わたしはかもめ2022年鴎の便り(1月)

便

1月11日

元ロッテ、バレンタイン氏メッツのフロント入りへ、10年ぶりメジャー復帰[ニッカン]

元ロッテ監督でメジャーでも16年間指揮を執ったボビー・バレンタイン氏(71)が、特別アシスタントとして古巣メッツのフロントに加わる可能性が出ていると、地元ニューヨークのメディアが11日までに伝えた。2012年にレッドソックスの監督を務めたのを最後に米プロ野球界を離れ、この8年間は故郷コネティカット州のセイクリッドハート大学のアスレチックディレクターを務めていた。昨年には同州スタンフォード市の市長選に出馬したが、11月の投票で接戦の末にキャロライン・シモンズ氏にわずかの差で及ばず、落選した。

最近になって同大学を退職し、メッツに戻る方向で交渉をしているという。実現すればメッツには、監督だった02年以来20年ぶりの復帰、MLBには10年ぶりの復帰となる。

ページトップ

習志野OBロッテ2位池田来翔「福浦さんの記録を越したい」[ニッカン]

ロッテのドラフト2位、池田来翔内野手(22=国士舘大)の筋肉質の体が縮こまった。

「習志野高校のOBです。お世話になります。よろしくお願いします」。
「よろしく。一緒に頑張ろう」。

10日、新人合同自主トレ初日。朝一番で福浦和也1軍打撃コーチ(46)へ挨拶に向かった。「オーラがあって、偉大な方だなと実感しました」。プロ通算2000本安打を達成したレジェンドは、母校習志野高の野球部でも特別な存在の1人だった。

目標も当然、そうなる。「僕も2000本安打という偉大な記録を成し遂げたいという気持ちがありますし、福浦さんの記録を越したいという気持ちもあるので、高みを目指して頑張っていければなと思います」と、よどみなく話した。

福浦コーチは左打者、自身は右打者だ。筋肉量の多い肉体を持ちながら、強引にはいかない。学生時代について「ライト方向のヒットが多かったですね、元々。半分以上が逆方向のヒットだと思います」と振り返る。「その中で長打を打てればもっと幅が広がるかなと思います」。福浦コーチらが主導する下半身主体の打撃を身につければ、道筋が見えてくる。

高卒ドラフト7位で入団した大先輩が、プロ初安打を含めて1軍戦力に台頭したのはプロ4年目のこと。大卒1年目にあたるプロ5年目の98年には、年間132安打を放った。内野の定位置奪取へ壁は分厚いが、池田もレベルアップへ吸収を惜しまない。震えるほどの「レッツゴー」をマリンに響かせるのが夢だ。

ページトップ

持久力示すロッテ育成1位田中楓基、寮ではアロマたいて落ち着いた夜過ごす[ニッカン]

ロッテ育成ドラフト1位の田中楓基(ふうき)投手(18=旭川実)は8日に上京し、ここまで3度の夜をさいたま市の球団寮で過ごした。

「昨日はアロマを買ってきて、たいて寝ました」。

まだ寂しさはないというが、心身の疲れは自分でも気付かぬ中でたまっていくもの。「家族が5人で、騒がしい家の中ではあったんですけど、今は1人で静かなので、読書だったり、何か、1人の時間をゆっくりして住んでいます」。好きなラジオは、ひとまずTOKYOFMを聴いている。

10日の自主トレ初日は、12分間走で一時トップを独走したが、最後は追いつかれた。「前がいなくて飛ばしすぎたなと少し反省点です。あそこで抜かされない粘れる力がないといけないな、と実感しました」。

この日は短距離のシャトルランを繰り返す「ヨーヨーテスト」で、上限に設定された1400メートルをドラフト5位八木、育成ドラフト2位速水とともにしっかり走りきった。期待の最速150キロ右腕は、まず持久力でアピールを続ける。

「今も起きたい時間の10分前にアラームをかけて、ちょっとずつ体を慣らしながら起きています」。氷点下2ケタの旭川でも、そこまで寒くない浦和でも、朝の弱さへの対策は同じ。公私で少しずつ、自分のペースを見つけていく。

ページトップ

藤田宗一氏が小中学生対象のロッテアカデミーのテクニカルコーチに就任[ニッカン]

