わたしはかもめ2026年鴎の便り(1月)

便

1月30日

[ロッテ]松井稼頭央氏を臨時コーチとして招請、春季キャンプ第2クールから合流予定[ニッカン]

ロッテが松井稼頭央氏(50)を臨時コーチとして招請することが30日、分かった。宮崎・都城での春季キャンプ第2クールから合流予定。現役時代は俊足巧打の内野手として一時代を築き、日本球界のみならずメジャーリーグでも高い評価を受けた松井氏の指導力に期待が集まる。

ロッテでのプレー経験はないものの、サブロー監督とはPL学園の1学年先輩にあたる間柄。高校時代には一緒にウエートトレーニングを行うなどして、高めあってきた。監督と気心が知れてるだけでなく、内野を中心とした守備力向上や、走攻守全てのレベルアップへ。対戦相手だった西武の監督の視点から感じたことなども役立てられそうだ。

松井氏は現役時代に盗塁王、最多安打、ベストナインなど数々のタイトルを獲得。04年にはメジャーリーグに挑戦するなど国内外で活躍。23年から24年の途中まで西武の監督を務めた。

ページトップ

[ロッテ]「ソト先生」キャプテン大抜擢、サブロー監督が指名意図明かす「よく観察して…」[ニッカン]

「ソト先生」がチームを勝利に導く。ロッテは30日、ネフタリ・ソト内野手(36)がチームキャプテンに就任すると発表した。

助っ人は大抜擢に「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたい」と意気込んだ。例年途中合流のキャンプも今年は初日から参加。「チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたい」と力を込めた。

チームは春季キャンプのため宮崎入り。サブロー監督はキャプテン指名の意図について「よく観察はしてたんですけど、中堅選手、若い選手を食事に連れて行ったり、バッティングを教えたり、『キャプテンやな』と思った」とオフに国際部の人を通して伝えたという。チームメートからは「ソト先生」と慕われる。野手は試合前に打撃のアドバイスをもらい、投手の小島も打者心理を教わり、投球に生かしている。

昨季国内FA権を取得したソトは今季からは外国人枠を外れ、日本人選手扱いとなる。「とにかく勝つしかないです。チーム、ファンのために。全員で勝利に向かって努力し、全員が勝利に値するシーズンにしたい」。新キャプテンがチームをまとめ上げる。

ページトップ

[ロッテ]種市篤暉の侍ジャパン×マリーンズコラボグッズ受注販売開始[ニッカン]

ロッテは30日、マリーンズオンラインストアで、種市篤暉投手(27)の「野球日本代表侍ジャパン」×マリーンズコラボグッズ並びに「日の丸デザイングッズ」の受注販売を開始すると発表した。

2月22日から始まる「ラグザス侍ジャパンシリーズ2026」の出場選手に選出された種市の関連グッズ。今回のグッズは、侍ジャパンのユニホームデザインをモチーフとしたフェイスタオルや、日の丸を配したデザインのTシャツなどを中心に展開。種市の名前や背番号を取り入れ、侍ジャパンとマリーンズの要素を組み合わせたデザインで、全39商品をラインアップした。

種市は「この度、『野球日本代表侍ジャパン』とマリーンズのコラボグッズを制作していただき、大変光栄に思います。侍ジャパンのユニホームデザインや日の丸をモチーフにしたアイテムは、日本代表として戦うことの責任と誇りを改めて感じさせてくれる仕上がりになっています。マリーンズのファンの皆さまにも、日本代表を応援してくださる皆さまにも、ぜひ手に取っていただき、共に戦っていただけたら嬉しいです」とコメントした。

ページトップ

[ロッテ]上田希由翔が結婚「日々の生活の中で、変わらず自分を支えてくれる」[ニッカン]

ロッテは30日、上田希由翔内野手(24)が一般女性と結婚したと発表した。

上田は「かねてお付き合いをしておりました方と入籍いたしました。日々の生活の中で、変わらず自分を支えてくれる存在がいることのありがたさをあらためて感じています。これからもチームの勝利に貢献できるよう、1つ1つのプレーに向き合ってまいります。引き続き温かいご声援をよろしくお願いします」とコメントした。

