスからドラフト1位で入団した2013年に58試合に登板するなど主に救援として通算359試合に出場した。大嶺は沖縄・八重山商工高から07年に高校生ドラフト1巡目で入団し、15年に先発の一角を担って8勝を挙げた。

ページトップ

[球界ここだけの話]ロッテ・山口航輝が目標にする広島・鈴木誠也とのつながり[サンスポ]

今季1軍デビューしたロッテ・山口航輝外野手(21)が、11月14日から25日まで行っていた秋季練習中、米大リーグ挑戦を表明した広島・鈴木誠也外野手(27)とのつながりを明らかにした。

「(ロッテに)入るときに、鈴木誠也さんのように(なって欲しい)と51番をもらいました」。

明桜高(現ノースアジア大明桜高)から2019年ドラフト4位で入団した右の大砲候補は、かつて広島とロッテでプレーした三家和真スカウト(28)を通じ、昨春のキャンプ中に鈴木誠から電話連絡を受けた。

「(他選手を)真似するのではなくて、自分でいっぱい練習して自分の形を見つけろ≠ニ教わりました。たくさん練習して自分の形を見つけたいと思います」。入団2年目に憧れの存在から授かった金言≠セった。

今春のキャンプ中には「三家さんを通してバットもいただいたりして」と交流を継続。その後、オープン戦で結果を出し続け、3月26日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)で開幕スタメンをもぎ取り、3年目で1軍戦初出場を果たした。

今季は78試合出場で打率.207、9本塁打、20打点。開幕戦でのプロ初打席は3球三振に倒れたが、六回の3打席目にプロ初安打となる左前打を放った。4月9日の西武戦(ZOZOマリン)でプロ初本塁打。56試合にスタメン出場した。

1軍の投手と対戦して「真っ直ぐもやっぱり速いですし、変化球もきれて」とレベルの違いを痛感した。気づいたことは「甘いボールを一球で仕留めないと自分が苦しくなる。今年、学んだことなので来年に生かして」と好球必打。持ち味のフルスイングで狙った獲物を逃さない。

2度の休日をはさんだ計10日間の秋季練習で、1日1400〜1500スイング。両手にマメをつくり「こういう練習が来年のレベルアップの一歩になれば」とひたすらバットを振り続けた。

「本当に一歩でも近づけるように、来年は結果を出して頑張りたい」。

ロッテの51番は鈴木誠に追い着け追い越せとばかり、日本球界を代表する大砲を目指す。

ページトップ

ロッテ、大嶺と松永に戦力外通告、06年高校生ドラフトと12年の1位指名…松永には育成契約打診[スポニチ]

ロッテは26日、大嶺祐太投手(33)と、松永昂大投手(33)に来季契約を行わないことを通知した。

大嶺は沖縄・八重山商工から06年高校生ドラフト1巡目で入団。今季は8試合に登板して1勝1敗、防御率4.09だった。通算15年で29勝35敗。松永は大阪ガスから12年ドラフト1位で入団。左の中継ぎとして7年連続40試合以上を含む359試合に登板したが、今季は左肩痛に苦しみ、プロ入り後初めて登板なしに終わった。

大嶺の今後は未定で、松永には球団が育成契約を打診している。

ページトップ

ロッテが06年ドラ1・大嶺祐太と12年ドラ1の松永昂大に戦力外通告[スポニチ]

ロッテが26日、大嶺祐太投手(33)、松永昂大投手(33)に来季契約を行わないと通知したと発表した。

大嶺は沖縄・八重山商工から06年高校生ドラフト1位で入団。今季は8試合に登板して1勝1敗、通算15年で129試合に登板し、29勝35敗。

松永は大阪ガスから12年ドラフト1位で入団。1年目から7年連続40試合以上の登板を果たすなど左の中継ぎとして359試合に登板したが、今季は左肩痛に苦しみ、登板なしで終わった。

松永には球団が育成契約を打診している。大嶺選手の今後は未定。

ページトップ

松永昂大と大嶺祐太が戦力外[報知]

ロッテは26日、松永昂大投手、大嶺祐太投手と来季の契約を結ばないことを発表した。

松永には育成契約を打診しており、大嶺の今後は未定。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗、来季は登板数、投球回2倍だ、井口監督「1年間ローテで」[デイリー]

ロッテの佐々木朗希投手(20)が26日、3年目の来季は登板数、投球回を今季のちょうど2倍となる22試合、126回2/3以上を目標ノルマに掲げ、ローテの軸として投げ抜く誓いを立てた。

後半戦6試合は2勝無敗、防御率1.22と飛躍を遂げた右腕は「登板数、イニングは今年の2倍は投げられたら。一気に上がりすぎることもできないので、少しずつです」。

今季は初の中6日ローテも経験し、来季への手応えをつかんだ。「自分の中でいい準備ができれば、どうなるか分かってきた。こういうのを継続していきたい」と活躍を誓う。

同級生で仲のいいオリックス・宮城は2年目の今季、すでに23試合に登板し、147投球回を投げ抜いた。「同級生とは思えない素晴らしいピッチングをする」と尊敬も、負けてはいられない。井口監督も来季について「来年は1年間、ローテで回ってもらわなくちゃ困る」と期待。リーグVへの先発の柱として、フル回転することを願った。