ロッテは11日、球団OBの藤田宗一氏(49)が「マリーンズ・ベースボール・アカデミー」のテクニカルコーチに就任したと発表した。

同アカデミーは小中学生が対象で、藤田氏も5拠点16クラスの通常スクールとムービーレッスンを他コーチとともに担当する。4月に新年度開始の通常スクールは1月24日から生徒募集を開始予定。ムービーレッスンはすでに募集を開始している

藤田氏は97年ドラフト3位でロッテに入団し、通算600試合に登板した左腕。00年にはパ・リーグ最多ホールドのタイトルを獲得し、01年にはオールスターにも出場した。

ページトップ

マリーンズジュニアに時を戻した池田来翔のドラフト指名と1枚の寄せ書き[ニッカン]

ロッテのドラフト2位、池田来翔(らいと)内野手(22=国士舘大)が新人合同自主トレに励んでいる。ピンストライプのユニホームを着るのはキャンプイン後ながら、精力的に汗を流す。

千葉県内の小学生から選抜、結成された「マリーンズジュニア」時代にも、サイズは違うが、同じデザインのユニホームを着ていた。もう10年前。チームメートはそれぞれの道を歩く。

「何人かはLINEやSNSで連絡をとるぐらいなんですけど、ほぼほぼの人が10年も話していない状態だったので」。

それが…。ドラフト会議の1ヶ月後くらいに、突然寄せ書きを贈られた。「1人が代表として持ってきてくれたんですけど。何も知らず、ドッキリという形でビックリしました」。入寮時にも持参した。

「嬉しかったですね。みんな、ロッテのユニホームを着ている一員なので」。

寄せ書きを受け取り、1人1人にお礼の連絡をした。「また、そこからつながっていければなと思います」。きっかけがあれば、止まっていた時計はまた動く。

ページトップ

ロッテのD2位・池田来翔、2000安打目指す、目標は習志野高の大先輩・福浦超え!![サンスポ]

ロッテのドラフト2位・池田来翔(らいと)内野手(22)=国士舘大=が11日、さいたま市のロッテ浦和球場に隣接する室内練習場で行われた新人合同練習に参加。母校・習志野高の大先輩、福浦和也1軍打撃コーチ(46)の背中を追いかける。

10日朝に同コーチに挨拶。「縮こまるくらいオーラがすごかった。僕もそういう存在になりたいし、偉大な方だなと実感しました」と目を見開いた。千葉・八千代市出身の池田は将来のスター候補。「福浦さんの偉大な記録(通算2000安打)を超えたい気持ちもあるので、高みを目指して頑張る」と力を込めた。

寮生活ではD5位・八木(三菱重工West)と、1日に2度の入浴で疲労回復に努める。2月の沖縄・石垣島キャンプに向けて「今の時期を大切に過ごしたい」と、気持ちを引き締めた。

ページトップ

ロッテOBの藤田宗一氏、ベースボールアカデミーのテクニカルコーチに就任[サンスポ]

ロッテが11日、OBで投手として活躍した藤田宗一氏(49)が、小中学生を対象としたマリーンズ・ベースボール・アカデミーのテクニカル・コーチに就任したと発表した、

京都府出身の藤田氏は島原中央高から西濃運輸を経て、1997年ドラフト3位でロッテに入団。2000年はパ・リーグの最多ホールド投手に輝き、01年は球宴に出場、06年はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選出された。

通算成績は600試合に登板し、19勝21敗8セーブ、防御率3.89。

ページトップ

ロッテD2位・池田「緊張感がグラウンドの中にある」、新人合同練習[サンスポ]

ロッテのドラフト2位新人の池田(国士舘大)が11日、さいたま市のロッテ浦和球場での新人合同練習でノックやマシン打撃を行った。プロの練習にまだ慣れていないようでリモート取材に「緊張感がグラウンドの中にある。普通以上の力を出してアピールしないといけない」と語った。

寮で同じフロアになったドラフト3位の広畑(三菱自動車倉敷オーシャンズ)、同5位の八木(三菱重工West)との会話は楽しみの1つと言う。「面倒を見てくれるお兄ちゃん的な存在」と笑顔で話した。