入団2年目の昨季は66試合に出場し、35安打、20打点、3本塁打、打率2割1分1厘だった。

ページトップ

[ロッテ]異例!新キャプテンはネフタリ・ソトに決定「全員で勝利に向かって努力」[ニッカン]

ロッテは30日、ネフタリ・ソト内野手がチームキャプテンに就任すると発表した。ソトは29日、羽田空港着の便で来日した。

ソトは「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたいです。チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたいと思います。とにかく勝つしかないです。チーム、ファンのために。全員で勝利に向かって努力し、全員が勝利に値するシーズンにしたいです」と意気込みを語った。

ページトップ

[キャンプ見どころ]ロッテ担当・片岡将記者、サブロー監督による「昭和のキャンプ」[サンスポ]

プロ野球は2月1日に宮崎、沖縄両県で全12球団がそろってキャンプインする。サンケイスポーツの担当記者らが各球団の見どころを紹介する。

◇ロッテ担当・片岡将記者

最下位からの巻き返しを期すチームはサブロー監督という切り札を投入。新監督は昨秋から「昭和のキャンプ」をテーマに掲げ、練習の量と質を一気に引き上げた。野手陣は早出の筋力トレーニングに始まり、室内練習場での居残りティー打撃で締める。連日10時間に及ぶ練習を耐え抜いた。年明けの自主トレ取材でも春季キャンプの練習密度が濃くなることを見越して、ハードなトレーニングを積んできた選手が多くみられた。

投手陣に目を転じると、昨季後半に覚醒した感のある種市がWBCに選出され、第2先発などのリリーフ登板が見込まれる。開幕投手を託すのは酷な状況のため、昨季まで3年連続で務めた小島に4度目の大役を託すのか、それとも伸び盛りの田中、あるいは木村を抜擢するのか。監督の決断はいかに−。

ページトップ

ロッテ・上田希由翔が結婚、お相手は一般女性「自分を支えてくれる存在のありがたさを改めて感じています」[サンスポ]

ロッテは30日、上田希由翔(きゅうと)内野手(24)が一般女性と結婚したことを発表した。

上田は明大から2024年ドラフト1位で入団した3年目内野手。昨季は初本塁打を記録するなど打率.211、3本塁打、20打点の成績。チームを通じ「日々の生活の中で、変わらず自分を支えてくれる存在がいることのありがたさを改めて感じています。これからもチームの勝利に貢献できるよう、1つ1つのプレーに向き合ってまいります」と報告した。

ページトップ

ロッテ・サブロー監督が新主将にソトを指名、「去年から肩書はなくてもキャプテンだなと思っていた」[サンスポ]

ロッテは30日、空路で宮崎入りし、春季キャンプ地の都城市に移動した。この日、チームは今季の主将にネフタリ・ソト内野手(36)が就任すると発表。サブロー監督(49)が意図を明かした。

宮崎ブーゲンビリア空港で歓迎セレモニーを受けたサブロー監督は「秋と同様の厳しさのキャンプになる」と引き締まった表情。「昭和のキャンプ」と銘打った昨秋キャンプと同じく質と量を追求する猛特訓を課す方針だ。

この日、ソトが1998年のフリオ・フランコ以来28年ぶりとなる外国人の主将に就任。指揮官は「去年からずっと観察していて若手に打撃は教えるし、食事にも連れていく。肩書はなくてもキャプテンだなと思っていた」と来日9年目のベテラン助っ人に大役を任せた狙いを説明した。

ソトは前日29日に来日し、この日にチームとともに宮崎入り。「チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたい。とにかく勝つしかない」と抱負を語った。昨季、来日後ワーストの14本塁打に終わった大砲が復活とともに重責を果たせるか。

ページトップ

ロッテ、ソトが主将に就任「とにかく勝つしかないです」[サンスポ]

ロッテは30日、ネフタリ・ソト内野手(30)がチームキャプテンに就任すると発表した。

昨季は藤岡が務めた主将を引き継ぐソトは球団を通じて「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたいです。チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたいと思います。とにかく勝つしかないです。チーム、ファンのために。全員で勝利に向かって努力し、全員が勝利に値するシーズンにしたいです」とコメント。

2月1日から始まる春季キャンプで1軍スタートが決まっており、サブロー監督は「オープン戦からフルで出てもらう」とフル回転を期待している。

ページトップ

ロッテ・ソトが新キャプテン、フランコ以来28年ぶり助っ人選手が就任[スポニチ]