ページトップ

ロッテ、松永に育成選手契約を打診、大嶺は契約なし[デイリー]

ロッテは26日、松永昂大投手(33)と大嶺祐太投手(33)と来季の支配下選手契約を結ばないと発表した。

松永には育成選手契約を打診している。大嶺の今後は未定。松永は2013年に58試合に登板するなど主に救援として通算359試合に出場した。大嶺は15年に先発の一角を担って8勝を挙げた。

ページトップ

ロッテ、松永昂大と大嶺祐太が戦力外、松永には育成打診、大嶺の今後は未定[デイリー]

ロッテが26日、松永昂大投手(33)、大嶺祐太投手(33)に対して、来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。松永には、育成契約を打診しているといい、大嶺についての今後は未定としている。

大阪ガスから12年ドラフト1位で入団した松永については、左肩痛により今季の登板がなかった。13年から19年までコンスタントに40試合から60試合ほどの登板数があり、マリーンズのブルペンを支えてきた。20年は左肘痛で5試合の登板にとどまった。そのオフにFA宣言をしたが、他球団から正式なオファーがなく残留。登板がなかった今季とあわせて、コンディション面で苦しんだ。

大嶺は06年の高校生ドラフト1巡目指名で八重山商工から入団。19年に右肘の靱帯再建手術、通称トミー・ジョン手術を受け、昨季は育成契約から支配下契約に切り替えられた。今季は8試合に登板し1勝1敗、防御率は4.09だった。通算では29勝35敗。

ページトップ

「すごく効果的だった」“シンカー”を投げ始め投球の幅が広がったロッテ・横山陸人[BASEBALL KING]

◇自信を深める

ロッテの横山陸人はプロ2年目の今季、1軍でプロ初登板を含む10試合に登板し防御率4.66という成績を残せば、2軍でも17試合に登板し1勝0敗1セーブ、防御率1.47と好成績を残した。新人だった昨季はファームで11試合に登板して、防御率6.00だったことを考えると、今季は成長した1年といえるだろう。

マウンド上での表情も、プロ1年目の昨季に比べて自信を持って投げているように見えた。

「去年は正直投げたら打たれるばかりだったので、前進というのがなかった。今年はオフが明けて春先、自分の球が通用するなと感じてからは少しずつ自信がつくようになってきました」。

「特に(自信がつくきっかけになった)この試合というのはないですが、最初の方に2軍で、連続で無失点に抑えられた時は、振り返ってみて、自分の球が通用しているなと、感じてちょっと自信になったりはしていました」。

◇威力のあるストレート

今季の横山を見ていると、力強いストレートで打者を圧倒する場面が増えた印象だ。4月28日のヤクルトとの2軍戦では武岡龍世を151キロのストレートで空振り三振を奪えば、1軍でも5月28日の広島戦で曽根海成を147キロのストレートで空振り三振。圧巻だったのは5月30日の広島戦、4番・西川龍馬に対し、“オールストレート勝負”で3球三振に仕留めた。

プロ入り時に「150キロは投げたい」と話していた球速も、150キロ台を連発するようになった。

「球速が出る分には、自分的にはすごく良いことなんですけど、球速にこだわりすぎてフォームを崩したり、制球を乱したりというのは1番よくないと思います。ただ、(スピードが)出るに越したことはないかなと思います」。ストレートの球速に、そこまで強いこだわりや意識をもっていないようだ。

◇本格的に投げ始めたシンカー

変化球はスライダー、カーブに加えて、今季からシンカーを本格的に投げるようになった。

これまでもシンカーを投げていたが、今季から投げる割合が増えた。その理由について「2軍でしっかり投げて、空振りやゴロに打ち取れたことがあったので、これは使えるかなと感じて、1軍でもしっかり投げていくように思いました」と説明。5月30日の広島戦で、林晃汰に1ストライクから投じた2球目の空振りを奪ったシンカーは素晴らしかった。

「感覚よく投げられています。1軍でも投げて空振りも取れたりしていたので、だいぶ自分のなかで良くなってきています」と手応えを掴む。

シンカーを投げるようになったことで、「左打者に対して入ってくる球しかなかった。逃げる球が1つ打者に対してあるだけで、待ち方というのも変わってくると思う。すごく効果的だったなと思います」と投球の幅が広がった。