ページトップ

2月キャンプでの検査回数増を検討、プロ野球12球団代表者会議で[サンスポ]

プロ野球の12球団代表者会議が11日、オンラインで開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月1日に始まる春季キャンプで選手、スタッフらに実施するPCRなどの検査を、従来の週1回から週2回に増やすことを検討した。発症者や発症疑いが出た場合のオペレーションについても見直す。

9球団がキャンプを張る沖縄では連日、1000人を超える新規感染者が出ている。キャンプは有観客で実施する方針で、日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「開催地の自治体と連絡を取り合っている。キャンプは有観客の確認が取れている」と語った。

今後の検討課題も確認し、「ワクチン接種もしくは陰性証明の確認」が必要だったワクチン検査パッケージは感染力が高いオミクロン株の特性を考慮し、「ワクチン接種かつ陰性証明の確認」へ見直す可能性がある。

また、19日の12球団監督会議はオンラインで開催することを決めた。

午前中はJリーグと連携する「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第46回会議が開かれ、斉藤惇コミッショナーは会見でキャンプについて「自治体と(観客は)大声を出さない、2万人以下という条件で話をつけている。できる限りお客さんを入れてやりたい」と、改めて有観客での開催を表明した。

ページトップ

斉藤惇コミッショナーが有観客でのキャンプ実施を改めて表明[サンスポ]

日本野球機構(NPB)とサッカーJリーグが連携して感染症の専門家チームから意見を聞く「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第46回会議が11日、オンラインで開かれた。プロ野球の斉藤惇コミッショナーは会見で、2月1日に始まるキャンプについて「自治体とは(観客は)大声を出さない、2万人以下という条件で話をつけている。できる限りお客さんを入れてやりたい」と、改めて有観客での開催を表明した。

オミクロン株が世界的に拡大し、日本でも9球団がキャンプを張る沖縄で連日、1000人を超える新規感染者が出ている。斉藤コミッショナーは「(自治体との話は)昨年末」と明かし、「変更という話は出ていない。余程のことがない限り、その方向(有観客)で」と語った。

また、3月25日に開幕する公式戦についても「その時の状況次第だが、制限なしでお客さんを入れてやりたい」と、感染予防対策をとった上で入場制限のない開催を希望した。

Jリーグも有観客で開催する方針に変更はなく、専門家チームの三鴨廣繁・愛知医科大大学院教授は私見と断った上で「感染予防対策を順守できる範囲で行えば、無観客(での開催)はない。対策をすれば、(感染を)かなり抑制できるというデータもある」と説明した。

ページトップ

沖縄キャンプ、改めて「有観客」の方針、斉藤コミッショナー明言「2万人以下のお客さん入れる」[スポニチ]

プロ野球とJリーグが合同で設置した新型コロナウイルス対策連絡会議が11日に行われ、斉藤惇コミッショナー(82)は沖縄県での春季キャンプを有観客で開催する方針を改めて明言。政府が昨秋に示した指針では「まん延防止等重点措置」の下でのイベントは原則として2万人が上限で「大声を出さない条件で2万人以下のお客さんを入れる。有観客で開催する位置づけにしている」と説明した。

9球団がキャンプを行う沖縄は現在、オミクロン株で新規感染者が激増。9日から「まん延防止等重点措置」が適用されている。規制が強化されれば対応を変更する可能性はあるが、同コミッショナーは「今、自治体から変更したいと声は出ていない。よほどのことがない限り、その条件で進行すると思っている」と話した。

新外国人選手の来日については関係省庁と調整する方針。政府が来月末まで新規外国人の入国を原則禁止とする水際対策を継続するとあり、同コミッショナーは「厳しいと思うが、今から話を煮詰めていく方向」とした。

続いて開催された12球団代表者会議ではキャンプ有観客に伴う予防策を再確認。選手らへのPCR検査を週1回から2回に増やしたり、発症者が出た際の濃厚接触者とは別に「濃厚接触疑い」の人間も隔離するなどオペレーションを見直すことで合意した。

ページトップ

ロッテドラ2・池田、右の福浦になる!習志野の大先輩と対面で刺激「オーラあった」[スポニチ]