1軍キャンプ地の宮崎・都城入り。宮崎空港での歓迎セレモニーを終えたロッテのサブロー監督は「例年になく厳しいキャンプになる」と改めて予告した。

ソトの新主将就任も発表。外国人選手では98年のフランコ以来28年ぶりで「色々観察していて“キャプテンやな”思ったので」と指揮官。昨秋には決めていたと明かし「チームをまとめてくれるっていうのはもちろんですけど、37歳という年齢でひと踏ん張りするためにも、やってもらおうかなと思ったのが本音」と話した。

◇上田が一般女性と結婚

3年目の上田が一般女性と結婚したことを発表した。この日、婚姻届を提出したとし球団を通じて「日々の生活の中で、変わらず自分を支えてくれる存在がいることのありがたさを改めて感じています。これからもチームの勝利に貢献できるよう、1つ1つのプレーに向き合ってまいります」とコメントした。

ページトップ

サブロー新監督が目指すロッテ、「選手達に味わわせてあげたい」バレンタイン政権下の雰囲気[スポニチ]

ロッテのサブロー新監督(49)がパーソル パ・リーグTVの「FANS MEETUP特別版監督編」に他5球団監督とともに出演。理想のチーム像について語った。

動画では6人の指揮官が「監督とは?」の問いに回答。サブロー監督は「僕の場合は、いい環境を作ってあげる人」と定義を示した。

現役時代にボビー・バレンタイン監督の下で4番としてプレーし、05年には31年ぶりのリーグ優勝、日本一を果たしたサブロー監督。「ボビー・バレンタイン監督と一緒にやらせていただいて、ほんと楽しかったんですよ。きつい試合になればなるほど楽しめるようになってきて。そういうのを選手達にも味わわせてあげたい」と意気込んだ。

重きを置くのは「コミュニケーションですね」とし「あとは当たり前のことですけど、観察はして。飲みに行って話すような感覚で話せたらいいかな」と選手との関係づくりについても語り「基本来てくれないので、僕からいく」と笑顔だった。

ページトップ

ロッテナインが宮崎入り、サブロー新監督「例年になく厳しいキャンプになる」[スポニチ]

宮崎県都城市で春季キャンプを行うロッテナインが30日、宮崎入り。宮崎空港1階のオアシス広場で歓迎セレモニーが行われ、高坂俊介球団社長、サブロー新監督、選手会長の横山陸人投手が関係者からレイと花束を贈られた。

指揮官にとって1軍監督となって初めての春季キャンプ。「まだ実感ないですけどね。2月1日にユニフォーム着た時に、ちょっとずつ来るのかなとは思います」と心境を明かした。昨年の春季キャンプは“昭和流”を打ち出し、選手達に厳しい練習を課した。指揮官は「おそらく同様(の厳しさ)のキャンプになると思う。秋と違って、怪我の防止にも力を入れていかないといけないと思うので、多少内容は変わるかもしれないですけど、まあでも、例年になく厳しいキャンプになると思います」と予告した。

前日には株式会社ロッテとキャンプ地の都城市がネーミングライツパートナー企業となることが決まり、都城運動公園野球場が「コアラのマーチスタジアム」、同屋内競技場は「パイの実ドーム」、同投球練習場が「クーリッシュブルペン」となることが発表された。サブロー監督は「環境はもう、申し分ない環境を作っていただいた。それにロッテの製品の名前がつくということで、都城とロッテ、いいマッチングだなと思ってます」と笑顔を見せた。

ページトップ

ロッテ・ソトが新キャプテン就任、「チームの勝利に最大限貢献」[スポニチ]

千葉ロッテマリーンズは30日、ネフタリ・ソト内野手がチームのキャプテンに就任すると発表した。

29日に羽田空港着の便で来日したソトは「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたいです。チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたいと思います。とにかく勝つしかないです。チーム、ファンのために。全員で勝利に向かって努力し、全員が勝利に値するシーズンにしたいです」とコメントを寄せた。

チームは2月1日から1軍は宮崎県都城市、2軍は沖縄県石垣市で春季キャンプをスタートさせる。

ページトップ

[ロッテ]サブロー監督「キャプテンやな」ソトを主将に指名した理由とは?[報知]