現在は右打者にスライダー、左打者にシンカーを中心に投げているが、1軍の打者を抑えていくために、球種を増やしていく考えなどはあったりするのだろうか−。

「右打者に対しても(シンカーを)投げられるようになれば強みになると思う。そういうところをもっと磨いていきたいなと思っています」との考えを示した。

◇ブルペンでの過ごし方

投球面以外でも、1軍を経験したことで、勉強になったことがあったという。

「勝ちパターンの先輩方の試合の入り方、2連投になるとだいぶ肩、肘に負担がかかると思うんですけど、そういうところの準備の仕方が勉強になったと思います」。

「昨年まではブルペンで座っているだけだったりしたんですけど、長く座っていると(体が)固まってしまったりするので、定期的にほぐしたり、準備運動をしっかりするようになりました」。

登板前の“準備”という部分を大切にするようになった。来季は、今季1軍で学んだ経験を活かし、飛躍のシーズンにしていきたいところ。

「夏場くらいから球速、体力的なところですごく落ちたなと思ったので、夏場以降になっても体力を落ちないように体力をつけていこうと思います」と、シーズンオフの自主トレでは、1年間投げ抜くための体力づくりに励むつもりだ。

「今年1軍という舞台を経験できたので、来年は1年間1軍で戦力として使ってもらえるピッチャーになりたいと思います」。1軍の“戦力”になるためにも、このオフをどのように過ごすかが重要になってくる。

ページトップ

[パ・リーグ死球ランキング]宗佑磨が最多、オリックスとロッテが上位独占[SPAIA]

◇13死球の宗佑磨は打率、本塁打、打点ともキャリアハイ

若手選手の進境著しいオリックスで、7年目の宗佑磨も今季台頭した1人だ。高い身体能力だけでなく、試合中に涙を流す感受性やガッツあふれるプレーに魅了されたファンも多いだろう。

その宗が文字通り、体を張ったことを証明するのが死球の多さ。今季12球団で最多の13死球を記録した。今季のパ・リーグ死球ランキングが下の表だ。

2021年パ・リーグ死球ランキング
順位選手名球団死球打率出塁率
1宗佑磨オリックス13.272.335
2荻野貴司ロッテ12.296.367
3T−岡田オリックス10.241.322
3杉本裕太郎オリックス10.301.378
3中村奨吾ロッテ10.283.382
3マーティンロッテ10.233.355

宗はギニア人の父と日本人の母の間に生まれ、横浜隼人高から2014年ドラフト2位でオリックスに入団。今季は中嶋聡監督に開幕スタメンに抜擢され、外野手登録ながらサードのレギュラーに定着して139試合に出場した。

打率.272、9本塁打、42打点はいずれもキャリアハイ。主に2番として3番・吉田正尚、4番・杉本裕太郎へのつなぎ役を担ったが、10月12日のロッテ戦では、7回まで0点に封じ込まれていた小島和哉から8回に同点2ランを放つなど、ここ一番の勝負強さも持ち合わせている。

まだ25歳と若く、今後もオリックスを支える1人として、走攻守に期待できそうだ。

◇2位は荻野貴司、T−岡田と杉本裕太郎は10死球

2位は12死球のロッテ荻野貴司。トヨタ自動車から入団12年目の36歳だが、宗同様に体を張ってチームに貢献している。今季は143試合にフル出場し、リーグ6位の打率.296をマーク。24盗塁で盗塁王に輝き、自身2度目の2桁となる10本塁打、45打点を挙げた。来季もベテランは頼りになりそうだ。

3位には10死球で4人が並んだ。T−岡田は16年目の今季、115試合に出場。規定打席には届かず、打率.241、17本塁打、63打点だった。悪くはない成績だが、2010年の本塁打王としてもう一段上のレベルを望みたいところ。まだ33歳と老け込む年齢ではないだけに、来季は2017年以来の30発を期待したい。

同じくオリックスの杉本裕太郎も10死球だった。昨季までプロ5年間で通算9本塁打だった未完の大器「ラオウ」がついに覚醒。今季は32本塁打でタイトルを獲得した。来季はさらに厳しい内角攻めも予想されるが、不動の4番として活躍できればチーム成績もついてくるだろう。

◇中村奨吾とマーティンも3位タイ

ロッテの中村奨吾も10死球だった。早稲田大からドラフト1位で入団して7年目の今季は4年連続フル出場を果たし、打率.283、出塁率.382をマーク。マーティン、レアードの前を打ち、何度も得点にからんだ。来季こそ優勝するためには、初の打率3割が期待される。

中村の後を打つマーティンも10死球だった。来日3年目の今季は116試合出場で27本塁打、75打点。レアードと強力なクリーンアップを形成した。ただ、打撃成績をコース別に集計したSPAIAのデータでは内角低めが.094、内角高めが.158と打率が低く、内角攻めが死球の多さにつながっていると見られる。来季以降の課題だろう。

死球ランキングの上位は、最後まで優勝を争ったオリックスとロッテが独占した。死球は自力で増やせるものではないとはいえ、体を張った結果がチーム成績に反映されたとすれば、当人達も報われるだろう。

ページトップ