ロッテのドラフト2位・池田(国士舘大)が「右の福浦」を目指す。新人合同自主トレ2日目は雨天のためロッテ浦和球場の室内練習場で実施。逆方向への長打が持ち味となる強打の二塁手は、前日に母校・習志野の大先輩である福浦打撃コーチと対面し「一緒に頑張ろう!」と声をかけられ「オーラがあって、偉大な方だな」と実感を込めた。

右打ちと左打ちの違いはあるが、同じ内野手で広角に打てるスラッガーと共通点は多い。「福浦さんの記録を超したいという気持ちもある。高みを目指したい」と通算2000安打のレジェンド超えも見据え「僕も福浦さんのような存在になりたい」と誓う。この日は打球をはじき返すスイングにも自然と力がこもった。

◇OB藤田氏がアカデミーコーチ就任

ロッテは11日、球団OBの藤田宗一氏(49)が小・中学生を対象としたマリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチに就任したと発表した。巨人、ソフトバンクにも在籍した同氏はタフネス左腕として通算600試合に登板し、19勝21敗8セーブ77ホールド、防御率3.89。ロッテ時代は小林雅英、薮田安彦と「YFK」と呼ばれて05年の日本一に貢献し、06年のWBCでは日本の世界一にも貢献した。

ページトップ

ロッテYFKの「F」藤田宗一氏、マリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチ就任[スポニチ]

ロッテは球団OBの藤田宗一氏が2022年1月より小中学生を対象としたマリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチに就任したと発表した。

藤田コーチはマリーンズ・ベースボールアカデミーの5拠点16クラスの通常スクールとムービーレッスンを他コーチとともに担当。新年度となる4月からの通常スクールは1月24日から生徒募集を開始する予定。ムービーレッスンは既に募集を開始している。

藤田宗一
1972年10月17日生まれ、京都府出身。島原中央から西濃運輸を経て、1997年ドラフト3位でロッテに入団。00年最多ホールド、01年オールスターゲーム出場、プロ入り以来5年連続50試合以上登板、06年WBC日本代表。通算600試合登板19勝21敗8セーブ77ホールド、防御率3.89。

ページトップ

ロッテ育成1位田中「野球に集中できている」、前日の持久走2位には「1位を獲りたい」[スポニチ]

ロッテの育成ドラフト1位の田中楓基投手(旭川実)が11日、ロッテ浦和で行われた新人合同自主トレ2日目に参加し、リモート取材に応じた。

極寒の北海道からさいたま市内に引っ越し、人生初の寮生活について、「色々分からないこともあるが、周囲の方に支えてもらいながら、今は野球に集中して取り組めている」と打ち明ける。

最速150キロを誇る将来性豊かな右腕は、ここまでの練習についても感想を口にした。

「キャッチボールをしていても、隣を見るとみんな凄いボールを投げている。自分もしっかりとやらないとなと思う」。

前日に行われた12分間走では、序盤から積極的に先頭を走った。最後はドラフト5位・八木(三菱重工West)に抜かれながらも同じ2825メートルを駆けた。

「飛ばしすぎたかなという反省点もあった」と振り返るが、「これから、まだ他のメニューがあると思うので、1位を獲りたい」と気合を入れる。アピールしたい気持ちは伝わってきた。そんな強いメンタルは、将来大きな武器となるはずだ。

ページトップ

ロッテドラ2池田「八木さんと一緒にお風呂に1日2度入る」、その理由は…[スポニチ]

この日は雨だったことから室内練習場でキャッチボール、ノック、打撃などをこなした。

ポスト中村奨吾と期待されるスラッガーは、卒論で「バッティングにおける未来像」を執筆。「右方向の長打が持ち味。プロの世界でもできたら、プレースタイルの幅が広がる」とし、自分の打撃を解析しながら、巨人・坂本ら複数の打者と比較しながら分析した。

また、寮生活の一部も披露。社会人出身のドラフト3位・広畑(三菱自動車倉敷オーシャンズ)、ドラフト5位・八木(三菱重工West)から学生と社会人生活の異なる話を聞いて刺激を受けている。