ロッテ・サブロー監督(49)ら首脳陣、選手が30日、1軍の宮崎・都城キャンプに備えて空路、宮崎入りした。

サブロー監督は宮崎空港に到着して歓迎セレモニーに出席後、取材に対応した。この日、球団はネフタリ・ソト内野手(36)のキャプテン就任を発表。球団では1998年にフリオ・フランコが務めて以来、28年ぶりの助っ人就任となった。

ソトをキャプテンに指名した指揮官は「彼自身も主砲として活躍しないといけないと思う。昨年から僕はよく観察していたのですが、中堅選手、若い選手を食事に連れて行ったり、バッティングを教えたり、色々と見ていて『キャプテンやな』と思ったので、それでやっていただきました。チームをまとめてくれるというのはもちろんですが(2月28日で)37歳という年齢でひと踏ん張りするためにも、全体というよりかは個人のために(キャプテンを)やってもらおうと思ったのが本音です」と理由を説明した。

グラウンドでの期待も大きい。「もちろんソトも、ポランコもいれば、山本大斗もいれば山口もいるし。1番ホームランを打てそうな人に、4番を打ってもらいたいなと思っています」と新キャプテンを4番の有力候補にも挙げた。

ページトップ

[ロッテ]上田希由翔が一般女性と結婚、「自分を支えてくれる存在がいることのありがたさ」と感謝[報知]

ロッテは30日、上田希由翔内野手(24)が一般女性と結婚したと発表した。上田は球団を通じて「かねてよりお付き合いをしておりました方と入籍いたしました。日々の生活の中で、変わらず自分を支えてくれる存在がいることのありがたさをあらためて感じています。これからもチームの勝利に貢献できるよう、1つ1つのプレーに向き合ってまいります。引き続き温かいご声援をよろしくお願いします」とコメントした。

愛知産大三河、明大を経て、23年ドラフト1位で入団した。2年目の昨季は66試合で打率2割1分1厘、3本塁打、20打点。勝負の3年目に向けて「サードのポジションをとりたい。しっかり勝負ができるようにやっていきたい」と意気込んでいる。

ページトップ

[ロッテ]ソトが助っ人異例のキャプテン就任!助っ人の主将は1998年のフランコ以来[報知]

ロッテは30日、ネフタリ・ソト内野手が今季から主将に就任したことを発表した。助っ人では異例のキャプテン就任で、球団では1998年にフランコが務めて以来、28年ぶりとなった。

ソトは球団を通じて「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたいです。チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりと良い準備をキャンプからしたいと思います。とにかく勝つしかないです。チーム、ファンのために。全員で勝利に向かって努力し、全員が勝利に値するシーズンにしたいです」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・ソト、外国人主将就任「とにかく勝つ」、オフに依頼受け「ぜひやらせて」と即答、球団では98年フランコ以来[デイリー]

ロッテは30日、ネフタリ・ソト内野手(36)のチームキャプテン就任を発表した。外国人のキャプテンは球団では1998年のフランコ以来28年ぶり。異例の人選となった。

ソトは29日の羽田空港着の便で来日。「チームの勝利に最大限貢献し、最高のシーズンを送りたいです。チームとして必ず優勝するという目標をみんなで持ち、しっかりといい準備をキャンプからしたいと思います。とにかく勝つしかないです」と所信表明した。

サブロー監督はこの日、キャンプ地入りする宮崎空港で取材に応じた。キャプテン・ソトについて「彼自身も主砲として活躍しないといけないと思うし。中堅、若い選手を食事に連れて行ったり、バッティングを教えたり。見ていて『キャプテンやな』と思った」と説明した。オフの間に国際部を通じて就任を依頼。「ぜひやらせて欲しい」と即答されたという。

ソトは来日した18年からDeNAで2年連続本塁打王。だが、ロッテ2年目となった昨季は序盤に出遅れ打率.230、13本塁打、44打点と打撃3部門で来日以来、自己ワーストの成績に終わった。サブロー監督は「37歳っていう年齢でひと踏ん張りするためにも、全体というよりかは個人のために(キャプテンを)やってもらおうかなと思ったのが本音です」。大役を任せることで、もう一花咲かせる思いだ。

ページトップ