わたしはかもめ2001年観戦成績

5月30日

ロッテが今季初の6連勝。メイが全4打点を挙げる活躍を見せた。2点を追う1回2死一、二塁で逆転3ラン、3−3の8回2死一塁で勝ち越しの適時打を放った。黒木は8回を3失点で無傷の8連勝。小林雅はプロ野球史上初の6日連続セーブとなる15個目。

123456789R
福岡ダイエー2000100003
千葉ロッテ30000001x4

Comments

雨模様だったので、琴錦のサイン会に並びたかったけれど、ギリギリまで自宅で待機。マリンに着いたら、家の方より晴れていてちょいと気が抜けました。おまけにバッヂが寺本バッチで気抜け…。昨日の直行といい、何で2軍の選手のバッヂなの〜?昨日・今日で、コーイチバッヂ&酒井バッヂが出る頃だとふんでいたのに…。サイン会に出てきた琴錦をチラッと見てから、球場入りしました。

ジョニーなので当然勝つつもりでいました。1回表、1死後、バルデルの当たりを福浦が捕れずにライト前ヒット。捕って欲しかったよぉ。で、井口が倒れた後、小久保の打球がヘロヘロ〜ッとライトスランドへ入っちゃいました。いい風が吹いていたんですよねぇ。福浦がちゃんと捕っていれば〜と、がっくり。なんせジョニーの場合、防御率があるので、取られる点数は少なければ少ないほど好ましいのですぅ。

その裏、2死から福浦が3塁へのボテボテの内野安打で出塁。出塁後の福浦コールのとき、さすがに福浦ったら、いつもように手をあげずに、後ろ手でちょいと応えていました。ボーが四球の後、メイが3ランで逆転!

その後、ジョニーも倉野もよく投げ、4回裏、メイが四球で出て、初芝が三振の後、コーイチがレフトへ二塁打!1死二、三塁のチャンスになりました。でも、将海くんのピッチャーゴロでメイが走り、ホームでタッチアウト。コーイチは三塁へちゃんと行っていました。でも、2死一、三塁。暴走癖があるメイが走らなければ、2死二、三塁で、酒井先生の適時打で2点なのにぃって言っていました。結局酒井先生はショートゴロでしたが。

その直後の5回表、先頭の浜名がホームラン。あらぁ、浜名に打たれちゃうなんて…。雨も強くなってきていたので、5回表をサクッと終わらせて試合終了でよかったのにぃ。ま、ライトスタンドの上半分は屋根付きなので、私達は濡れずに済むのですがね。

7回表、ヒットで出塁した大道の盗塁を、将海くんが見事に刺しました。ぱちぱちぱち。と思ったら、その裏、先頭の将海くんに代打平井。でも、平井、酒井先生、小坂と三者凡退でした。平井を出した関係で捕手が福澤さんに。途端にジョニーの投げるテンポが遅くなりました。どうも投げにくそうで心配。ジョニーと仲良しの将海くんのままにしておいて欲しかったような…。先頭の村松にヒットを打たれちゃいました。柴原がバントで、今日ジョニーに対していい当たりのバルデス。今日1番ハラハラした場面です。でも、さすがジョニー。バルデスをレフトフライに打ち取りました。恐いからコーイチのところへ飛ばさないで〜と言ってのレフトフライでした。次の井口に四球を与えましたが、小久保を空振り三振にしとめ、チェンジ。

ジョニーの7勝目のときも8回に点を入れた「神がかり的」勝利だったので、今日も!と願っていたら…。2アウトからボーが出塁し、メイが適時二塁打!1点勝ち越しました。大喜びしている間に、暴走癖があるメイが2塁を回ったところでタッチアウト。ホームランかと思ったの?喜んでいて訳がわからないうちにチェンジとなっちゃいました。

今日もコバマチャが投げるのかと心配していたら、ジョニーがマウンドへ上がってきました。でも、コーチが来て、ジョニーから藤田へ交代。1点差だけに、ジョニーの勝ちが消えたら悲しいよぉ、ジョニーが打たれて負けるなら諦めもつくのにぃ、それともジョニーの負けは100%ないかぁ、などと、頭の中をイロイロな思いがグルグル。藤田が松中を打ち取ったところで、コバマチャ登場。城島をセカンドフライに打ち取ったと思ったら、守備固めに入っていたはずの山本が落球…。なんじゃぁ?でも、さすがコバマチャ。大道と代打・坊西を打ち取って試合終了!

今日のお立ち台はジョニーとメイ。ジョニーもメイも、万歳する場所の前辺りじゃない遠いところまで、ボールを投げ入れようしてくれる姿勢が結構好きです。

6連戦6連勝。予想していなかっただけに幸せです。コマバチャゆっくり休んでね。

ページトップ