「八木さんと一緒にお風呂に2度入るようにしている」とも明かす。その狙いは疲労回復だ。

「社会人時代に八木さんがやっていたことで、お風呂に2回入ると汗も出て、疲労が取れると聞いたので、僕も一緒に入っている」。

入寮からわずか2日目だが、新たな情報を得ながら、大学時代と違う試みも取り入れている。

ページトップ

プロ野球キャンプ現時点では有観客、斉藤コミッショナー「大声を出さないことで2万人以下」自治体と合意[スポニチ]

プロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は11日、春季キャンプ地の開催自治体と大声を出さないことを条件に2万人以下の有観客で行うことで合意していたと明かした。プロ野球とJリーグが合同で設置した新型コロナウイルス対策連絡会議がこの日、オンラインで開かれ、終了後の会見で説明。「キャンプについては自治体と昨年末に話してます。大声を出さない条件で、2万人以下のお客さんを入れる。有観客で開催する位置づけでいます」と現時点では2年ぶりの有観客で行いたい意向を改めて話した。

9球団がキャンプを行う沖縄は、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」によって新規感染者が急増。9日からは今月末を期限に「まん延防止等重点措置」が適用されている。その中で同コミッショナーは過去2年間の感染予防対策の実績から「今、急遽自治体から変更したいという声は出ていない。よほどのことがない限り、その条件で進行すると思っている。粛々とお客さんを入れてやりたい」と話した。

ページトップ

沖縄キャンプは予定通り有観客へ、ワクチンとPCR陰性証明ダブル提コロナコロナ対策連絡会議[報知]

プロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は11日、2月の春季キャンプを予定通り有観客で実施する方針を示した。9球団がキャンプを張る沖縄県内はオミクロン株による感染拡大で今月末が期限の「まん延防止等重点措置」が適用されているが、Jリーグとの新型コロナウイルス対策連絡会議後、「大声を出さない、2万人以下という条件で有観客でキャンプ、練習を開催する位置づけ」と説明した。

その後、行われた12球団代表者会議では「有観客」での感染対策などが話し合われた。「ワクチン検査パッケージ」の運用方法として、これまでのワクチン接種証明、または検査陰性証明ではなく、両方の提出を求めることや、選手、球団関係者のPCR検査の頻度を週1回から2回に増やすこと、また発症者、発症疑いの者の隔離方法など、より対策を強化していくことが検討された。

NPBでは連日、沖縄県とも連絡を取り合っており現時点で有観客から変更の要請は受けていない。斉藤コミッショナーは「よほどのことがない限りその条件で進行するだろうと思っております」。今後、状況が悪化し政府、自治体の方針が変わらない限り、2年ぶりの有観客開催のための準備を進めていく。

ページトップ

[ロッテ]マリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチにOBの藤田宗一氏が就任[報知]

ロッテは11日、マリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチに球団OBの藤田宗一氏が就任することを発表した。

藤田氏はマリーンズ・ベースボールアカデミーの5拠点16クラスの通常スクールとムービーレッスンを他コーチとともに担当。ムービーレッスンは既に募集を開始しており、4月からの通常スクールは1月24日から生徒募集を開始する予定。

1997年ドラフト3位でロッテに入団した藤田氏は通算600試合に登板し、19勝21敗8セーブ77ホールド、防御率3.89をマーク。2000年にはパ・リーグ最多ホールド、2006年にはWBC日本代表にも選出された。

ページトップ

プロ野球、新規外国人キャンプインまでの入国「相変わらず厳しい」斉藤コミッショナー交渉継続の方針[報知]

プロ野球NPBとサッカーJリーグの第46回「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで行われた。

オミクロン株が急速に拡大する中、プロ野球は2月1日から始まる春季キャンプを目前に控えている。

各球団の新外国人選手について、NPBの斉藤コミッショナーは「新規契約をした外国人の入国、家族の入国は相変わらず厳しい線だと思いますが、これから交渉していくことになると思います。既契約の(外国人)選手についてはおそらくバブル方式になるのかなと思いますが、この辺もスポーツ庁、関係省庁中心にこれから話を詰めていく段階でして結論は何も出てない」状況を見ながら交渉を継続していく方針を示した。

ページトップ

プロ野球春季キャンプ2年ぶり有観客開催で調整へ、斉藤コミッショナー「2万人以下にしてやりたい」[報知]

プロ野球NPBとサッカーJリーグの第46回「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで行われた。

オミクロン株が急速に拡大する中、プロ野球は2月1日から始まる春季キャンプを目前に控えている。

多くの球団がキャンプを予定している沖縄県では特に感染が拡大しているが、専門家の愛知医科大学大学院医学研究科臨床感染症学教授・三鴨廣繁氏は「キャンプを中止する選択肢はない」と強調した。

NPBの斉藤コミッショナーはキャンプについて「大声を出さないということを条件に、2万人以下にしてお客さんを入れてやりたい。有観客で開催する位置づけにしております」と話した。

最終的には関係省庁や自治体の方針に従うが、昨年無観客で行われた春季キャンプは有観客で行う方向で調整していく。

ページトップ

春季キャンプは有観客開催、NPB斉藤コミッショナー「よほどのことがない限り」[デイリー]

プロ野球とJリーグ合同の「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで開催され、プロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は2月からの春季キャンプを有観客で行う方針を明らかにした。新型コロナの変異株「オミクロン株」の影響でキャンプ地の1つである沖縄県で感染拡大も、感染予防対策の徹底で2年ぶりの有観客キャンプを実現させる考えだ。

沖縄県では「オミクロン株」によって感染者が急増。9日からは「まん延防止等重点措置」が今月末までの期間で適用されたが、斉藤コミッショナーは「有観客でキャンプを行う位置づけにしている」と、現時点で有観客キャンプ実施の予定であることを明言した。

「まん延防止等重点措置」でのイベント開催として、大声なしで観客上限2万人以下という政府、沖縄県の対処方針に従って開催されることになる。

現在も自治体側と密に情報交換を続けているが、斉藤コミッショナーは昨年末に有観客キャンプ実施で合意したことを明かした上で「今、自治体側から変更したいという声は出ていない。よほどのことがない限り、その条件で進行すると思っている」と説明した。

そのために、検査態勢の見直しも行う。この日行われた12球団代表者会議でも有観客キャンプの方針を確認した上で、当初は各球団とも週1回のPCRなどの検査を予定していたが、週2回に検査頻度を増やすことも検討する考えだ。

今後、緊急事態宣言発令などの事態の変化について日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「大前提は地元の方も含めた安心安全」と話し、柔軟に対応する構えだ。ただ、コロナ禍での2年間の経験を基に、2年ぶり有観客キャンプ実現へ準備を進めていく。

ページトップ

新外国人のキャンプ参加は厳しい見通し、斉藤コミッショナー「試合は最初から」[デイリー]

プロ野球とJリーグ合同の「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで開催された。

政府が外国人の新規入国を原則禁止とする水際強化措置を2月末まで継続することを決めたことに関して、プロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は「新規契約をした選手、家族の入国については相変わらず厳しい。今から(関係省庁と)交渉していくことになる」と見通しを語った。

5日の取材対応で斉藤コミッショナーは「キャンプから(合流)というのは時間的にできるかどうか分からない。少なくとも(開幕の)試合は最初から出られるようにしたい」と見解を示していた。

昨季から継続契約の外国人選手では、ビザ取得形式などの契約内容により阪神・チェンらが来日済みだが、隔離期間などを経てのチーム合流となる。そうした規定の緩和についても「その辺も今から関係省庁と話を詰めていく段階。結論は出ていない」と説明した。

ページトップ

ロッテ・ドラ2池田、2000安打目指す、高校の先輩・福浦コーチ目標に[デイリー]

ロッテのドラフト2位・池田来翔内野手(22)=国士舘大=が11日、通算2000安打を記録している習志野高の先輩、福浦1軍打撃コーチを目標に自身も偉業達成を目指すと打ち明けた。

偉大な先輩との対面で大きな刺激を受けた。10日の新人合同自主トレ初日、福浦コーチに挨拶に出向き「一緒に頑張ろう」と声をかけられた。「オーラがあって、偉大な方だなと実感した」と感激。先輩は左打ちも「右打ちの内野手として2000安打という記録を成し遂げたい。高みを目指して頑張りたい」と明かした。

大学の卒業論文は「バッティングにおける未来像」で2000安打以上の打者の打撃を解析。「進化するために、そういう選手のいいところ盗んでいきたい」と貪欲に打撃を追い求めていく。

ページトップ

ロッテ・育成1位の田中楓基は充実の“ひとり時間”「TOKYO FMを」読書もゆっくり[デイリー]

ロッテの育成ドラフト1位・田中楓基投手(旭川実)が11日、さいたま市のロッテ浦和球場で新人合同自主トレ中、リモート取材に応じ、練習後、ひとりで充実の時間を過ごしていることを明かした。

郷里の北海道・旭川から上京し、寮生活。「部屋の中でラジオを聞いていて、あまりこっちのラジオ局を知らないのでずっとTOKYO FMを聞いている」と楽しみを明かした。高校時代まではにぎやかな親元での生活で「今までは自分を含めて家族5人で、騒がしい家の中でしたが、今は1人で静かなので読書したり1人の時間をゆっくりしている」と話した。

最速150キロをマークする右腕は新人合同自主トレ12分間走では快走を見せるなど、アピールしている。「色々周りの方に支えてもらいながら、しっかり野球に集中して取り組めている」と手応えを明かした。

ページトップ

プロ野球沖縄キャンプ、観客ありコミッショナーが表明[デイリー]

プロ野球とサッカーのJリーグによる「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで開かれ、プロ野球の斉藤惇コミッショナーは終了後の記者会見で、2月1日に始まる春季キャンプの沖縄県での対応について「2万人以下でお客さんを入れる。観客ありで開催する位置付けにしている」と述べ、ファンの見学を受け入れる方針を改めて示した。

政府が昨年11月に示した指針では、現在沖縄に適用されている「まん延防止等重点措置」の下でのイベントは、原則として2万人が上限となっている。

Jリーグでは一部のクラブが、沖縄キャンプの中止や非公開を決めている。

ページトップ

ロッテ、OB藤田宗一氏がベースボールアカデミーコーチ就任、00年パ最多ホールド[デイリー]

ロッテは11日、球団OBの藤田宗一氏が22年1月から小中学生を対象としたマリーンズ・ベースボールアカデミーのテクニカルコーチに就任したと発表した。

藤田テクニカルコーチはマリーンズ・ベースボールアカデミーの5拠点16クラスの通常スクールとムービーレッスンを他コーチとともに担当する。

新年度となる4月からの通常スクールは1月24日から生徒募集を開始する予定。ムービーレッスンは既に募集を開始している。

藤田宗一氏のプロフィールは次の通り。

ページトップ

ロッテ・ドラ2の池田、卒論「バッティングにおける未来像」完成、坂本らの打撃解析[デイリー]

ロッテの新人合同自主トレ2日目が11日、さいたま市内のロッテ浦和球場室内練習場で行われ、ドラフト2位・池田来翔内野手(国士舘大)がリモート取材に応じた。

この日は室内練習場でキャッチボール、1カ所ノック、ムーブメントトレなどを行った。池田は「違った仲間と2日間やっているので、緊張もあり楽しみもある」と振り返った。

今年、国士舘大の21世紀アジア学部に在籍した大型内野手は卒業論文もばっちり仕上げたことを明かした。題名は「バッティングにおける未来像」で、巨人・坂本らの現役生活を長く過ごし活躍している選手の打撃を解析。「この間、終わりました。僕の中で進化をし続けることが、目標でもあるので、そういう選手のマネであったり、いいところを盗んでいきたい」と目を輝かせた。

ページトップ

プロ野球、沖縄でも有観客キャンプの方針、コミッショナー「よほどのことがない限り」[デイリー]

プロ野球とJリーグ合同の「新型コロナウイルス対策連絡会議」が11日、オンラインで開催され、プロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は2月からの春季キャンプについて、現時点では有観客で開催する方針であることを明かした。

新型コロナの変異株「オミクロン株」によって、キャンプ開催地の1つである沖縄県で感染が拡大。9日からは今月末を期限に「まん延防止等重点措置」が適用されている。

その中で、斉藤コミッショナーは過去2年間の感染予防対策の実績から「しっかりと対策をしながら、できる限りお客さんを入れてキャンプもやりたいと思っている」とした。

昨年末に自治体と有観客でのキャンプ開催について合意していることを明かし、「今、急遽自治体側から変更したいという声は出ていない。よほどのことがない限り、その条件で進行すると思っている」と説明。大声を出さないなどイベント開催の基本方針に沿って、有観客キャンプの準備を進める考えだ。

ページトップ

2年連続で100奪三振以上の投手がいない…ロッテのドクターK候補は?[BASEBALL KING]

◇佐々木は昨季マリンでチームトップの奪三振数

「953」。

これは昨季ロッテの投手陣が奪った三振数だ。これはリーグ5番目にあたる数字で、チームトップの奪三振数は美馬学と小島和哉の92がチーム最多で、パ・リーグの6球団で唯一100奪三振以上マークした投手がいなかった。昨季もチーム最多の奪三振数が美馬学の88と、三振数を競う競技ではないとはいえ、ここ2年はローテーション投手で三振を奪う先発投手が少ないのは気になるところ。

ただ、三振を奪える先発投手が全くいない訳ではない。昨季東京五輪明けは小島和哉とともにエース級の働きを見せた佐々木朗希がいる。佐々木は8月以降、6試合・37イニングを投げて、イニングを上回る44奪三振。

9月10日の楽天戦で9奪三振、10月7日の楽天戦で8奪三振、10月14日のオリックス戦で8奪三振、10月23日の日本ハム戦では自身初となる2桁11奪三振を奪うなど、9月10日の楽天戦以降の4試合・27イニングで36三振を奪った。10月14日のオリックス戦の2回から11イニング連続奪三振を継続中でシーズンを終え(CSは含まない)、本拠地ZOZOマリンでの奪三振数はチームトップの50を記録した。

今季先発ローテーションで1年間投げたときに、奪三振のタイトル争いに顔を出しそうな予感だ。

[佐々木朗希]
21年成績:11試 3勝2敗 回 63 1/3 振68 防2.27

◇鈴木は三振が調子のバロメーター

今季プロ2年目を迎える鈴木昭汰も、高い奪三振数を誇る。

昨季79回1/3を投げ76奪三振、先発では61イニングを投げて58個の三振数を奪った。昨季はプロ初登板となった3月28日のソフトバンク戦で5回・6奪三振、「特に真っ直ぐが走っていたので、真っ直ぐで押せたかなと思います」と話した4月4日の日本ハム戦は7回・11奪三振、4月11日の西武戦では5回・7奪三振と、シーズン序盤はイニング数を上回る三振を奪った。

三振数のこだわりについても「三振が取れるか取れないかはその日の調子に関わってくるので、そこは大事に話しています」と話したように、イニングを上回る奪三振をマークした試合は2失点以内に抑えている。

鈴木は先発、リリーフの両方をこなすことができ、なおかつサウスポー。かなり魅力的な投手といえる。

[鈴木昭汰]
21年成績:23試 1勝4敗 79 1/3 振76 防4.08

◇種市も高い奪三振力

個人的に注目したいのが、20年にトミー・ジョン手術を受け、今季1軍復帰に期待がかかる種市篤暉だ。

シーズン自己最多の8勝を挙げた2019年に当時の日本人最多タイとなる23イニング連続奪三振を記録するなど、116回2/3を投げ135奪三振をマーク。規定投球回に届かなかったものの、奪三振ランキングはリーグ4位だった。

20年はシーズン途中に右肘を手術した影響で離脱したが、同年7月11日の西武戦後には奪三振数でリーグトップに立った。

2019年の取材で種市は「個人的には27球のアウトより27個の三振が好き」と語っており、その時の取材で空振り三振よりも見逃し三振の方が好きだということも明かしている。

手術から1年が経過し順調にいけば今季中の1軍復帰に期待がかかる。外角のストレートで見逃し三振、落差の大きいでフォークで空振り三振を奪う姿を、今季中に見られる日がくると思うと今からすごく楽しみだ。

ここ2年は奪三振数が低かったが、佐々木、鈴木、種市の3人がバッタバッタと三振を奪っていけば、チームの奪三振数は間違いなく増える。また奪三振とともに、しっかりとチームに勝利を導くことができれば、スタンドはさらに盛り上がることだろう。

ページトップ